--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_05
04
(Mon)13:35

足利フラワーパーク  vol.1

IMG_6222_SP0000.jpg
先週、楽しみにしていた藤を見に「足利フラワーパーク」へ行ってきました。
はじめはバスツアーも考えたのですが、一番藤が見頃のときに行きたいと電車を乗り継いでいくことにしました。
日程もさくらと同じようにHPを見ながら、何度か変更し決めました。
私たちのところからは3時間ほどかかるため、朝早く出発しました。
子どもからは遠足に出かけるみたいだね..なんて言われながら楽しみに出かけました。
途中予定の電車に間に合わず、急きょ駅員さんに次ぎの乗継を聞いたところ、前後の特急は満席だったにもかかわらず、臨時が出ていてのることができました~~~(ほっ。。)
最寄駅に到着すると、フワラーパークまでの道のりもすごい人の列...
途中のお弁当屋さんが中こんでて、なかなか食べられないと言っていたので、お稲荷さんを買いました。入場券売り場で並ぶかも?と思いながら入口に到着。。。
写真は樹齢140年を超える、栃木県指定の天然記念物。日本で初めて大藤の移植に成功した
、世界一といわれるほどの素晴らしい美しさでした。
IMG_6187_SP0000.jpg
正面ゲートを入って左手のあった白藤です。

IMG_6398_SP0000.jpg
IMG_6242_SP0000.jpg
世界でも珍しい八重黒龍の藤棚です。八重の藤は初めてみました。
ぶどうのようにみえますね~。
IMG_6250_SP0000.jpg
白藤のトンネルの外側です。トンネルの中はひとがいっぱいで撮れませんでした...
80メートルの長さがあり、見ごたえがあります。
IMG_6260_SP0000.jpg
IMG_6263_SP0000.jpg
少しだけ残っていてみることができたうす紅藤です。
IMG_6356_SP0000.jpg
最長のもので180センチと園内で一番花房が長くなる野田の長藤。
IMG_6281_SP0000.jpg
きばな藤も少しだけ咲き始めていました。
IMG_6317_SP0000.jpg
園内のいたるところでこのような立派な藤をみることができます。
IMG_6335_SP0000.jpg
足利フラワーパークの藤は、うすべに藤、むらさき藤、白藤、きばな藤と少しづつ開花がずれるので、
全部を一度に見ることはできないといわれたのですが、ラッキーなことに最後のきばな藤もほんの少しでしたが、咲いているところをみれてよかったです。
バスツアーだと他に2か所立ち寄るため、こちらでの滞在時間が少なかっただろうと思われます。
実際、呼び出しのアナウンスがなんども流れていました...
個人でお出かけしてよかったな~と思いました。
甘い藤の香りに包まれて、至福の時を過ごしてきました。
次は藤以外のお花も綺麗だったのでそちらをご紹介しますね。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは♪
大きな大きな藤に、ただただ見とれるばかりです!
実際の迫力は、凄いでしょうね。
藤色だけでなくて、白色や薄いピンク、黄色のもあるんですね。
八重咲きもあるなんて... こちらも素敵ですね。
遠くまで、電車を乗り継いでのお出かけ、それだけの価値がありますね^^

↓のライトアップのお写真も、凄く綺麗です。

2009/05/04 (Mon) 19:40 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

こんばんわ♪

あらっ swanseaさんたら我が県にお出でいただいてたんですね^^
でも、プリが住んでる所からではかなり離れているので電車で行ったら
2時間近くかかるかも。。。

でも、あたくし今だに藤の季節に行った事がないのです。
すぐ行けると思うと先延ばしになってしまうのかもしれないですね。
先日もネモフィラを見に行った時にここの話題になって・・・。

足利には老舗のパッチワーク生地なんかを扱うお店があって
3・4年に一回は宮崎順子さんが講習会をされますので
前回は念願叶って参加してきました。
で、定番の足利学校を見物して帰ってきました。

いつもながら綺麗な写真で本当に一回は行かないとーーーと
思いま~す✿

2009/05/04 (Mon) 21:58 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

とても立派な藤ですよね~。私も初めてみました。
実際の迫力は写真ではお伝えできませんが、足利フラワーパークのHPをご覧いただくと動画もみれるようになっていますので、よかったら覗いてみてくださ~い。
そう、藤といえば紫ですが、色や黄色もあるということもこちらで知りました。
頑張って早起きして電車でいきましたが、感動し十分満足して帰ってきました。
ライトアップの写真も見てくれてありがとう~。
三脚をもってお出かけしてきました。
おかげで、何とか夜のライトアップが撮れました!

