--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_03
16
(Mon)11:08

京都&加賀・能登・金沢名品展

IMG_4775_SP0002.jpg
デパートで”とらや”に置いてあったパンプレットにこちらのお菓子が紹介されていました。
お店の方に伺うと催し会場に開かれる「京都老舗の会」で販売されるとのこと。
楽しみにして出かけましたが、その日はこれが一つのだけ残っている状態でした。
“手折桜”という名前のお菓子です。夕方でもなかったのですが、見た目からも十分たのしめる和菓子、さくらの花に目がとまりますね。
白餡のとても上品なお味でした。






IMG_4777_SP0001.jpg
もうひとつは”嵐山”一輪の清楚な桜をかたどった薯蕷饅頭です。
IMG_4779_SP0000.jpg
下賀茂神社近くにあるみたらし団子。
四条河原町にも美味しいみたらしやさんがあって、若いころから京都へお出かけしたら、お友達とよく
立ち寄っていました。
IMG_4787_SP0000.jpg
さて、次は別のデパートで開催されている「加賀・能登・金沢の名品展」でのお買いもの。
昨年、金沢へ旅したときにはいけなかった「うら田」の愛香菓です。
アーモンドとレモン、シナモンの香りがふわっと広がるお菓子です。
IMG_4786_SP0000.jpg
「花うらら」梅餡と味噌餡を最中で挟み、金箔が添えられたお菓子です。
IMG_4789_SP0000.jpg
桜の形どった,最中。とらやさんでも同じような最中がありますね。IMG_4792_SP0000.jpg
最後に金沢「不室屋」さんのお麩です。
お正月には宝の麩のおすいものを買いました。自分で上手に写真を撮れなっかったので、ご興味のあり方はお店のHPをご覧ください。
最中の中に可愛い麩が入っていて、お湯を注ぐと中から麩が飛び出してきます。

今の季節、桜のお菓子は洋菓子も和菓子もたくさんあります。桜の開花情報も更新される日々桜のお花見ができる日を楽しみにお菓子を楽しみたいと思います。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは~

ねりきり!
見るのも食べるのも大好きです~(笑)
和菓子職人に憧れた時もありき・・・・です。
綺麗に型抜き出来たときの気分て、素敵だろうなーって
おもいます。  へら一つで生み出す、まさに芸術ですね!
四季おりおり、季節の和菓子!
日本ならではなのでしょうね~。。。

今の季節にピッタリの画像・・・楽しませていただきました。
ありがとうございます 

2009/03/16 (Mon) 12:32 | ステラです♪ #- | URL | 編集 | 返信

春爛漫☆

swanseaさん、さくらの和菓子でテーブルの上は「春爛漫」ですね♪
この時期はとくに可愛らしくて上品な和菓子、見た目にも春をいっぱい感じて嬉しくなりますね~
デパートに老舗が集まっていると、比べることも出来るし、いいですね。でも凄い混んでいるようで、かなり気合がいりそうです。。。^^
swanseaさんのところで、ちょっぴり美味しい春を味わいました。。。♪
p・s テンプレートもすっかり春!ですね

2009/03/16 (Mon) 13:43 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

もうすぐ桜ですね♪

swanseaさん、こんにちは
テンプレートもすっかり春で驚きました
秒読みに入ったかな?

とらやの和菓子、素晴らしいですね♪
貴重な一個でしたね!

京都のみたらし、加賀の和菓子
和ものも素敵ですわん

2009/03/16 (Mon) 15:56 | すみれ #- | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

まあ~、和菓子職人へ憧れた時もおありだったなんてすばらしいですね!
だから、練りきりなんてお詳しいのですね。
木型が見たことがありますが、おっしゃるように綺麗に型貫きができたときは、気持ちがいいでしょうね~。
四季折々の和菓子、ほんとに素敵です。

テンプレート、そろそろ春らしくしたいと思っていたら、素敵なものを見つけて即変えてみました~。
楽しんでいただいてうれしいです。

2009/03/16 (Mon) 17:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

この季節はデパートへ行くのも楽しみですね。
たしかに催し会場はとても混んでいます。とくに北海道展と京都は一番混むそうですぅ~~。
この季節限定の桜のいろいろにはとても惹かれます。
さくらそのものも好きなので...
ケーキやマカロンもさくらのものがありますね。
ケリーさんのところで拝見したロールケーキもおいしそうでした。
は~~いテンプレートも春らしくしてみました~。

2009/03/16 (Mon) 17:28 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

桜の開花情報ではこちらは今月24日くらいからのようです。
まちどうしいですが、一足早く桜を愛でてみました。

とらやの手折桜、やはり見た目で皆さんこちらをお求めになったのでしょうか?みな同じですね。
パンプレットを見た時から、気になっていました。
お抹茶でもたててのみたいですね。

和菓子も洋菓子も大好きで~す!

