--_--
--
(--)--:--


2009_06
13
(Sat)22:24

花と器のハーモニー2009

IMG_7860_SP0000.jpg
「Re:レトロ山手」~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~
今日から21日まで開催されている山手西洋館での花と器のハーモニーのイベント。

開港150周年ということもあり、横浜ではいろいろなイベントが催されていますので、観光客の方もおおいようです、今日もお天気に恵まれ元町や山手もたくさんの人でした。。。
写真は山手234番館のテーブルコーディネイト、フランス・ボルドーでアール フローラル フランセの主宰、花装飾家として活躍中のマリー・マルグリッド・デッサンさんの作品です。
IMG_7791_SP0000.jpg
元町のショピングストリートを抜け、谷戸坂横の公園からフランス山へ...
そこから港の見える丘公園へ出ました。久し振りに展望台からの景色を楽しんでいると、紫陽花が咲いていたので、ベイブリッジと2ショット!
IMG_7797_SP0000.jpg
港の見える丘公園そばのバラ園ではバラがたくさん咲いていました。
IMG_7813_SP0000.jpg
バラを楽しんだあとは、横にあるイギリス館へ...
フラワーアーティストはエストニアのカトリン ペタル平井さんです。
フィンランド国家認定マスターフローリスト、SIA専属デザイナー。
白を基調としたシンプルですが、上品なコディネイトですね。
IMG_7818_SP0000.jpg
デスプレイに使われたお花のケーキがとても可愛かった~
IMG_7804_SP0001.jpg

IMG_7834_SP0000.jpg
山手111番館は韓国のチェ・ソンボクさんの作品。いろいろな賞を受賞されています。
紫色のテーブルクロスがシックです。
IMG_7836_SP0000.jpg

IMG_7856_SP0000.jpg
TOPの続きです。山手234番館。
IMG_7862_SP0000.jpg
ランナーのように使われたヴァイオレットのリボンと紫陽花の色がなんとも素敵ですね。
IMG_7868_SP0000.jpg

IMG_7870_SP0000.jpg
山手234番館の建物の横の紫陽花。

IMG_7847_SP0000.jpg
山手の教会の横に咲いていた紫陽花...


続きはまた明日...


C.O.M.M.E.N.T

No title

フライングして金曜日に行ってきました(^^ゞ
偶然寄ったのですが、当然まだ準備の途中だったので、製作工程を眺めながら、色々と刺激を受けて帰って来ました。
創るって素晴らしい!!

2009/06/14 (Sun) 17:47 | REN #- | URL | 編集 | 返信

RENさんへ

まあ、偶然にしても創作過程をご覧になれたというのは素晴らしいですね~
なかなかそんな機会はありませんので...
こちらイベントは昨年知りました~。クリスマスは毎年楽しみにしています。
RENさんの次の作品も楽しみにしています。

2009/06/14 (Sun) 21:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

M-M DESENNSに代わってMerci!

swanseaさん初めまして。
マリー・マルグリット デッサンのアシスタントをしておりますMisawoと申します。偶然、見覚えのある写真が飛び込んできましたので、書き込みさせていただきました。
早速山手花と器のハーモニーにきていただき、ありがとうございます。234番館の装飾はいかがでしたでしょうか?!気にいっていただけましたでしょうか?
234番館の建物に合わせた、装飾をしたつもりです。
各洋館ごとに様々な思考を取り入れ、見ごたえのある今年の花と器のイベントになっているかと思います。
*12日は、来館者の前で設営準備でした。いろんな方々とお話しながらで楽しかったです。
MM Dessensのお花に関心がありましたら、どうぞお問い合わせください。


2009/06/14 (Sun) 22:54 | Misawo #- | URL | 編集 | 返信

misawoさまへ

このたびは偶然私のブログを見つけて、コメントしてくださってありがとうございます。
私がご紹介したマリー・マルグリット デッサンさんのアシスタントをなさっていらっしゃる方に直接コメントをいただけるんなんて、感激です。
メインのテーブルセッティング、とても好きです。
リーフ模様もプレートやバラのアレンジなどと紫陽花やリボンの紫がとても調和していて素敵でした。
窓際のバラも花器とグリーン&バラのバランスが素敵でした。
12日は設営しながら、来場者の方といろいろお話されたのですね~。
来場者の方も工程を見ることができて、いろいろ参考になったのではと思います。
ご丁寧なコメント、ほんとうにありがとうございました。

2009/06/15 (Mon) 19:12 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

