--_--
--
(--)--:--


2009_06
30
(Tue)19:05

箱根ガラスの森美術館 vol.2

IMG_8379_SP0000.jpg
美術館の中ではヴェネチアン・グラス展が開催されていました。
IMG_8233_SP0000.jpg
パンフレットのガラスもこちらでした。「点彩花文蓋付きゴブレット1500年ころのものです。
(館内の写真は許可をいただいています)IMG_8251_SP0000.jpg
こんな繊細なレースグラスもありました。
IMG_8242_SP0000.jpg
「レース・グラス蓋つきゴブレット」16世紀末~17世紀初
IMG_8275_SP0000.jpg
「装飾脚矢絣文ワイングラス」
17世紀前半 ヴェネチアまたはファソン・ド・ヴェニス
IMG_8267_SP0000.jpg
こちらは風にそよぐ、グラスです。華奢な足が風にゆらゆら揺れるようすはビデオで紹介されていました。
IMG_8284_SP0000.jpg
ピンクの紫陽花は「ジューンブライド」とても素敵な名前ですね~
IMG_8313_SP0000.jpg
クリスタルガラスの紫陽花です。「オルテンシア」
IMG_8341_SP0000.jpg
IMG_8344_SP0000.jpg
鐘は「誓いの鐘」ヴェネチアから運ばれてきたそうです。
IMG_8329_SP0000.jpg
「七段花」星型の八重花
江戸時代からあるが、一時幻の花となり戦後神戸の山で発見された紫陽花だそうで、珍しいものだそうです。
紫陽花はまだこれからが見頃といった感じでした。




C.O.M.M.E.N.T

ガラスの森

私も一度行った事があります^^
とっても素敵な、乙女チックな場所ですよね♪
去年、ガラスの森美術館の姉妹館、河口湖オルゴールの森に行きました。
主人、ここに来た事あるよね?と言うのです。
男性だったら間違えると思います^^;
どちらもまた行きたい場所の一つです♪
グリーンの紫陽花、いつかお迎えしたいな~!と思っていたの^^
育てるのは難しいのかな?
紫陽花の季節ですね♪

2009/06/30 (Tue) 22:21 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

No title

箱根ガラスの森美術館、素敵なところですね~☆
ガラス細工のなかでもヴェネチアのレースグラスは特に好きです♪

緑花紫陽花やツルアジサイ、「七段花」、どれもシブくて"いとをかし"ですね~
珍しいものを見せてもらいました。
箱根の紫陽花は、まだこれからなのですね。

2009/06/30 (Tue) 22:34 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

ガラスの森..私も今回で2度目です。
河口湖のオルゴールの森もご主人さまが間違えるくらいだから、よく似てるのでしょうか?
そちらはまだ行ったことがありません、先日近くは通りましたけど..
グリーンの紫陽花はお花やさんでも見つけられるものなのですか?
紫陽花は挿し木でもつくといわれていますが、葉っぱは元気なのにお花が枯れてしまったり、私は鉢ものはうまく育てられません...
yuuさん、見つけて育ててみてくださいね~~。

2009/07/01 (Wed) 20:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

箱根にはいくつか美術館がありますが、こちらのガラスの森は好きな場所です。
紫陽花、鎌倉などはもう終わりですが、箱根は標高によって7月末まで楽しめるようです。
今年もう1度行けたらと思っていますが...
緑花あいじさいや七段花、つるあじさいなどどれも珍しいですね。私も初めてでした。
ジューンブライドの大きな花びらのピンクも素敵でした~。

2009/07/01 (Wed) 21:01 | swansea #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

