--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_02
22
(Sun)22:16

フラワーバスケット&リボンモチーフ

IMG_4643_SP0000.jpg
アンティークの美しいオルモル(青銅に施された上質の金メッキ)のパフィュームボトルです。
りぼん&フラワーバスケットという最強コンビに一目ぼれでした。
オルモルのデザインにはやはり、大好きなエンジェルや女神様のモチーフのものなどがあります。
人気のお品なのでなかなかご縁がありませんでしたが、このたびご縁があって私のもとへやってきてくれました。
IMG_4644_SP0000.jpg
細工が繊細ですね。
IMG_4640_SP0000.jpg
フランスのローズガーランド&リボンモチーフのレリーフが素敵なグラス、とても小さくて可愛いサイズなので、お花を飾ったりして使っています。
IMG_4641_SP0000.jpg

IMG_4645_SP0000.jpg
アンティークに興味を持ち始めて、間もないころに買ったペンダント。
IMG_4648_SP0000.jpg
お正月のお花のアレンジに使った、メタルのバスケット、最近よく見かけますね。
カフェなどでお花を飾るのに使われていたそうです。
IMG_4646_SP0000.jpg
昨年暮れ、デパートでみていたのですが、お買い物を見送っていたラデュレのフェーブがやっと我が家にもやってきました。
私は中のフェーブよりBOXが欲しかったのですぅ~~(笑)
リボンのガーランド、やッぱりいつ見てもかわいいですね。
IMG_4650_SP0000.jpg
最後にローズバスケットのポストカードも...
他にもおうちの中を探すとまだあるかも?知れませんが...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは♪
フラワーバスケットとリボンのモチーフがたくさん♪♪
こういう細工のものをオルモルと言うんですね。
パフュームボトル、見ていて溜め息が出ちゃいます!
一つ一つのモチーフがとっても素敵ですね。
小さなグラスのレリーフも可愛くて、色が違うと雰囲気もまた違って
それぞれに素敵です。
ラデュレのフェーブ、swanseaさんの所にもやってきたようでよかったです^^

2009/02/22 (Sun) 22:58 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

swanseaさま  こんばんは。
なんて素適なオルモルでしょう!!アンティークショップの説明書きで、オルモルとはって、最近覚えたばかりでした。
グラスにしてもとても上質なデザインのものを集められていらして。。うっとりするばかりです。。りぼんとガーランドはほんとに最強のコンビですね♪目の保養をさせていただいてありがとうございます。   アンジュ

2009/02/23 (Mon) 01:23 | アンジュ #M6oCo7C2 | URL | 編集 | 返信

こんにちは☆
アンティークのお買い物ってこちらのことだったのですね~。
リボンとガーランドの最強のコンビ、とても素敵です!!
当時のリボンはオルモルにしてもフレームにしても、みかけるのは「くねくねっ」とした形のりぼんですよね。(この表現でわかりますか~??)
わたしはあの「くねくね」のリボンがとても好きです♪
フェーブ、おそろいですね^^
swanseaさんとおなじく、このパッケージに入っているから欲しいのです♪
ローズバスケットも最高に可愛いですが、このポストカードのように、1輪のばらがこぼれおちているところも、とてもいいのですよね。。。

2009/02/23 (Mon) 11:28 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

オルモルって私もアンティークやさんのところで初めて知りました。
昔ならではの繊細なお仕事ですよね~。
フラワーバスケットやリボンのモチーフは永遠の憧れですね、小さなグラスの方はシルバーの色なので落ち着いた感じがします。
ラデュレのフェーブ、あれからタイミングよく見つけることができてほっとしました~(笑)ありがとうございました!

2009/02/23 (Mon) 20:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

アンジュさんへ

オルモル、そうなんです、私も最近アンティークショップさんでこういう細工のことをオルモルと言うことを知りました~。
いろいろ勉強になりますね!
グラスもフラワーベースとして使うつもりだったので、1個だけなんですよ。
でも存在感がありますよね。
バスケットとリボモチーフ、ヴィクトリアンの時代が好きな方なら、憧れるものですね~~。

2009/02/23 (Mon) 21:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

そうなんですぅ~、ちょっとお買い物が続いてしまいました...(笑)
ケリーさんがおっしゃる、くねくねっとした形のリボン、わかります!
フレームなどにも使われているリボンはこの形ですよね。
エレガントが感じがして好きです。
ラデュレのフェーブBOX、ケリーさんも同じなのですね、私も中身のフェーブ
というよりBOXで買いました~。
ローズバスケットのポストカード、素敵なデザインがたくさんありますね、
こぼれた1輪のバラ、いい感じですよね。
リボン&ローズ、エンジェルなど永遠の憧れですね~~★☆

2009/02/23 (Mon) 22:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんばんは。swanseaさんのセレクトされる物はいつ拝見してももうっとりする素敵な物ばかり。。。パフュームボトル、素敵ですね~。

私も最近、ガラス+金属装飾という組み合わせがとっても気になりだしたところなんです。フランスのバラやリボンのガーランドなどは、私も大好きなモチーフです。金メッキはオルモルというんですね~。金色のも銀色のも、それぞれの味わいがあってどちらも素敵ですよね。オルモルのパフュームボトル、憧れです。

グラスは私も同じ物を持ってます~(今月14日のブログにぼやっとした写真ですが載ってます。改めてきちんとアップでご紹介しようと思っていましたら・・・びっくり!)。小さいのにとっても細かい丁寧な細工で素敵なグラスですよね。憧れのswanseaさんとお揃いで、とっても嬉しいくなりました(*^^*)

2009/02/23 (Mon) 22:57 | paris-daisy #dfjPnhEI | URL | 編集 | 返信

paris-daisy さんへ

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
paris-daisy さんもバラやリボンガーランド、お好きですね~。
パフュームボトルの細工のオルモルはアンティークやさんの記事で知りました。
リボンガーランドのグラスはお揃いですね。ブログで拝見しました~。
模様をみていただきたいですよね。
ほんとに、小さいけど繊細な模様にうっとりですね。こちらこそ、お揃いでうれいしです。

2009/02/24 (Tue) 21:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

あッ!この素敵なオルモル・パフュームボトル
どのような方の元にいくのかしら?と思っていたのですが
swanseaさんの所にいらしたんですねェ~~(*^^*)

とても素敵だけど、お値段も素敵でしたので・・・・・(苦笑)

でもやっぱり、素敵でうっとりします~~♪
小さなグラスも~☆

バラにリボンに天使♪ 私もヨワイです(*^^*)


2009/02/24 (Tue) 23:54 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

お返事遅くなってすみません~。
すっかりお返事したものと思いこんでいました、ほんとにごめんなさい。
パフィュームボトル、フワラーバスケットが素敵ですよね~。
小さなグラスのリボンも繊細で素敵なんです。
アンティークのパフュームボトルは細工がなくてもお値段がよかったりしますね...タイミングも難しいですぅ~
ほんとに、バラにリボンに天使は永遠のモチーフですね。
少しづつ、いい出会いがあるといいな~と思います。

2009/02/27 (Fri) 19:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

