--_--
--
(--)--:--


2009_03
19
(Thu)23:25

チューリップが咲いた~

IMG_4765_SP0000.jpg
昨年秋に購入してコンテナに植えたチューリップが咲きました~。
やわらかいピンク色で淵が濃いピンク、咲いたと思ったら、風や雨にあい散ってしまうかと心配しましたが、今のところまだ咲いていてくれます。
他にもあと2つ咲きました。
10位植えたのですが、それぞれ成長の仕方が違うようで、他はまだまだです。
一斉に咲いたところを見たかったのですが...
IMG_4790_SP0000.jpg
さて、心配していたクリスマスローズ、この鉢は昨年は全く花をつけず、今年も葉っぱだけがたくさんだったのですが、お友達のアドバイスで生い茂っていた葉っぱをかなり切り、根元に光を十分当てるといいよと教えてくれたので、やってみたらこのとおり、花をつけてくれました。
諦めかけていたので本当に嬉しかったです。
IMG_4739_SP0000.jpg
お顔はこちらです。
IMG_4767_SP0000.jpg
こちらも以前から持っていたものですが、やっとお花が咲きました~。よかった!
IMG_4741_SP0000.jpg
こちらはくクリスマスローズ展で購入したダブルです。
IMG_4740_SP0000.jpg
スポットが入ったピンクのお花。
IMG_4608_SP0000.jpg
レッド~パープルがかった色です。
いつも通るご近所の玄関先には地植えのクリスマスローズがたくさん咲いていて、いつも眺めて素敵~と思っています。
新宿御苑でもたくさんのクリスマスローズを見ることができます。
IMG_4798_SP0000.jpg
最近買った、花かんざしのお花、名前の通りとっても可愛いお花ですね。
匂いすみれ、白は見つけたのですが、やはり薄紫のがほしくて探し中で~~す。

C.O.M.M.E.N.T

もうチューリップが咲いたのですね♪
布花でチューリップを作ろうと布をカットした所です^^
何色にしようかな?と思案中^^;
クリスマスローズ、自然消滅してしまったので、また探そうと思っています。
気に入った匂いすみれ、見つかるといいですね^^

2009/03/20 (Fri) 23:34 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

こんにちわ

可愛いチューリップは
名前なんと言うのかしら~☆
こちらはやっと雪が溶け、芽がまだ2センチです・・
ダブルのクリスマスローズ欲しいな~♪

2009/03/21 (Sat) 18:00 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

チューリップ、球根を買ってからしばらく冷蔵庫へいれていて
その後、植えたので少し季節を勘違いして早く咲いたのだと思います。
同じ時に植えても、育ち方に差があって一斉には咲いてくれませんでした~。
布花のチューリップ、どんな感じになるのかな?楽しみです!
クリスマスローズもいろんなものが欲しくなりますね。
匂いすみれいつも行くお花やさんの入荷を待っていま~す。

2009/03/21 (Sat) 19:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

チューリップの名前は生協でセットで買ったのでわからないの~。でもかわいい色でしょ?
そちらはやっと雪がとけたのね。春がまちどうしいでしょうね~
こちらはさくらの開花宣言もでました。
私も昨日1輪さいているのをみたんですよ。桜ってなんだかときめきますぅ~~(笑)

2009/03/21 (Sat) 19:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
チューリップ、色合いが可愛らしいですね。
球根類って、一緒に植えても生長に差が出ますよね。
でも、次々に可愛いお花が楽しめるのもいいかも。
クリスマスローズ、去年咲かなかったのが咲くと、嬉しいですね。
どの子も美人さんです^^
花かんざしは、お揃いです!蕾が混じっていると、益々可愛いですね。
花持ちも良くて、しばらくずーっと咲いてます。
上手く冬を越せると、来年は、少し枝垂れて咲いて、それもまた素敵なんですよ。

2009/03/22 (Sun) 07:11 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

チューリップの色、なんともいえない可愛らしい色v-347
やわらかいピンク色・・・とありますが、写真ではほんのりピンクがかった
クリーム色にも見えますね。珍しいですね。
クリスマスローズもいろんなタイプがあって羨ましいです。
お顔も! 見せてくださってありがとうございます♪

私のとこへの有難いコメント、ありがとうございます。
しばらく(?)お休みさせていただきますが、
時間があるときは、遊びに来させてください。

2009/03/23 (Mon) 19:44 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
チューリップ、色が可愛いですよね~。
私は余り球根類を育てたことがないのでよくわからないのですが、やはり育ち方に違いがでるのですね。
おっしゃるように長くたのしめるから、それもいいですね。
ただ、ちゃんと全部咲いてくれるかな?...
クリスマスローズ、あきらめなくてよかったです。
咲いてくれるとほんとにうれしいですね!
花かんざし、冬を越せるかな?頑張ってみますね。

2009/03/23 (Mon) 20:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

おしそがしいなか、遊びにきてくださってありがとうございます。
チューリップの色、そうですね~、クリームがかったピンクといった方がいいですね。
クリスマスローズはついつい同じようなタイプを買ってしまうのでもう少し違ったものもほしいなと思います。

kaku2さん、いよいよ本腰でお忙しくなるのですね。
しばらくさびしいですけど、その後を楽しみに待っていますね。

2009/03/23 (Mon) 20:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

