--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_05
12
(Tue)12:18

エカテリーナ2世の四大ディナーセット

IMG_6885_SP0001.jpg
先週、東京都庭園美術館で開催されている「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」を見にゆうすげさんとお出かけしてきました。
もともと、陶磁器は好きでしたが、最近、またネットのお友達の影響もあり陶磁器に興味が復活してきたところでしたので、是非見たいと思っていました。
パンプレットに載っている、ブルーのセットは「カメオ・セルヴィス」
1778年エカテリーナ2世が寵君グレゴリー・ポチョムキン公のために注文したセットです。
IMG_6884_SP0000.jpg
女帝エカテリーナ2世が活躍した18世紀ロシア宮廷では、慶事を祝う国家行事として盛大な晩餐会が催されました。そのころは富と権力の象徴でもあったようですね。
美術館ニュースで紹介されているものは、ロシアがトルコとの戦いに勝利しやことを祝して、1772年プロイセンのフリードリッヒ2世からエカテリーナ2世に贈られたセットです。
贅の限りをつくした豪華なディナーセットは見ごたえのあるものでした。
ガラスケースに納められているものもありましたが、ディーナーセットはロシアのエミルタージュ美術館から学芸員のかたがいらして、セッティングされたもので、足元に小さな柵画設けられている程度なので、かなり間近でみることができます。
しかし、私は心配だったので会場にいた美術館の方にお話を伺ったところ、貴重なものにもかかわらず、配慮のない見学者の方にハラハラするとお話されていました...
2度ほど、夢中になるあまり転ばれた方がいるというのには驚きました。
IMG_6886_SP0000.jpg
美術館をあとにランチをしたあとは渋谷へ移動...
オルネで開かれている前田まゆみさんの作品展をみてきました。
こちらに行く前から本をもっていたので、実際の作品を見たり、リネットさんのリネンも手にとってみることができてよかったです。お買い物もすこしだけしました。。
そのご、KEITAさんのお店や大原さんのお店、レネレイドなどを梯子して貴和へ。。
ティータイムもこちらでして、帰途につきました~。
楽しい1日でした~。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

見に行きたいな☆

先日庭園美術館の通りを車で通ったのですがこんな素晴らしい展示会をやっていたのですね!
swanseaさんの情報収集力はいつも凄いです(行動力も!)。。。おかげで地方住まいのわたしも文化的なものに触れることが出来ます~
会期も長いので、ぜひ行って見たいと思います♪

2009/05/12 (Tue) 21:22 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

まあ、美術館の前を通られたのですか...残念でしたね~。
目黒へお出かけになったときですね。
私もあのあたりのアンティークやさんへ行ってみたいです。
美術館情報は新聞や電車でチェックしています。
5月31日までは国立博物館でカルティエ クリエイションが開催されています。
また6月24日からは新国立でルネ・ラリックが始まりますよ~。
庭園博物館、ケリーさんのお好きな分野だと思いますのでぜひお出かけになってみてくださいね~★

2009/05/12 (Tue) 21:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

まぁぁぁっ、こんな企画展が催されているなんて!
こんな時本当に地方在住ってつまらないものですv-17
エカテリーナの時代は贅を尽くしたお宝がたくさんあるので
こちらもさぞ見応えがあったことでしょう♪
庶民の我々が↑セットでお食事しても、緊張してお料理を味わえそうにありませんね(笑)

2009/05/13 (Wed) 12:07 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

とても素晴らしいテーブルセットにうっとりしてきました。
セットも数もかなりあるようで、どれだけの贅の限り~と思いました。
そうですね~、こういう美術展というのは首都圏近郊に住んでいる利点かもしてませんね。
そうおもってなるべく多くの美術品に触れるようにしたいとは思っています。
ただ、行きたいものが重なると嬉しい悲鳴を上げることになりますが...
こちらの食器はそばで見るだけでも緊張しました~。
とてもお食事はできませんわ...(笑)

2009/05/14 (Thu) 14:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

