--_--
--
(--)--:--


2006_01
11
(Wed)14:11

Doll Box

やっと、今年最初の作品ができました~~(作品といえるかどうか?..)
P1010011-db.jpg

アンティークのドール用セットからヒントを得て作ってみました。
年末のドールハウス展で購入したミニチュアのセットをアクリル絵の具で
着色したり、コレクションの中からガラス瓶のラベルを作ったり、とても
楽しい作業でした。
P1010003-db.jpg

全体像はこんな感じです。使った箱に見覚えありますか?
これはミラノのチョコレートやさんで買ったもの、綺麗なパールのローズ色は
そのままに使いました。
P1010004-db.jpg

ドールハウス用の1/24サイズの家具にもペイントをして、BOXにはSweetsも
あります。
P1010006-db.jpg

一番の主役のお人形は骨董ジャンボリーで出会いました。
イギリスの作家さんのもので身長8cmほどです。
グラスアイではありませんが、優しい水色の服を着て可愛いのです。

このBOXの詳しいことは本館に掲載していますので、是非こちらもご覧
くださいね♪よろしく~~。
«  HOME  »
  Angel

C.O.M.M.E.N.T

す、凄い!

こんにちは、swanseaさん。
な、なんて細かい作業をこなされるのでしょう~~~!
ペインティングまでされて気が遠くなりそうです。
でも楽しみながら1つ1つ作業をしていくswanseaさんの姿を思い描けます。
・・・お会いした事はありませんが(笑)
魔法が使えるのなら私がミニチュアサイズになって、この甘い空間で1日過ごしたいです♪

2006/01/11 (Wed) 16:54 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

あらまあ♪

いやはや、なんとも立派な作品です!
こんな小さなものをこんなにかわいく。
うんうん、ドール用のバニティセット、覚えてますよ。こちらにもかわいいミラーやアクセサリーがあるのですね。カードやラベルは縮小コピーの活用かな。
ピンクの家具もいいですね。箱の色ともぴったり。
お人形、上品な雰囲気ですね。
ほんと、私も小さくなってこの中で遊んでみたいです。

2006/01/11 (Wed) 17:14 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ
ペインティングの後の薔薇の模様は、本館に記載していますが、デカールといって裏に糊がついたものを水をつけてはがし、付けます。
細かいので本当はピンセットの作業なのですが...
全体をどんな感じに仕上げるか考えながら、とても
楽しい時間でした♪

Yumiさんへ
なんでも小さいというだけで、可愛いものですね。
お人形用のセット覚えてくださっていたんですね。
ラベルやカードは縮小コピーとは違うのですよ。
スキャナーは使いますけど...
お人形はいいタイミングで出会いました。
もう少し、おめめパッチリだといいんだけどね♪

2006/01/11 (Wed) 19:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すっかり

職人さんの域に達していらっしゃるような・・・。
swanseaさん、どこまで行っちゃうんですかぁ~???
きっと、お手製のお花プランターが登場する日がきますね。ふふふ。

2006/01/11 (Wed) 19:47 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

nonさんへ
いえいえ..とてもとてもですぅ~~
ある程度のものは、見てると作れそう?って思って
試みていますけど...
これに関しては、色を塗ったりしたくらいなので、
材料さえあれば、どなたでもできますよ。
お花のプランターやケーキなど出来るようになるといいのですが、挑戦する前に挫折するかも?です。

2006/01/11 (Wed) 22:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素敵過ぎ!

待っていました!swanseaワールド♪
なんて素敵なんでしょう。
うっとりして拝見しています。
本館の方でもうっとり~。

昔、パンフラワーをやったことがあります。
今もたま~に樹脂粘土を使って色々つくるのですが、また引き出しの奥から出してきたくなりました☆

2006/01/13 (Fri) 15:12 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

satomiさん、ありがとう♪
私の手仕事の部分はほんの少しなんですが...
お人形の本なども参考にさせていただいています。

パン粘土、そういえば昔々に私もやったことがありました~~。樹脂粘土もなさったことがあるのですね。
今回天使の粘土というフワフワ粘土を買ってみたのですが、うまくいきませんでした。
一度、樹脂粘土で作ってみたいですぅ...
satomiさんも是非引き出しからだしてみてくださいね♪

2006/01/13 (Fri) 23:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すっ、すごすぎる。。

雪の函館も素敵だけれど、このミニチュアの世界の
あまりのリアルさにまばたきするのも忘れちゃった。
ドールハウスを作るのも素材との出会いから
はじまるんですね。
ドールの表情がとても満足げに見えるのは私だけ?

2006/01/16 (Mon) 23:22 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

eikoさんへ
他の人からみると、ごみになりそうなものまで
ミニチュアに使えそう...と思ってしまいます。
ドールハウスの材料もリアルなものは海外のもの
がほとんどです。有名な作家さんの作品になると
小物でも凄いお値段がしてしまいますぅ~~~
アンティークと一緒でいつまで見てもあきないんですよ。この世界もかなり奥が深くて..

2006/01/16 (Mon) 23:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

