--_--
--
(--)--:--


2009_08
29
(Sat)11:43

八ヶ岳高原ヒュッテ

P1090171_SP0000.jpg
今回の旅の目的のもう一つはこちらの「八ヶ岳高原ヒュッテ」に行くことでした~。
昔、まだ私が若かったころ、TBSのドラマで「高原へいらっしゃい」というのがありました。
それを見ていて、その舞台になったこちらのホテルへ泊りたいと計画をしてお友達と旅をした想い出があります。
確か9月に旅したのですが、標高の高い場所なので夜はストーブを焚いていたような記憶がります。
ホテルがとても気に入り当時ポスターを売店で販売していたので買って帰り、パネルにしました。
結婚してからもずっと持っていて家に飾っていたので、娘たちも覚えていました。
度重なる転勤でポスターも多分実家に保管をお願いしていると思います。
今はホテルとしては営業していませんが、GW・夏場だけレストラン&売店として営業しています。
また「高原へいらっしゃい」のドラマはその後2003年佐藤浩市さん主演でリメイクされました。
こちらの建物は元公爵の徳川義親邸を移築したものです。
IMG_9421_SP0001.jpg
入り口はいったところは売店になっていて、こちらは階段をあがった2階の様子です。
IMG_9423_SP0001.jpg
お部屋だったところでは催しが行われていたので写真は撮れませんでしたが、泊ったお部屋は
ここかな?と思いながら眺めてきました。
IMG_9425_SP0000.jpg
1階入口より左側の部屋はドラマの出演者の方のサインや資料、またホテルとして営業していたころからの想い出ノートが保管されていました。
私も当時を思いだしながら、ノートに想い出を書いたような記憶があったので探してみましたが、見つけることはできませんでした....
また当時の旅の写真は実家にあるようなので、今度探してみたいと思います。
IMG_9428_SP0000.jpg
庭の方からみたホテル。..
IMG_9408_SP0001.jpg
高原ヒュッテへ行く散策路で見つけたクイズ、皆さんわかりますか?
IMG_9430_SP0001.jpg
帰りに立ち寄った音楽堂です。
IMG_9405_SP0000.jpg
こちらは高原ヒュッテより手前にある「高原ロッジ」です。今はこちらがホテルになっています。
ここで道を尋ねてヒュッテへ行きました。
IMG_9404_SP0001.jpg
ロッジのテラスから見た風景です。風見鶏がみえますね。
IMG_9433_SP0000.jpg
広いガラスの窓からはバードウォッチングができます。
IMG_9434_SP0000.jpg
お土産を買って、ヨーグルトで一休みしました~。
送迎バスで野辺山駅へ戻り、次の目的地へ...

C.O.M.M.E.N.T

懐かしいです~。。

「高原へいらっしゃい」って最初は田宮二郎さんが主役でなかったですか? 
作家の山崎豊子さんが今でも大好きで当時テレビで白い巨塔の財前教授が大好きなプリです。
「高原へ・・」の支配人役もさりげなくて好きでした。思い違いだったらスンマセン。。
内装も素敵ですね~♪

2009/08/29 (Sat) 17:07 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

私も懐かしい(*^_^*)

私もまだホテルだった頃、見学に行きました(^^)
音楽堂にも行きましたよ♪
ロッジにあるパン屋さんが美味しいと聞いたので、よく買いに行きました。
山の家から車で10分とかからないのに、すっかり忘れていました(^^ゞ

2009/08/29 (Sat) 23:08 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

プリンセスさんもご存じですか?
そう!田宮二郎さんが主役のドラマでした~。
白い巨塔も好きでした。こちらも唐沢さんのリメイクも見てました!
山崎豊子さんの沈まぬ太陽も10月位に
映画が公開されますね。
高原ヒュッテ、昔から私も洋館好きだったのかな?と思っタリしてます。
懐かしんでいただけてうれしい~~。v-398

2009/08/29 (Sat) 23:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさんは山の家からお近いので、よーくご存じだと思っていました。
近い世代なので、やはり懐かしんでいただけてうれしいです。
音楽堂も行かれたのですね、行った時はしまっていて外からの見学でした。

ロッジのパン、買いました。
美味しかったですよー。
素敵な場所に山の家があっていいですねv-392

2009/08/29 (Sat) 23:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そうなんです!楽しみです!

そうですよね~田宮二郎さんですよね。
ちょっとアクが強いけど大好きな俳優さんでした。
山崎豊子さんは一番好きな作家さんで、沈まぬ太陽の映画化も楽しみです。。が・華麗なる一族を木村拓也さんがやったのは少々興ざめな感じがしました~。。

二つの祖国なんかはいいキャスティングだったと思いますが。

本当に懐かしいです。ヒュッテそのうち絶対に行こうっと!1

2009/08/30 (Sun) 22:57 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

田宮二郎さん、いい俳優さんでしたね~。
あんなことになってしまって残念でした..
山崎さんの小説がどれも素晴らしいですね。
今不毛地帯を読んでいますが、本は電車の中で読むことがほとんどなので
1冊目もまだ終わっていません...
高原ヒュッテ、営業している期間が短いので
よく調べてからお出かけくださいね~。

2009/08/30 (Sun) 23:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そうそう!

山崎豊子さん。『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』の戦争三部作、名作で何十回と読んでます。
「花のれん」は吉本興業の創設者のお話でしたよね。どれもこれも読んでると引き込まれるモノばかりです。
個人的には映画やテレビでやって欲しくはないのですがね。

2009/08/31 (Mon) 23:21 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

山崎さん、本当にお好きなんですね!
何十回と読んでいらっしゃるなんてすばらしい!
私は実際に本を読んだのは沈まぬ太陽でした。
かなりの大作なので、映画でどんな風に描かれるのか楽しみです。
1本だけでは描ききれないと思いますが。。。

2009/09/01 (Tue) 00:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

