--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_02
27
(Fri)21:34

小さな Doll Bru

IMG_4655_SP0000.jpg
お友達のエマさんのブログで昨年紹介されていて、とても気になっていた小さなbruがショップに登場~!
身長7センチほどの小さなドールです。
昨年ドールのコンクールでも賞をお取りになり、にドール作家さんとして頑張っていらっしゃるエマさん今年はより幅広く作品作りをされているようで楽しみです。
IMG_4656_SP0000.jpg
後ろは平になっているため、クラフトやブローチなど使い方はいろいろです。
エマさんが作りたかったという、アンティークのポストカードのようにお花の部分だけ彩色してあるタイプのドールです。
はじめ、全部がペイントされた子をと思っていたのですが、私はブローチとして使いたかったので、こちらのアンティーク風な子をお願いしました。
どんなお洋服につけても存在感たっぷりですね。大好きなブリュを身につけることができるなんて楽しいですぅ~~。
red-c5.jpg
それではブリュつながりで我が家のスージーちゃんへ以前私が作ったお洋服でファッションショーをしていただきましょう~。
s-hat1.jpg
d5-3.jpg
d-mh1.jpg
デニムの上下やストライプのシャツ、ラベンダーのワンピースなど、私のお洋服をまねてつくりました。
バックはデビッドソン風に...
d-sm2.jpg
リバティの布でサンドレス。
P1010015s-ds_20090227215337.jpg
CMで矢田亜希子さんが来ていたワンピースを元に作りました。
d-dfu5.jpg
私が持っている「OLD ENGLAND」のダッフルコートをまねて。。。
fr-c5.jpg
アンティーク風バックもつくりました。
sy-1.jpg
kimono3.jpg
着物は型紙から作り、帯は見よう見まねでふくら雀風に作っています。
いづれも詳しくはHPのHand Madeのページでご紹介しています。
いわゆる正統派のドールの服ではなくて、現代のものを小さくして着せることを楽しんで作りました。
時間がとれたら、いつか新しいお洋服を作ってあげたいと思います。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swansea さま こんばんは。
 スージーちゃん、衣装持ちですね!
 お着物もお縫いになったのですね、凄いわ!!カジュアルなものからサンドレスも、バッグもお揃いで。着せ替えごっこが楽しいでしょうね?!これぞ、女の子の楽しみですわ♪
 わたしもエマさんのぺったんこブリュちゃん、とっても欲しくて、次回を楽しみに待ってるのですよ♪やはりブローチにして歩きたいのです。

2009/02/27 (Fri) 23:57 | アンジュ #M6oCo7C2 | URL | 編集 | 返信

まあ~~
久し振りのスージーちゃん♪
何度も画面を上から下に見てます~
着せ替えしてるようで楽しいですわ
エマさんのドール・・さすがです~☆
こういうのをbruって言うんですね


2009/02/28 (Sat) 08:48 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

アンジュさんへ

エマさんのぺんたんこブリュちゃん、とってもかわいいですよね。
私もぎりぎりセーフでご縁があってよかったと思っています。
アンジュさんも次回ご縁があるといいですね★
我が家のスージーちゃんのお洋服、このころはかなりはまっていて作っていました~。もう何年も作っていないので、新しい服を作ってあげたいです。
本物と同じように小さく作ることがとても楽しかったです。
ほんと、いつまでたっても少女時代の楽しさは残っていますね~。

2009/02/28 (Sat) 23:25 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

スージーちゃんのお洋服、何度も見てくれてありがとう~。
私も懐かしい気持ちでUPしました~。
またいいアイデアが浮かぶと作ってみたいと思います。
エマさんのドール、人形のお顔がブリュでスージーちゃんと同じです。
ドールは工房や作家さんによって、代表的なお顔で名前があります。
私はその中でもブリュと呼ばれるこのお顔が一番好きです。

2009/02/28 (Sat) 23:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きゃ~~(@_@;)
こんなに素敵に写していただいて恐縮です~~!
さすがswanseaさんの腕にかかれば実物よりも・・・ぶぶ^m^
ありがとうございます♪
ちっちゃい指などはビスクになる前に爪楊枝で磨いてるんですヨ。
スージーちゃんのお洋服も小さなディティールにこだわって作られてましたよネ!毎回衝撃的で☆
私はパープルのワンピースとダッフルコートがとても印象に残ってました。
実際にお揃いのをswanseaさんがお召しになっていたので・・・(#^.^#)

2009/02/28 (Sat) 23:47 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

いいえ~~、ブリュちゃん自身の可愛さですよ~。
小さいけど、細かいところに手がかかっているのですね~~。
小さいサイズのほんとのブリュドールがあるともっといいでしょうね~?
小さいものってそれだけで十分に可愛いですし...
我が家のブリュちゃんのお洋服もみてくださってありがとう。
パープルのワンピース&ダッフルはかなり気合(笑)が入った作品です。
特にワンピースは実物から型紙を起こすにの苦労しました。
またいいアイデアが浮かべは作ってあげたいなと思います。

