--_--
--
(--)--:--


2009_05
28
(Thu)23:29

河津バガテル公園

IMG_7442_SP0000.jpg
お出かけした薔薇園は伊豆にある「河津バガテル公園」です。
熱海にある「アカオローズ&ハーブガーデン」の方も行きたかったのですが、1日で2つは無理なので
今回はあきらめました。また機会があればアカオも行ってみたいと思います。
河津バガテル公園は、フランス式庭園をそのままに、パリ・バラテル公園の姉妹園です。
写真は2001年パリ・河津友好記念作品の「伊豆の踊り子」です。
*バガテルとはフランス語で「小さくて愛らしい物」という意味だそうです。
IMG_7514_SP0000.jpg
園内の少し高台にキオスク(あずま屋)がるのですが、そこから撮ったものです。パノラマでなければ全部はおさめきれませんでした~。どんな方向からみてもシメントリーに配置されています。
約1100種6000本のバラがあります。
IMG_7607_SP0000.jpg
スタンダードローズと高低差をつけて見せているのが、特徴的ですね。
IMG_7582_SP0000.jpg
こちらは河津バガテル公園5周年記念花の「クィーンバガテル」
IMG_7447_SP0000.jpg
2006年メイアン社作 河津バガテル公園にて初披露されたバラ「プチトリアノン」
IMG_7468_SP0000.jpg

IMG_7472_SP0000.jpg

IMG_7509_SP0000.jpg
アーチに絡むつるバラが素敵でした~。つづく・。。。

C.O.M.M.E.N.T

残念^^;

「河津バガテル公園」だったのですね~♪
とても遠くて行かれないと思っていました(^^ゞ
私はまだ行った事がありませんが、素敵な所ですね^^
広々していて、空気も美味しかったでしょ?
お客様も少ないみたいですね。
アーチがアイアンでなくて、良い感じです。
薔薇も心なしか、生き生きしてるみたい^^

2009/05/29 (Fri) 00:09 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

No title

こちらだったのですね~
雑誌で紹介されているのを読んだことがありますが、素敵なところのようですね。
キオスクからのパノラマが壮観です!
フランスのシャトーの庭園のよう。。。☆

2009/05/29 (Fri) 10:31 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ここだーー!

噂には聞いていましたが、実際には行った事のない公園です。
プリの地元からじゃかなり遠いので中々そっち方面には足が向かないのです。
そして、いつもながらお写真が綺麗ですね~。
薔薇の香りがしてきそうな位で癒されました。。

2009/05/29 (Fri) 22:05 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

薔薇づくし~☆

うわぁ~~良いな良いな!
こんな所もあるんですね~v-10
調べたら・・・伊豆の先のほうに近いところなんですね。
結構遠い感じぃ~~~。
伊豆には「いづ」行ったかしらぁ(笑)~~大昔に根元の所の海水浴に行ったっきりかな。
まだお写真sるんですよね~~楽しみにしてますv-238

2009/05/30 (Sat) 09:24 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

「河津バガテル公園」だったのですね。
雑誌しや何かで、見たことあります♪
名前がユニークで、?と思っていましたが、素敵な意味だったのですね。
教えてもらってよかったです。
まるでデザイン画のような整形式庭園は、イングリッシュガーデンとは対象的で、また素敵です♪

2009/05/30 (Sat) 09:43 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

そう、河津だったのですよ~。熱海からはもう少し先になりますね。
私も河津桜も毎年見たいと思いながら、遠いからと思っていましたが、少し早起きしてお出かけすると日帰りでも行けることがわかり、がんばって行ってきました。平日だったので、お客様はすくなくて写真は撮りやすかったです(笑)
1日薔薇を堪能できました。
それから偶然にもマダム高木さんにお会いしました~。

2009/05/30 (Sat) 21:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

パリ市の設計スタッフにより、パリ・バガテル公園にあるローズガーデンが忠実に再現されています。
パリに行くことがあったら、バガテル公園にも行ってみたいです。キオスクからの眺めは全体をご紹介できないのが残念ですが、
フランス式庭園といった感じですね~。

2009/05/30 (Sat) 21:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

そうですね~、こちらは我が家からも結構時間がかかるので、朝早くお出かけしないと日帰りでは厳しい場所です。
そう思っていままで行けずにいましたが、思い切ってお出かけしてよかったです。アカオの方はもっと近いので、また秋にでも行けたらと思っています。
写真褒めていただいて、うれしいで~~す、ありがとう☆

2009/05/30 (Sat) 21:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

そうなんです、我が家からも結構遠いのですよ~~。
頑張って早起きしていってきました!
私は恥ずかしいお話ですが、近いとこほど行っていなくて...
写真はガーデニングショーほどではありませんが、沢山撮ってきましたので
またUPしますね。よかったらみてくださいね。

2009/05/30 (Sat) 21:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

河津バガテル公園は雑誌やガーデニングショーなどで知りました。熱海にあるアカオのローズ&ハーブガーデンへも行ってみたかったのですが、今回は遠い方のこちらにしました。
「バガテル」って私もどこかの地名かしらなんて思っていましたが、素敵な意味ですよね。
もとのパリの公園へも行ってみたいです。
イギリスのローズガーデンも素敵でしたが、このような庭園も素敵ですね。

2009/05/30 (Sat) 21:45 | swansea #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

