--_--
--
(--)--:--


2009_06
03
(Wed)18:53

横浜開港記念日 開港150周年

IMG_7680_SP0000.jpg
昨日6月2日は横浜開港記念日で今年は開港150周年にあたり「開国博Y150」というものを開催しています。5月31、6月1日2日は横浜開港祭としてみなとみらいや山下地区などでいろいろなイベントが催されたようです。
毎年花火もあるこの日はすごい人になるので、イベント開催場所にはお出かけしていませんが、唯一
横浜公園で開催される「開港記念バザー」は薔薇やお花を見にお出かけしています。

IMG_7677_SP0000.jpg
そのバザーでいろいろなお店が出店しているなか、郵便局のブースがありました。
開港記念切手などを販売していたのですが、朝地元の郵便局で見つけて悩んでいた日本開港150周年記念と題した少し豪華版の切手セットがありますか?と尋ねたところそこから近い郵便局へ電話で尋ねてくれて、持ってきてくれました。
限定品のようで、マニアの方は朝から郵便局な並んでいたらしく小さな局では完売というお話でした。
IMG_7676_SP0000.jpg
セットの切手は、横浜、長崎、函館のものが入っています。
江戸末期の安政に徳川幕府が、米・蘭・露・英・仏の5カ国と函館・新潟・横浜・神戸・長崎の五港を開き自由貿易を行う、修好通商を定めた条約を結びます。これら「安政の5カ国条約」により、230年間にも及ぶ幕府による鎖国は終わり、日本は開国を迎えました。
本年(2009年)は、これらの条約により開港を定めた五港のうち、最初に函館・横浜・長崎の三港が開港をした安政6年6月2日(新暦で1859年7月1日)から150周年を迎える記念の年です。
(JPのHPより)
今年開港記念の3つの場所は私にとってとても縁のある場所ばかりなので、思わず記念にと買いました。
P1080293_SP0000.jpg
おまけに貰った横浜夜景の航空写真が入った切手やはがきの収納ケースやエコバックもいただきました。
P1080279_SP0000.jpg
空には飛行船も...
P1080281_SP0001.jpg
TV東京「いい旅・夢気分」の主題歌をうたっている岩下直人君のライブが行われていました。
とても素敵な声の持主でした~。
P1080284_SP0000.jpg
開港記念日は学校もお休みなのでちびっこたちや家族ずれでにぎわってしました~。
P1080287_SP0000.jpg
その後、山下公園そばの「スワニー」へ寄り、お洋服用に2種類の布を買って、中華街へ。。。
せっかくなので横浜バザールへ寄ってみましたが、以前のイメージとは違っていました。
もっとアンティークやさんがたくさんあったような気がしたのですが、ほんの数件しか入っていなくてザ残念でした...
IMG_7697_SP0000.jpg
今日はスーパーでこんな記念缶も見つけました~。記念や限定ものに弱い私です。。
IMG_7674_SP0000a.jpg
バラはもう買わないと思いながら、見るとだめですね~、紫系のバラを探していたのですが状態のいいものがなくて、ピンクのバラになりました。「ギィ・ドゥ・モーパッサン」
IMG_7672_SP0000a.jpg
「デリー・スケッチ」花びらの淵がピンク色です。
娘の2人で持って帰りました~。もう少し楽しめそうです。



C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、おはようございます♪
2日は、開港記念日だったんですね。ニュースでも言っていて、子どもたちが
お休みで、夏日の一日だったようですね。
函館・横浜・長崎の三港は150周年を迎えるんですね。
swanseaさんのご縁のある土地ばかり。記念切手も素敵です。
上の方の切手は柄が繋がっているんですね。
新入りさんの薔薇もピンクピンクで可愛い~♪
開花株は、華やいでいいですね。持って帰るのは大変だったでしょうけど...
ギィ・ドゥ・モーパッサンは、ブログの友達が育てていて、とっても良い薔薇みたいですよ。
デリー・スケッチは初めて聞く薔薇です。ほんのりピンクが入るところがいいですね。

2009/06/04 (Thu) 06:40 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

2日の開港記念日はとてもいいお天気で暑かったです。
TVでも紹介していたんですね(私はみてないのですぅ==)
函館、長崎、横浜は同時の開港だったので三港同時に6月2日が開港記念日です。
横浜以外のところでもいろいろも催しがあったようです。
切手は昔集めたときもありましたが、今はたまに買うくらいです。
記念なのでつかえませ~~ん(笑)
バラはほんとに狭いヴェランダ、どこにおくの?といわれながら...
ギィ・ドゥ・モーパッサン,ブログのお友達が育てていらっしゃるのですね。
カップ咲きのバラに惹かれます。
デリー・スケッチは淵にピンクが入るところが素敵だと思いました。

2009/06/04 (Thu) 11:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

