--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_03
23
(Mon)20:42

祝祭の衣装展

P1070853_SP0001.jpg
三連休の初日、ゆうすげさんと一緒に目黒にお出かけしてきました。
帰りに目黒川沿いのサクラはまだかな?と見ていたら、1連だけ咲いていました~。
嬉しくなってカメラに収めてきました。次の日には靖国神社の標本木が5輪ほど咲いたということで開花宣言がだされました。
IMG_4830_SP0000.jpg
さて肝心の美術展ですが、まずは東京都庭園美術館で開催中の「ポアレとオルチュニィ」20世紀モードを変えた男たちを見ました。
20世紀初頭を代表するモード界の巨人ポール・ポアレと20世紀最高のテキスタイル・デザイナーといわれるマリアノ・フォルチュニィのドレスが展示されていました。
コルセットから解放された直線的なシルエットのドレス、布地の美しさが素晴らしいドレスなど思わず目を凝らしてみたくなるようなものばかりでした。
それと対比するかのようなものが目黒美術館の「祝祭の衣装展」です。
マリーアントワネットの時代を代表するロココスタイルやローマ時代回帰のエンパイアスタイルの中から華やかな宮廷のドレスが展示されています。
また、「ナポレオンの戴冠式」から皇后ジョセフィーヌや女官の衣装の復元3点も展示されています。
シルクの刺繍や織などどれも手仕事をする方なら、思わず手にとってみたくなるようなものばかりでした。
ロンドンのミュージアムでも衣装展は見たことがありますが、今回の衣装展もかなり充実した内容など思います。
他に扇のコレクションも展示されていました。
IMG_4799_SP0000.jpg
その後、渋谷へ移動しゆうすげさんお勧めの場所でランチをして青山のsatomiさんの作品展へお邪魔しました。
いつもブログで拝見している作品をじっくりおしゃべりを交えながら拝見し、紅茶教室の先生方にお茶をごちそうになりました。
作品は可愛いものがたくさんでした、そのなかで蝶のモチーフの糸巻きをいただいてきました~。
とっても丁寧できれいな仕上がりにうっとりです。
春らしいですね~。
satomiさんのところを後にして次はオルネやTO&CO、ドログリーなどを回って帰りました~。
たっぷり充実した1日でした★
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

春ですね

swanseaさん
先日の上京では、残念ながら↑の衣装展にはいけなくて・・・
プランタンのアンティークフェアには行けました。
ゆっくり~隈なく観て~買うことも無く~いつか本場で買いたいなぁ~と・・・思いを馳せて来ました。
そそそ~TO&COには友達と行ってみました。
Tストラップの履きやすそうなのをGETしました。
裏にゴムのソールを御願いしてきましたので、まだ届きません。ご紹介有難うございました。

2009/03/23 (Mon) 22:45 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

祝祭の衣装展は残念でしたね!
プランタンはいけたのね~、本場に行けるチャンスがあると
その方がもっと素敵な出会いがあるかも?ですね。
TO&CO、ストラップシューズはもしかして私のと同じかも?
届いたらUPしてね~。
お友達とのご旅行もうらやましく拝見しました~。

2009/03/23 (Mon) 23:38 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、先日はありがとうございました。
思いがけなくいらしてくださって、本当に嬉しかったです!
「ポアレとオルチュニィ」、私の周りでも行った方が何人もいらっしゃいます。
3月末までなのですよね。
今週、行けたら行きた~い!!
今度はぜひぜひ、ランチでもいたしましょうね♪

2009/03/24 (Tue) 01:02 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
わ~、三連休初日、ゆうすげさんと素敵な一日を過ごされたんですね!
「祝祭の衣装展」は、あちこちのブログで見て、素敵そうだな~と思っていました。
「ポアレとオルチュニィ」のドレスも素敵そうですね。
satomiさんの作品展もあったんですね。
satomiさんのブログで拝見していた蝶の糸巻き、販売もあったんですね。いいな~♪
その後のお店も行きたいところばかりです。

2009/03/24 (Tue) 07:12 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ

こちらこそ、作品展でおあいできてよかったです。
次回はランチしてもっとゆっくりお話しましょうね~。
「ポアレとオルチュニィ」、こちらも素敵でした。
テキスタイルの技法などじっと目を凝らして見入ってしまうほどすばらしいものでしたよ、ぜひお出かけしてみてください。

2009/03/24 (Tue) 23:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

2つの衣装展はたくさんの方がおでかけされていて紹介されていましたね。
どちらもほんとうに素敵でした。
祝祭の方は神戸ファッション美術館蔵のものなので神戸に行くことがあれば立ち寄ってみたいと思います。
企画展なので、これと同じものがみれるかどうかわかりませんが...
神戸骨董祭とペアでいくといいかもしれませんね。
satomiさんの作品展はこの日だけだったのですが、行けてよかったです、素敵~と思っていたほかのものも完売でした~
蝶の糸巻き、かわいいですよね。

2009/03/24 (Tue) 23:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

