--_--
--
(--)--:--


2009_08
04
(Tue)23:36

クラシカルなワンピース

IMG_9038_SP0000.jpg
ずっと作りたかったリネンのワンピースができました~。
小さなへちまカラーがノスタルジックな雰囲気で好きです。
裁断してからは早いのですが、それまでが長いのです...(腰があがりません)
星千恵さんの「大人のスィートスタイル」という本を参考につくりました。
IMG_9030_SP0001.jpg
見ごろのタックやダーツを縫い、肩をはぎ襟までつけたところです。
今回はシーチングでの仮縫いをせずに作りました。
IMG_9039_SP0000.jpg
動きやすいように袖下にマチがついているところが初めての経験だったので、少し手間がかかりました。
IMG_9040_SP0000.jpg
スカート丈は結構長めです。型紙に近いサイズで作りました。
袖下の部分&ボタンホールがなければ、もう1枚作ってもいいかな?と思えるデザインでお気に入りです。(ボタンホールはミシンはやるとはいえ、調子が悪いとやり直しが多く大変でした。
今回ボタンが10個ついています。
似たようなデザインで長袖もあってもいいですね。
お気に入りに布を見つけましょう~~~♪

C.O.M.M.E.N.T

No title

素敵なワンピース♪
そうですよね~、なんとなくイマンの感じかしら??と思ったら星千恵さんの「大人のスゥイートスタイル」ですよね。本持っています!
お帽子とも良くあって、こんなお洋服でお出かけされるswanseaさんが羨ましいです。。。☆
背景のお部屋の隅々も素敵がギッシリですね。見入ってしまいました♪♪

2009/08/05 (Wed) 00:25 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、おはようございます♪
クラシカルな雰囲気の素敵なワンピースですね!
swanseaさんに、よく似合いそうです^^
無地で落ち着いた色なので、アクセサリーやバッグ、サンダル、帽子などの
コーディネイトも楽しそうですね。
いつも思うけど、ちらっと写っているお部屋の中も素敵です☆

2009/08/05 (Wed) 07:25 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

No title

うわあ、素敵、素敵!
こういう雰囲気のお洋服、大好きです♪♪
黒いストローハットもよくお似合いですね。
リネンでも落ち着いたお色なので
初秋に着るのもいいですね~~
マダム・チエさんのお洋服やバッグ、
先日、思いがけず那須で見かけました。
買おうかとも思いましたが。。。作るという手があったとは!
全く自信はありませんが、挑戦してみたくなりました~~(^^ゞ

2009/08/05 (Wed) 12:50 | j-rose #- | URL | 編集 | 返信

素敵ですね~

こんにちは!
ぱっと見た瞬間に千恵さんのデザインに似てるな~
と思ったら・・・やはりそうでしたね。

ダーツも縫った後ふわっと離した所がおもしろいです。
スカートのタックも大変でしたでしょうね~
10個のボタンも可愛いけれど大変そう~

上着をプラスすれば晩秋まで着れそうですか?
ユウワさんの花柄のリネンを3年ほどあたためてるのですが、
スーツを作ろうと思ってました。。。ワンピースも可愛いですね?
110cm幅3mで足りますか?

2009/08/05 (Wed) 13:41 | ステラです〜 #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ありがとうございます。
こんな感じのデザインは他にないですよね~。
千恵さんの本、おもちなんですですね、他にも素敵なお洋服がたくさん載っていますし、トータルのコーディネイトも素敵なので隅々まで眺めています。
普段のお出かけには帽子は何となく恥ずかしくてかぶらないと思うのですが、
こんな風に着れたらいいなと思っています。
お部屋のインテリアも見てくださってありがとうございます。
まだまだすっきりしたインテリアには到達できませんわ~~(笑)

