--_--
--
(--)--:--


2009_05
03
(Sun)15:40

ライトアップ

IMG_6119_SP0000.jpg
先週横浜市の金沢文庫にある称名寺のライトアップを見にお友達と夕方お出かけしてきました。
称名寺は昨年春、お花見へ行ったことがあります。
鎌倉時代、北条実時の時代、実時がこの地に別荘を建てて住んでいました。その時作った持仏堂が称名寺になりました。
称名寺と縁の深い金沢文庫(かねさわぶんこ)は、実時が病で没する直前の1275年(建治元年)ころ、居館内に文庫を設けたのが起源とされる。
IMG_6091_SP0000.jpg
称名寺、赤門です。
着いたのは6時ごろ..
IMG_6093_SP0000.jpg
仁王門
IMG_6095_SP0001.jpgIMG_6094_SP0001.jpg
仁王門には左右2つにわかれて仁王様がありました。鎌倉末期院派仏師の作とされています。
IMG_6101_SP0000.jpg
日没前の庭園の様子。IMG_6108_SP0000.jpg
少し暗くなってきました。
IMG_6104_SP0000.jpg
少しUPにすると綺麗にみえますね。
IMG_6119_SP0000.jpg
TOPの写真よりもう少し時間が経過すると...空の色の変化がわかりますか?
IMG_6132_SP0000.jpg
闇に浮かぶ太鼓橋、年配の先輩カメラマンの方々が風で水面が揺れるのを気ににしていらしたのですが、写真を撮ってみてわかりました。
水面の写り込みが風がないととても綺麗にくっきりと撮ることができます。
できはいかがでしょうか?
まだまだ勉強ですが、楽しいひと時でした~。
帰りはお友達とお茶して帰りました。。

C.O.M.M.E.N.T

素晴らしい!!

わぁ~さすがだわぁ~swansea先輩~~笑
そそそ~こんな風に同じ場所にしっかり三脚で固定して~撮影すると、時間が経つにつれて移り行く様子が分かって楽しいですね。
水面の揺れも~風の有無で変わって来るんですね!?メモメモ~
水面に移る上下のシンメトリーな様子が素晴らしいです。

あぁ~撮影って楽しいですねっv-344

2009/05/03 (Sun) 23:52 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

ありがとう~~。そう褒めてもらえると恥ずかしいような、、、
でもすごくうれしいです。
三脚もってなかなかお出かけする機会はないけど、やはり夜景は必需品なので...
着いた時には、ベストポジションは先輩の年配カメラマンさんがずらりと並んでいました~。
でもなんとかいい場所を見つけ、写真を撮ることができました。
他の人がどんな感じで撮っているのか、とても気になるところですぅ~~
風の揺れで水面の写り込みがきっくり映るかどうか、という話は納得ですね。
またひとつ勉強になりましたわ~。
もっとちゃんと勉強したいと思うよね...

2009/05/04 (Mon) 13:41 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

