--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_03
08
(Sun)11:54

ふたり展~遠い記憶~

futari_convert_20090308110443.jpg
アートブックで開催されているティナさんちゃいさんのドール展へゆうすげさん、エマさんと一緒に初日にお出かけしてきました。
数日ぶりにお天気にも恵まれ、お出かけ日和でした~。
開店前にはショップの前に...楽しみにしていたのでわくわくしながら、お店のなかへ...
P1070832_SP0001.jpg
まず目にはったのはドールハウスでした、お人形はピアノを弾いていていて、後ろむきだったのですが、お部屋のセットの家具に目が釘づけで、しばらくじっと見せていただきました。
その後、いろいろ知りたかったことを、お話することができてうれしかったです。
こちらもヴィクトリアンな雰囲気の小さなドール、家具や小物も素敵でうっとりです。
P1070845_SP0000.jpg
こちらの3人のこ達の衣装もとても素晴らしくて、特にグリーン系のお洋服のこのレースの回りについていた芥子の実程の極小ビーズを糸で縫われているのを知ったときにはため息でした~。
P1070813_SP0000.jpg
こちらは、ちゃいさんのお人形、アンティークのドレスから作られた白いドレスがよく似合っていますね。乳母車の中にはベビーちゃんもいます。
P1070814_SP0001.jpg
ティナさんのお人形に比べると、大きめのこが多かった中、ちゃいさんのお人形で一番小さかったドールです。
イースターをイメージした雰囲気でディスプレイされた鳥かごのようなものと「おはりこ堂」のじゅんこさ作のうさちゃんやパステルカラーのエッグがとてもマッチしていて、メルヘンな世界になっています。

ティナさん、ちゃいさんとももっとたくさんのドール達が展示されています。
くわしくはお二人のHPで紹介されていますので、ごらんくださいね。
けして広い会場ではないのですが、3人でじっくり見せていただき、ティナさんやちゃいさんともいろいろとお話をさせていただいて楽しい時間でした。
帰りに本をと思っていたところ、アンジュさんにお声をかけていただいて、思いがけなくおあいすることができて、また楽しいお話をすることができました。
皆さん、ホールマーク社の本をお買いになっていましたが、私たちはこのあとのお出かけのため重たいものは持ちたくないと、ここでは諦めました~(笑)
その後、銀座へ移動してランチを...
doll-a_convert_20090308110538.jpg
ランチのあと、お邪魔したのはエマさんに教えていただいた「豊嶋幸子創作ビスクドール展」です。
お邪魔してみると、古関先生もおみえになっていました。
ポストカードの子はもちろん、ほかにもノスタルジックな雰囲気の子がたくさんいました。
ブリュヤジュモーのようなお人形もすきですが、この子のような雰囲気もすきです。
お人形はすべての手仕事を凝縮した要素がありますね。
このドール展のあと、エマさんはおうちの予定があって、松屋前でお別れしました。
私とゆうすげさんはエンジェルドールさんへ行ってみましたが、ちょうど翌日からはじまるアニバーサリーの準備のためにゆっくり見ることはできませんでした。
というわけでこの日はドールづけの1日で、とても楽しい1日でした!
まだまだ行きたいイベントは目白押し...果たしてどれくらい行くことができるでしょうか~~?
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは~^^
ドール漬けの一日でしたね!
ふたり展は朝からゆっくりしっかり見れましたし、豊嶋さんの展示会もまた違った雰囲気で想像以上に可愛くて。。
結局私は翌日と翌翌日もちょっとずつですが行きました~。
本はなんとなく気もそぞろでゆっくり見れませんでしたね(笑)
またお教室の帰りにでも何もない日に覗いてみようと思います(^_^;)
パープルベルベットのワンピースセット、とっても素敵でした~♪♪

2009/03/08 (Sun) 13:51 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

ほんとうに楽しい1日でしたね~。エマさんとは最後までご一緒できなかったのは残念でしたけど、また機会があればご一緒にお出かけしたいですね。
ドール展はお二人の作家さんともいろいろとお話できて嬉しかったです。
エマさんは連日のおでかけでしたね。何度見ても素敵なドール達...
豊嶋さんのドールも誘っていただいてよかったです。
ポストカードより実物がすごく可愛かったですよね~。
お洋服見ていただいて、ありがとうございます。まだ作りたいものはあるのですが、まとまった時間が取れるときに...

2009/03/08 (Sun) 17:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

本体よりお洋服に興味が傾き勝ちな私としては、極小ビーズが、
なんて聞いちゃうと、見てみたくなります♪
ドールって、いるだけでそのまわりが別の空間になるようで、本当、不思議ですね。
イースターの飾りをみたら、今年こそは何か準備したくなっちゃいました☆

2009/03/08 (Sun) 19:55 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

swanseaさんへ。

こんばんわ~。プリも二日目に行って来ましてエマさんとも楽しくお話する事が出来てとても充実した一日でした。
エマさんやティナさんとswanseaさんの素敵を噂していたんですよ!
くしゃみが出なかったかしらん??
いつか、swanseaさんともお会いできる日を楽しみにしています~♡

2009/03/08 (Sun) 21:24 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

私もドールもですが、お洋服にも興味深々でした~。
どの子のお洋服もとても凝っていて、デザインやシルエットなど、中の下着まで手を抜かない、素晴らしいものでした。
芥子の実程のビーズは、最初ボンドか何かでつけてあるのかな~とゆう菅さんと話していたのですが、ティナさんにお聞きしてみると、針で一つひとつ付けられたと聞いて~~、気が遠くなりました...
イースター、りえこさんはどんな作品を作られるのでしょうか・楽しみにしています。

2009/03/08 (Sun) 21:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

1日違いでお会いできずに残念でした~。
まあ!私のことが話題に...くしゃみはでなかったから、思いもしませんでした~(笑)
可愛いドール達に囲まれて、いつまでもいたい空間でしたね★
プリンセスさんの行動力には感心しています。そのパワーをいただきたいものですわ~。
こちらこそ、いつかお会いできる日を楽しみにしていますね。

2009/03/08 (Sun) 22:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