2009/08/05 (Wed) 19:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

クラシカルなデザインってとても惹かれます。
似合いそうと言っていただけてうれしいです。
ナチュラルリネンなので、おっしゃるようにアクセサリーやバック、サンダルなど
どんな感じでもコーディネイトの幅が広がりそうですよね。
お部屋のインテリアも見ていただいてありがとうございます。
もう少し大人な感じのインテリアを目指したいところですが、いろいろ飾りたい気持ちがあって引き算のインテリアができないのですよ~(笑)

2009/08/05 (Wed) 19:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

出来たのね♪

Swanseaさんらしいわ
きっとお似合いです~^^
10個のボタンホールはがんばりましたね・・
私はそれだけであきらめます(#^.^#)
ボタンホールのないワンピースでも
チャレンジしてみようかな^^

2009/08/05 (Wed) 20:44 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは~♪

素敵な服が出来ましたね~^^
私もボタンホールが大変だろうな・・・と思いながら拝見していました。
お出かけが楽しみですね♪
もう何年も服は作っていないんですよ。
swanseaさんの素敵な服で刺激を受けました^^

2009/08/05 (Wed) 22:16 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

j-roseさんへ

ありがとうございます。
j-roseさんもクラシカルな感じお好きなんですね。
おっしゃるように初秋にカーディガンなどを羽織ってきても素敵ですよね。
那須で千恵さんのお洋服を見つけれたのですね。最近ご自分のお店を持たれたようですね。
j-roseさんもぜひお洋服作りに挑戦してみてくださいね。
楽しみにしていま~~す♪

2009/08/05 (Wed) 22:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

クラシックなデザイン、皆さんよくご存じですね~。
スカートのタックはギャザーでも雰囲気は同じなのでやりやすい方でと本に書いてあって、どちらにしようかと思ったのですが、以前由由さんのデザインのお洋服を作ったときにタックをギャザーにしたので、今回は本の通りタックにしてみました。
10個のボタンもこのデザインのポイントなのですが、ボタンホールはミシンがやるといっても、スムーズのいかないのですぅ~~~。

ジャケットやカーディガンを羽織れば10月くらいまではきれるでしょうか?
ユウワさんの花柄リネンをお持ちなんですね、こちらはちょうど110センチ
幅3メートルでできますよ~。
是非作ってみてください、きっと素敵なワンピースができると思います。
楽しみにしていますね☆

2009/08/05 (Wed) 22:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

裁断してから、縫いだすと早くできました~。
たしかに10個のボタンホールはネックですが、何とか頑張りました。
ちゃんとしるしをつけていてもずれたりしるのよね?
何度かやり直ししたところもありますぅ~~v-404
次は長そでのワンピースでもつくろうかと、やはり刺繍より洋裁へ気持ちが
いきますわ~~。(笑)
ラベンダーさんもまた作ってみてね。

2009/08/05 (Wed) 22:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

ありがとうございます。
ボタンホール、さすがに10個はちょっと多くて大変でしたけど、何とか
出来てよかったです。
ミシンがやるのですが、調子が悪かったり印通りに縫えていなかったりと
大変なところもありました。
yuuさん、なんでも作られているようですがお洋服は最近作られていなかったのですね、ぜひ作ってみてください。
作品楽しみに待っていま~~す☆

2009/08/05 (Wed) 22:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

ご無沙汰してます♪

また、素敵なワンピース、作られたんですね。
一見、素材がリネンなのでシンプルなようにも見えますが、
襟や袖、ボタン、ギャザー(タック?)など凝っていますね。
クラシカルで優しい雰囲気が、とっても素敵です~☆

こんなワンピース着て、高原の避暑地にでも行ってみたいです♪

2009/08/07 (Fri) 16:06 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ワンピース、見てくださってありがとう~。
そうですね、シンプルですが細部にこだわりのあるデザインですね。
クラシカルなデザインに惹かれます~、自分でも気にいったので
長袖バージョンをアレンジして作りたいな~なんて思ってます。
帽子もかぶるとなる高原がピッたりですよね~。
今日は帽子なしでお出かけにきてみました~。

2009/08/07 (Fri) 22:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