2009/05/04 (Mon) 23:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

そうなんです、初めて行ってきましたが、とてもすばらしかったです。
バスツアーだとここと、館林のつつじとネモフィラもセットでした。
私たちもつつじまで見れたらと思っていたけど、藤を堪能してので満足して帰りました。
足利学校までチェックしていなくて、見ずに帰ってきてしまいました。
3大名所なので次回は行ってみたいです。
プリンセスさんもぜひ、藤は見に行ってみてくださいね~。

2009/05/04 (Mon) 23:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素敵♪

swanseaさん、こんばんは^^
足利フラワーパークに行かれたんですね。
6年程前に一度行った事があります。
まだ寒い時期で、入園料も割引になっていました。
今度は藤の季節に行きたいと思っていたんですよ^^
見事な藤ですね!
ポスターなどで見ただけですが、実際はもっと見応えがあるのでしょうね。
今年は無理なので、来年行けたらと思います。
素敵な画像を見せていただいて、ありがとうございます♪

2009/05/04 (Mon) 23:14 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

足利フラワーパーク、yuuさんは一度行かれたことがおありなんですね。。
駅や電車のポスターをよく見ましたね。
実際もとても大きくて、感動しました。
藤の香りも優しく、甘く幸せな気持ちになります。
是非、来年行かれてみてくださいね~。
私はyuuさんがいかれた角館の桜をみに毎年行きたいと思いながら
今年も行けませんでした...
いつ旬の情報をいただいています。ありがとう~★

2009/05/05 (Tue) 21:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そうなの~。。

プリもyuuさんと同じくポスターで見たっきりでして・・。
一度は行きたいと思いながらも結構自宅からは遠いので行かないで
終ってしまいます。。

足利学校はベタですが、プリは好きです。
藤は必ず見に行きますよ~~。。

2009/05/05 (Tue) 21:14 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん こんばんは~
フラワーパークにこられたのですね?ようこそ!

私も何度か行きましたが、年を増すごとに、木々も大きくなり
見応え感たっぷりになってますね!
行く年によって、swanseaさんの仰るとおり、すべての開花を見るのが、
難しいのです・・・が、良かったですね?きばな藤まで見ることができて・・・
遠いところ、足を運んだご褒美でしょう
夜のライトUPも素晴らしいそうです。(私はまだなのですが・・・)
幻想的でしょうね~

「足利フラワーパーク 観光大使」に任命したくなるような素敵な
お写真の数々!有り難うございました~

2009/05/05 (Tue) 21:36 | ステラです♪ #- | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

駅や電車の中で見かける観光ポスター、行ってみたいところばかりですよね~。
私も少し遠いと億劫になったりして、いかかったりしましたが、見たい気持ちが勝ちました(笑)
他にも薔薇をみに行きたいところもたくさん。。
今年はどれくらい行けるかな?
足利学校、次に機会があれば行ってみますね。

2009/05/06 (Wed) 00:18 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

とても偶然でしたね!

1日違いでしたね~。
日中はかなり暑かったのでは!?
お日様の下で見る藤の花も素晴らしいですね。
夜は余計なものが見えないので、ぼわっと薄紫や白に浮き上がっていて、よくいえば「幻想的」。ちょっと「怖い!?」くらいでした~
1人だったら夜は歩けません。。。
swanseaさんはお写真の撮り方が綺麗なので、こちらでたっぷり堪能いたしました。
ありがとうございます。

2009/05/06 (Wed) 00:23 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

私の住まいからはかなり遠かったのですが、個人でいかないと日程の変更や時間的余裕もないので、早起きして頑張りました~。
初めて行きましたが、素晴らしいところですね。
あんな大きな藤は初めてみました。夜のライトアップも素晴らしいようですね。
その時間までいれたらよかったのですが、何せ遠いので...
写真、誉めていただいてありがとうございます。
素敵なお言葉までいただて、とてもうれしいです。
それを励みにまた頑張りますね~~。

2009/05/06 (Wed) 00:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

同じ日にお出かけかと思いましたが、1日違いだったのですね~。
そうなんです、お天気がよかったのはいいのですが、写真を撮るのに白い手袋は邪魔だし、日焼け止めを塗っていても手がやけてしまって、ショックでした..
薔薇もそうですがお花の写真は曇り空くらいが一番綺麗にとれます。
できれば朝早か夕方の方がいいのですが、条件的には難しかったです。
ライトアップの幻想的ですばらしいですね~。
また来年でも見れたらいいなと思います。
私もケリーさんのところでライトアップを楽しませていただきました。
ありがとうございます。

2009/05/06 (Wed) 13:12 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

