--_--
--
(--)--:--


2009_04
13
(Mon)19:39

すみれコレクション vol.3

IMG_4631_SP0000.jpg
アンティークの食器で菫といえば「ハマスレー」といわれるくらいのおなじみのものです。
一つ、二つと少しづつ集めて、まだこれだけですが...
長く製造されているようで、年代によってC&Sやポット、シュガー&クリマーなど形の違うものが
たくさんあります。
こちらのC&Sは古い年代のもののようです。
二つのC&S、比べてみてください、お花の柄が微妙に違うのがおわかりですか?
IMG_4632_SP0000.jpg
カップの中のすみれも違うのですよ~。
IMG_4633_SP0001.jpg
ソーサーもお花の柄が違います。
作られた年代によって違うのでしょうか?また違うのものに出逢えれば楽しいでしょうね。
IMG_5376_SP0000.jpg
紫いものモンブランを見つけたので、すみれのケーキプレートでいただいてみました。
IMG_5367_SP0000.jpg
アンティークカードのコレクション、すみれのものを集めてみました。
IMG_5368_SP0000.jpg

IMG_5370_SP0000.jpg

IMG_5371_SP0000.jpg

IMG_5372_SP0000.jpg

IMG_5373_SP0000.jpg
こちらは以前、ラベンダーさんに頂いたすみれの石鹸。
頂いたものは使ってしまったのですが、同じものを見つけたのでコレクションとして持っています。
国内でもすみれの石鹸があったなんて、その時初めて知ったので感激でした..
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

なかなかコメントできずにいるうちに、すみれコレクションも3記事目に(@_@)
swanseaさんのすみれコレクション、どれも素敵です♪
ハマスレーのC&S、たまにネットショップでお見かけするといいなーと思っていたものです。
中に模様が入っているのがいいですし、ベースが白なので、紅茶がおいしそうに見えますよね。
すみれコレクション、まだ続編があるんでしょうか?
どきどきしながら更新待っています☆

2009/04/13 (Mon) 22:03 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

すみれ柄の食器というと、ハマスレーのようですね。
ノリタケのすみれのC&Sもほしいと思った時期がありました。
中にもすみれが描かれているのはいいですよね~。
お茶をいただきながら、楽しめますね。
すみれコレクションといえるのはこれくらいでしょうか?
あとはアンティークの菫色コレクション?かな、ななんて。。。
きまぐれに更新するかもしれません。
よかったら、また覗いてみてくださいね。

2009/04/13 (Mon) 23:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
アンティークの食器で菫といえば、ハマスレーが思い浮かびますね。
私の中では、菫色といえば、swanseaさんです♪
ハマスレーの菫柄、微妙に違っていて、どちらも素敵です。
りえこさんがおっしゃるように、白い器は、紅茶が美味しそうに見えますね。
紫いものモンブランが良く似合っています。
カードも、いつもながら素敵です☆
すみれの石鹸、国内でもこんなに素敵なのがあるんですね。

2009/04/14 (Tue) 07:02 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

私も実はこのスミレの食器シリーズは気になってました。
先日もネットショップで見かけて、ポチりそうになりました。
収納できないので、思いとどまったのですが。
少しずつ模様が違うなんて、楽しいですね。
それこそ、コレクション熱があがってしまいますね♪
紫いものモンブランも、とってもきれいでおいしそうに見えます。
カードもかわいいものがたくさんありますね~。

2009/04/14 (Tue) 09:06 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

素敵♪

ちょっとPCから遠ざかっていたら、こんなに素敵なスミレシリーズがもうvol.3にもなっていたのですね!
今回はわたしもコレクションしているハマスレーのスミレ☆
テンションあがってしまいました。。。
おっしゃるとおり、いろんなカタチ、柄のカップがありますよね。ソーサー1つとっても、エンボスの入っているものやプレーンなものまで、出会うのか毎回ドキドキです。
ディーラーのかたも見たことのないものがまだまだ沢山あって、出会ったときにはとても興奮してしまうようです。。。
そしてポストカードはswanseaさんが1枚1枚選びぬいて集められただけ合って、どれもとても素敵ですね。
可憐で上品なスミレ。。。swanseaさんにぴったりのお花ですね~
とても楽しませていただきました。

2009/04/14 (Tue) 12:38 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさんも、アンティークで菫の食器といえばハマスレーなんですね。
いろんなアイテムが作れていて、欲しくなるものばかりです。
すみれ色と言って私を思いだしてくださるのはすごくうれしいです。
紫芋のモンブラン、甘さも控え目ですごく美味しかったです。
カードもいつも間にか沢山集まっていました...
すみれの石鹸、私もお友達に頂くまで知りませんでした~。
こちらのパッケージも素敵ですよね。

2009/04/14 (Tue) 19:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

Yumiさんもハマスレーが気になっていたのですね~。
私もたくさんは、収納できないのでティーフォーツーまでと思っています。
でもいろんなアイテムがあってどれも素敵なんです。
すこしずつデザインが違うものがどれくらいあるのか、知りたくなりますね。
紫芋のモンブランはお芋の専門店のものなので、とても美味しかったです。
カードも天使に次いで多い数かもしれません...
気がつけば結構ありました~。

2009/04/14 (Tue) 19:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ハマスレーのすみれ、ケリーさんはあっという間に沢山コレクションをお持ちになりましたが、私はまだこれくらいです。
いろんなアイテムがあるので、いろいろ欲しくなりますよね。
でも我が家も収納力が限界なので,..
ポストカードもずいぶん以前に買ったものもあるので、少しづつ好みも変わっているかな?と思います。
すみれのお花が私にぴったりだなんて、うれしいお言葉ありがとうございま~~す。
楽しんでいただけてよかったです。

2009/04/14 (Tue) 20:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

