--_--
--
(--)--:--


2009_02
24
(Tue)21:47

クリスマスローズの世界展2009

P1070808_SP0001.jpg
毎年池袋サンシャインシティで開催されている「クロスマスローズの世界展」へ今年もお出かけしてきました。どんな素敵なクロスマスローズ達に出会えるのか楽しみです。
P1070740_SP0000.jpg
クロスマスローズのアイスフラワーです。「アイスフラワー」とは切りたての花のしなやかさや色合いを3か月以上保持することを可能にしたフリーズドライのお花です。
薬品による保存や加工をしていないので絵画のような色彩と自然な風合いが楽しめます。
(展示説明文より)
P1070744_SP0000.jpg
UPで見るとこんな感じです。本当に自然な風合いですね~。
P1070750_SP0000.jpg
寄せ植えも素敵ですね。
P1070762_SP0000.jpg
ヘレボルス「ピンクアイス」和紙のような透明感のあるピンクのお花です。
P1070770_SP0000.jpg
「ネオン」という名のクロスマスローズ。
P1070785_SP0000.jpg
1円玉と比べると大きさがよくわかりますね、最小のお花だそうです。(希少変種)
P1070800_SP0000.jpg
ダブルのピンク、優しい色ですね。
P1070804_SP0000.jpg
清楚な白や黄色もある中、やはりローズやピンク系の色に惹かれます。
ここ数年クロスマスローズ展を見に行っていますが、2008年や2007年の展示の方がとても素敵でした。今年は物足りなさを感じました。
2008、2007年の2月のブログで紹介していますのでよかったらご覧くださいね。

C.O.M.M.E.N.T

二アニスだったかな?

swanseaさん、こんにちは♪
先週日帰りで、上京しました
奇しくも池袋で、ランチをして
プリント生地などお買い物しました

このポスター見つけswanseaさんを
思い出しておりましたわ(笑)

雪国では、まだ先ですが
クリスマスローズが春を告げてくれますぅ

2009/02/25 (Wed) 10:27 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

まあ!池袋でニアミスでしたね~。
このポスターで私を思い出してくださってありがとう!
この時期クリスマスローズは欠かせない存在です。
お花屋さんは一足早く春ですね~。
小さな、「すみれ」も買いました。またそのうちUPしますね★

2009/02/25 (Wed) 21:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは♪
クリスマスローズ展に行かれたと聞いて、UP楽しみにしていました。
アイスフラワーというのがあるんですね。クリスマスローズでリースを作れるなんて素敵です。
寄せ植えも立派な株で、一緒に植えてあるお花も可愛らしいですね。
小さな小さなお花もあるんですね!
他のクリスマスローズも素敵なのばかりです♪

2009/02/25 (Wed) 21:36 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

こんばんは、ご無沙汰してます。

今年もクリスマスローズ展に行かれたんですね。
しっとりと奥ゆかしい感じ、やっぱり魅了されちゃいますね。
こんなに珍しくて綺麗なのはこちらでは、ほとんど見かけません。

私は、今年、白にグリーンがかったのを買いました。

2009/02/25 (Wed) 22:15 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

楽しみにしてくださってありがとうございます。
ここ2~3年お出かけしてしているのですが、記事にも書いたとおり昨年や一昨年の方の展示がもっといろいろありました。
アイスフラワーは興味深いですね。
可愛いお花たちと寄せ植えも素敵ですよね、自分のうちでも寄せ植えができたらいいでしょうね~。
この展示会場ではいろいろと目ずらしい品種をみることができます。

2009/02/25 (Wed) 22:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

kaku2さん、最近は夢に向かって始動なのでいろいろお忙しいでしょうね~。
クロスマスローズ展、今年もお出かけしてきましたが、今年は一寸期待外れでした...
普通のお店では見れない希少品種などは見ることができるのですが、もうすこし、展示に工夫が欲しいかな?と思います...
薔薇のガーデニングショーがとても素敵なので、そちらも楽しみにしています。私はグリンがかったダブルとローズ系のものを買いました。
またUPしますね。お時間があるときにでも覗いてみてくださ~~い。

2009/02/25 (Wed) 23:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