2009/03/16 (Mon) 17:33 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさんこんにちわ。
春らしい素敵なブログになりましたね!
プリも春らしく変えようと思ってるものの、なかなか気に入ったのがなくてそのままです。

下賀茂には友人が住んでいました。
桜の時期にはよく遊びに行きましたよ
v-252

2009/03/16 (Mon) 20:32 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

さくらのものを載せたら、テンプレートも変えたくなりました~。
ちょうど、新作がUPされていてよかったです。
プリンセスさんは京都にお住まいだったことがあるんですよね?
私も関西に住んでいたこともあり、今も友達がいるので桜や紅葉の季節にお出かけしたりしています。
京都、大好き~。また遊びにいきたいな..

2009/03/16 (Mon) 22:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

私も桜モチーフの物やお菓子が好きです♪
今の時期、何処に行っても色々な種類があって楽しいですよね♪
加賀の物産展でのお買い物、全て私と一緒です^^
桜・うさぎ・薔薇・すみれ・レース…好きな物に囲まれて暮らせるって幸せですよね♪

2009/03/16 (Mon) 22:11 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ~♪

こんばんわ、swanseaさん♪
きゃ~、すっかり、こちらは春一色ですね~(*^^*)
テンプレートも和菓子も桜・桜・桜・・・・お琴の音色でも聞こえてきそうです。
段々春が近ずいてきて、あちらこちらで桜物があって、
本当に目移りしてしまいますね。
私の中では「とらや」と言えば「栗羊羹」のイメージ(好きなんです^^;)なんですが・・・こんな可愛い和菓子があるんですね。
和菓子は幼い頃から大好きで、関西にいた頃・・
京都は本当にどこに遊びに行っても和菓子屋さんがあって、
とても楽しかったです。
四条河原町のみたらし団子・・・あの焼いてすぐ持ち帰れる
所かしら?私もとても好きです。いつも並ばないと買えませんが(笑)
一足早い春を届けて下さって、何だか癒されました~~(*^^*)あ~~、和菓子食べたい!(笑)

2009/03/16 (Mon) 23:10 | あいら #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

この時期、さくらのお菓子や雑貨などたくさんあって、みるのも楽しいですね~。
加賀・能登・金沢の名品展でのお買いもの、すべて一緒だなんて、うれしいです!
yuuさんのブログを拝見してやっぱり、こちらも!と出かけてきました~。ありがとうございます。
本当に、好きなものに囲まれて暮らせるって素晴らしいことですね。

2009/03/17 (Tue) 19:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

あいらさんへ

は~い、紹介したいものが桜に関することだったので、ちょうどいいのでテンプレートも変えてみました。
一足早く春~です(笑)
とらやの羊羹にも、桜をイメージしたものがあります。
ただ、我が家は人数もすくないし1本食べきれないので生菓子にしました。
あいらさんも関西にお住まいだったことがおありなんですね。
四条河原町のみたらし屋さん、店頭で作っていますし、狭い場所ながら、お店の中でも食べられるあのお店ですよ~。
たぶんあいらさんがご存じのお店です。
京都駅の地下街にある別のお店のみたらしも好きで~
す![/色]

2009/03/17 (Tue) 19:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わー、四条河原町のみたらし屋さん大好きです~。美味しいですよね~。。下賀茂は友人の他にも仕事先の先輩も住んでいてよく遊びに行きました。
のどかでいい所の思い出があったんですが、10年ぶり位に行った時にとても変わっていたので残念な気がしたものです。今はどうなっているんでしょうかーー。
プリも桜の時期に京都に行きたいです~。。
今年は9月に行ける予定なので春は我慢です!

あいらさん、こんばんわ!あいらさんも関西にお住まいだったのですね!ここに来ると関西圏の人が多いので懐かしい思いで読んだりしています。

2009/03/18 (Wed) 00:42 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

プリンセスさんも四条河原町のみたらしやさん、お好きなんですね!
小さくて食べやすく、美味しいですよね。
京都は桜の季節も紅葉の季節もいきました。
HPも旅のページ、いろいろあったのですが容量の関係で削除してしまいました。
膨大な量なのでまた作業することは難しくそのままにしています。
プリンセスさんは今年9月に行かれるのですね。いいな~
その時はまた楽しみにしていますね。

2009/03/18 (Wed) 19:34 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