2009/03/01 (Sun) 10:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんなに小さなドレスから、ご婦人用のドレスまで 多種多様にお作りになって、なんて素晴らしいのでしょう! 
ため息をつきながら 見させていただきました・・・・。
色々なことに、精通され楽しそうな日常が目に浮かびます。

ぺったんこなブリュ!私も持っているのですが、(高橋涼子先生に頂いた物)
見る方々、皆さん「エマさんのですね?」と仰います。
それだけ、エマさん情報が浸透しているのですね~~

私のブリュは全体に色が乗ってます。ピンクと紫色です。
箱の蓋に貼ってみようとおもってるのですが・・・
やはり、ブローチの方が、可愛いかも~~~です。

2009/03/01 (Sun) 19:31 | ステラです♪ #- | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ドールのお洋服、見ていただいてありがとうございます。
以前はかなりはまって、いろいろ作っていました~。ここ数年ぱったりと作っていないのですが...浮かんだアイデアを形にするのが楽しかったです。
また機会があればと思っていま~^す。
ところで、ぺったんこブリュちゃん、ステラさんもおもちなんですね。
高橋先生のもの、そちらも見てみたいです。
ブログへUPされてるかしら?
箱の蓋にも使いたいところですが、今回はブローチにと思っています。
またご縁があればもう一つ欲しいですね。
措置たら、カルトナージュでかわいいBOX作りたいですよね。

2009/03/01 (Sun) 23:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

おひさしぶりです!
幸せなお人形さんですね☆
素敵なお洋服を一杯作っていただけて。
brueちゃん写真のレース・・・・んふふふ・・・見覚えがあると思ったらぁ~
パシフィコでオソロに買ったストールですわね?
私のストールも活躍していますよ~~。

2009/03/02 (Mon) 00:26 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

こんなに小さなブリュちゃんをお作りになるエマさんにも驚愕ですが(笑)
たくさんのお洋服を作られているswanseaさんも凄すぎます~~~。
ご自分のお洋服を真似て作られるなんて分身のようですね◎
(私も結婚式のドレスを着た分身が欲しいわぁ!)
ちなみにリバティドレスが可愛い♪と釘付けになって拝見しております。
ブローチとして再登場するブリュちゃんを楽しみにしていますね♪

2009/03/02 (Mon) 11:04 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

こんにちは~!

今、私もっぺったんこブリュをUPしました。。。
お時間のあるときに、ご覧になってくださいね~~~

笑って仕舞うほど、シンプルなUPです。
いつか swanseaさんのように、お洒落にUPできるように
なりたいですね!!

2009/03/02 (Mon) 15:38 | ステラです♪ #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

まあ、復活されたのかしら?
スージーちゃんのお洋服みていただいてありがとう~。
何人かお人形がいるのですが、お洋服を作りやすくどんなものも着こなしてしまうので、
やりがいがありました~(笑)
ぺったんこブリュちゃんのレース、ピンポン!です。
私もすごく活躍していて、アンティーク?なんて言われたり、あの時お願いしてよかったと思っています。

2009/03/02 (Mon) 21:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

エマさんのブリュちゃん可愛いですよね~。
私のスージーちゃんのお洋服もみてくださってありがとう。
自分が持っている服をそのまま小さくすることがとても面白くて楽しかったのですぅ~~。
おもったように完成すると、ひとりでにっこりしてました~(笑)
リバティのドレスは柄が小さかったのでドール用に使えました。
ほんの少しの布があればできるので、すぐなんですが今は時間がとれませんので、
また時間があるときに作ってあげたいとおもいます。

2009/03/02 (Mon) 21:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

コメントを拝見してすぐ、伺ってきました~。
エマさんのとにていますが、色使いなどやはり作家さんの個性がでますね。
どちらも素敵で存在感がありますよね☆
ステラさんもブローチになさいますか?

2009/03/02 (Mon) 21:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

なつかしのスージーちゃんファッション♪
とてもかわいくて、私もスージーちゃんになりたい!とバカなことを思ったのを思い出します。
やっぱり水玉のとピンクのがお気に入り。

Bruちゃん、ブローチになったのですね!
実は、うちにも来ていただいたのです。しかも、同じ白ちゃんとワインちゃんの両方。片方選べなかったもので。えへへ。
でも、どうアレンジしようか決められず・・・何らかの形でかわいくお仕立てしたいです。

2009/03/04 (Wed) 22:23 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

こちらへもコメントありがとうございます。
Yumiさんのお好みは水玉とピンクのワンピースなんですね。
とてもうれしいお言葉ありがとうございます。時間が出来たらまた頑張ってみますね。
小さいものってそれだけでかわいいですよね!

Bruちゃん、ブローチはまあ!両方お嫁入りだったんですね。
私は出遅れてしまい。色つきはSOLDになってしまっていました~。
Yumiさんはどんな風にお使いになるのでしょうか?
楽しみにしていますね★

2009/03/04 (Wed) 23:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

