--_--
--
(--)--:--


2009_05
01
(Fri)18:22

すずらんの日

P1050861_SP0000.jpg
5月1日はすずらんの日ですね。
フランスでは5月1日にすずらんを送る習慣があり、フランス語ですずらんをミュゲ(Muguet)というのでミュゲの日とも言います。
IMG_6168_SP0000.jpg
すずらんの小物を探してみましたら、少しありました。
IMG_2865_SP0000.jpg
アンティークのパヒュームボトルと作家さんのすずらんのコサージュです。
ananoさんのシーリングスタンプ&メッセージカード。。
IMG_4738_SP0001.jpg
エマさんからいただいたブローチ、アンティークが感じがなんともいえません...
P1080034_SP0001.jpg
昨年、デパートに出店されていたこうのさんのところで見つけた陶製の入れ物。
その後、同じ形でバラが描かれているものも見つけたのでいつかご紹介したいとおもいます。

C.O.M.M.E.N.T

すずらん~

この日はパリの至る所で「すずらん」が売られているそうですね?!
その辺で摘んできたものを街角で~誰でも売って良いのだとお友達から聞きました。
贈り合う習慣がある所以ですね。
我が家の庭のすずらんもとうとう~咲かなくなりましたが・・・
swanseaさんの素敵なお写真で~楽しませていただきました。
香りが漂って来そうです。
グッズも色々お持ちなのねぇ~~~~

2009/05/01 (Fri) 22:10 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/02 (Sat) 08:12 | # | | 編集 | 返信

素敵ですね☆

さすがはswanseaさん。素敵な物をたくさんお持ちなのですね!
お写真から、すずらんの良い香りがただよってくるようです。
こうしてみるとすずらんは、本当にエレガントなモチーフ。
いろんなお店を回って、探してみたくなってきました♪♪
私も昨日すずらんのことを書いたのですが。。。
swanseaさんの記事を見て、かなり恥ずかしくなりました~(*v.v)。

2009/05/02 (Sat) 12:03 | j-rose #- | URL | 編集 | 返信

No title

私もj-roseさんと同じく、昨日すずらんのことを書いたのですが、
いろんな意味で恥ずかしくなりました~・・・
すずらんのグッズ、意外にも何にも持っていないことに気づきました。
ばらやすみれほど種類がないですよね。
そんな中でもswanseaさんのコレクションはやっぱりすてきです。
さりげなく写っているキャンドル、いろいろ迷った挙句、
レリーフ2個とばらのセットを手に入れてまいりました♪

2009/05/02 (Sat) 21:23 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃんちのお庭のすずらん、咲かなくなってしまったの?
残念ですね...
フランスの習慣から日本でもすずらんの日が定着しつつありますね。
すずらんってとても香りだし、かわいいお花ですよね。
好きなお花ですが、小物は以外にもっていなくて、やはり薔薇やすみれのものが大半でした。
ポストカードも数枚しか持っていなくて...
もう少しコレクションしたいなと思います。

2009/05/03 (Sun) 13:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。
メールいたしましたので、詳しくはそちらをごらんくださいね。

すみれの写真、気に入ってくださってうれしいです。
お散歩の途中でみつけて、うれしくなり連れて帰ってしまいました。。。
私もcherryさんのように素敵な写真が撮れるように頑張りたいと思います。
いろいろ、アドバイスなどよろしくお願いいたしま~~す☆

2009/05/03 (Sun) 13:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

j-roseさんへ

すずらんの小物、以外にもっていなくてこちらに紹介したくらいなんですよ~
薔薇やすみれに比べると全然すくないですね。
すずらんをモチーフしたものって以外に少ないのかもしれませんね。。。
j-roseさんがご紹介されていたすずらんの群生地、一度は行ってみたい場所ですね。
トールの作品も素敵でした~。

2009/05/03 (Sun) 13:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

すずらんグッズ、私もすずらんの日にちなんでいろいろと手持ちのものを探してみたのですが、以外に持っていませんでした。。。
ポストカードもこれ以外に数枚でしたし。。もう少しコレクションしてみたくなりました。
りえこさんはアンティークのコサージュをお持ちなのですよね~。
kanameさんのキャンドルも次々新作がでて、どれもほしくなりますが、
レリーフとバラをGETされたのですね。
火をともさなくても香りがいいですよね~~。

2009/05/03 (Sun) 13:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

