--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_07
31
(Fri)15:52

南の島からの贈り物

miyakojima ☆_SP0000
明日から8月だというのに変なお天気が続いていて、夏らしく感じまんせんね~。

皆既日食の話題で盛り上がっていた先週の3連休、娘が宮古島へ行っていました。
私は南の島といえるどこにも行ったことはありませんが、写真を見るだけでも海の青さが素晴らしくて感動ですね。私も一度行ってみた~~い!
皆既日食らしきものも見えたそうです。
IMG_8940_SP0001.jpg
お土産にもらったのはこちらです。
宮古島のサンゴ礁石灰岩をゆっくりと時間をかけて浸透した地下水を原料とした自然塩です。
世界一、ギネス認定品と書いてありますが、これはミネラル含有数18種類でギネス認定されたということです。
名前の通り雪のようなパウダー状の塩です。
その雪塩を使って作られた塩キャラメルとバナナケーキ。
どれもお味はこれからです。
IMG_8919_SP0000.jpg
こちらはゆうすげさんから頂いた沖縄のお土産のマンゴーキャンディです。
ゆうすげさんは石垣島・西表島に行かれたそうです。いいですね~。
IMG_8914_SP0000.jpg
それからもう一つ、いつもお会いするたびに素敵なアクサセリーなどハンドメイドのものを身につけられているのを拝見して憧れていましたら、このたびレースでラリエットを編んでプレゼントしてくださいました~。
ハンドメイドのレースのラリエット、素敵ですよね~。レース編みを全くやったことがない私には一番のプレゼントでした~。
ゆうすげさん、ほんとうにありがとうございました~☆
IMG_8809_SP0001.jpg
最後に南の島つながりで、私が生協で買った「マンゴー生キャメル」です。
こちらも販売元は宮古島でした~。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

暑中お見舞い申し上げます

swanseaさん、こんにちは
さっそくお邪魔します

旅行好きですが、沖縄方面は、皆無であります
きれいな海なんですね♪

天然塩も風味が違うのでしょうね~
沖縄なのに「雪塩」というネーミングもいいですね~

キャスのポシェットも素敵な仕上がりですね♪
あの時、さっそく本屋さんに行って見てきましたが
私には無理かなと思って止めときました
(うふ娘がいないし、自分には無理がある)

また、何かお見せくださいね♪
いつも楽しみにしています

2009/07/31 (Fri) 17:12 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、いろんなところへ旅していらっしゃいますが、南の方は行かれていなのですね。
私も鹿児島より南は行っていません...
国内もまだまだ行きたい場所沢山ありますね~。
南の島のその一つ、娘がこんな青く透き通った海をみたら他の海へ行けないと言っていましたが、そう通りだなと思います。
塩もいろいろな種類があって味も違いますね。こちらはまだ試してしませんが、ピンク色のヒマラヤ岩塩も使っていま~す。

キャスのポシェット、みてくださってありがとう~。
リクエストしてくれたので作りやすかったです。
春に作ったトートバックは下の娘にあげました~。

今またちょっと針仕事してま~す。完成には少し時間がかかるかな?
また覗いてみてくださいね。

2009/07/31 (Fri) 21:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

うふふふ、雪塩お揃いですわ~♪
昨年の沖縄旅行の際に買ってきました。本当にサラサラですよね。
私のお気に入りは塩黒糖(飴みたいに小袋入り)でした。
若い頃は海とか南の島は全く興味がなかったのですが
数年前からとても気になっていますv-238
青い海と眩しい太陽って気持ちを明るくさせてくれますよね。
どこかに行きたいなぁ♪swanseaさんはどこか狙ってますか?

2009/08/01 (Sat) 21:21 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

雪塩、お揃いなんですね~。
まさにパウダースノーって感じのお塩ですよね。
飴みたいな塩黒糖って?どんな感じかしら?
北海道はお友達もいるのでかなり行っているのですが、南の方はほんとに行ったことがありません。
国内も海外も南の方もいいなと思うのですが、ついつい違うところへ行ってしまいます。
今月、ちょっとだけ近場へ行く予定で~~す。
パリもまだまだ遠いようですぅ~~~v-395

2009/08/02 (Sun) 00:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

