--_--
--
(--)--:--


2009_03
09
(Mon)23:29

Spring Flower

IMG_4673_SP0000.jpg
今の季節、お花やさんに立ち寄るのは楽しみです。
色とりどりの春のお花が並んでいますね。
あるとき、珍しいお花を見つけました。「バルビネラ」という名前のお花です。
IMG_4674_SP0000.jpg
とても小さな黄色いお花が順番に咲いて行きます。
IMG_4671_SP0000.jpg
「バルビネラ」を買ったとき、お花やさんがこの赤いチューリップを開いてしまっているから、よかったらどうぞといって一緒に包んでくれました~。
お花好きとしては、こんなラッキーなことはありません、頂いてから結構ながく綺麗に咲いていました。
IMG_4676_SP0000.jpg
ベランダで咲いている、ベルベットぽい質感のフリルのパンジーです。
IMG_4665_SP0000.jpg
すみれの花を買いました。
IMG_4666_SP0000.jpg
こちらは、「くれない」という名前のすみれです。
すみれも沢山の種類がありました。
ベランダのチューリップも大きくなってきましたので、咲いたらまたご紹介したいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

本当にこの季節のお花屋さんは見ているだけで楽しいですね◎
実は私もスミレが大好きなんです~♪
実家の庭には数種類の野生の?スミレが咲いています。
でも摘んじゃうとしおれるのが早くって。
こちらではあまりスミレの鉢植えを見かけないのですが
頑張って探してみます~~~(^^)

2009/03/10 (Tue) 12:32 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

お花屋さんには色とりどりのお花がたくさんあって楽しいですね。
ご実家のお庭には菫が咲いているのですね~。いいな~★
そう摘んでしまうとしおれるの、早いですよね、
小さなこの鉢でもそんなに長くは咲いていませんでした。
八重の匂いすみれもほしかったのですが、今回はこちらの2つにしました。
ほんとにたくさんの種類があって驚きました。
今の終わりごろには桜の便りも聞かれると思います。またお花を追いかけて
お出かけができるといいな~と思っています。
マリーさんもスミレの鉢植えが見つかるといいですね!

2009/03/10 (Tue) 21:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

可愛いお花を見てると癒されますね!
黄色い花は《菜の花》にも似てますわ。
すみれも、鉢植えがあるんんですね~私の散歩コースにも野生の小さなすみれが咲くので、楽しみです。
本当に~小さくて~這うようにしないと撮影できません。
もう少し先かなぁ~~♪
今日は、寒くて時折小雪が舞っています~~ブルル

2009/03/11 (Wed) 13:31 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

お花やさんへ行くと、あれもこれもと欲しくなりますね~。
黄色い花、私も菜の花にも似てるとおもいました。
すみれは今日行ったお花やさんにもありました。
散歩コースでみる野のすみれもけなげでかわいいでしょうね~。
今日はこちらもお天気がよかったのですが、風がとても冷たかったです。
桜の開花予想も始まるこのごろ、春がまちどおうしいですね。

2009/03/11 (Wed) 19:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

お花の色が鮮やかですね。
私もスミレ大好きです。
子供のころ住んでいたところには、舗装されていない山みたいな場所があって、そこに春になるとスミレを積みに行きました。
薄紫色のお花で、よくある濃い紫ではなかったです。
最後の写真の、ピンクのものもあるんですね~。

2009/03/11 (Wed) 23:21 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

すみれ、はかなげで私も大好きです。
家のコンクリートの箱庭の隙間にも春になると野生のすみれが顔を出すんですよ!
いつも鉢に植えかえようかと思いながら、野生だし・・・とそのままです。
本当に小さくて儚いすみれです(*^_^*)
「くれない」は初めて見ました~。
葉っぱがギザギザなんですね。
くれない・・・と聞くと頭に「命」と付けたくなるのは私だけでしょうか・・・(笑)

2009/03/11 (Wed) 23:59 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

お花を買うにも、ピンク系やパープル系が多いのですが、TOPのお花は小さなお花が可愛くて買いました。ミモザの切り花を買いそびれてしまいました~。
すみれ、アンティークがお好きで紫系の色が好きな方は皆さんお好きでしょうね!
野生のすみれは私も何度か見たことがありますが、すみれ摘みができるほどたくさん咲いているのは、めったに見かけることはありませんね。
すみれの色も野に咲いているものは薄い色が多いかもしれません。。。
素敵な想い出ですね。
くれないというすみれは赤みがかった紫色です。紫もいろんな色がありますね。

2009/03/12 (Thu) 21:33 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

まあ~、お宅のお庭にすみれがさくのですね!素敵~
鉢に植え替えると難しい気がしますので、お庭で楽しまれた方がいいかもしれませんね。
すみれの種類はたくさんあって、日本的な名前がいろいろとついていました。
「くれない」と聞くと...のところのコメントでは思わず笑ってしまいました(失礼)
ほんとに、命...と歌が聞こえてきそうですね~(笑)

2009/03/12 (Thu) 22:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

