--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2005_12
06
(Tue)20:08

アンティーク風二ードルケース

こちらは9月頃作っていたものなのですが...
UPが遅くなりました~~♪

仲良くして頂いているアンティークやさんで見かけた、
アンブレラ型の二ードルケース、素敵だったのですがお値段もとても素敵~
で手元に置けそうもありませんでした。
じっくり見ていると何だか私でも作れそう?と思って写真を撮る事を許可して
いただいたのです。オーナーさん、本当にありがとうございました。
カメラは持っていなかったので、携帯のカメラですから細部はよくわかりませんので、
しっかり頭に記憶させて...
P1010058unb-n.jpg

まずは再現するには素材なのですが、ちょうど知り合いのアンティークやさんで
シルクのアイボリー色の布が見つかったのでラッキーでした。
裏はフェルトでは固いので、ネルの生地を探しました。
木製のものは竹のカギ針です。
P1010059unb-n.jpg

シルク地、ネル地、それぞれにフェザーステッチをしてから、2つ一緒に
ボタンホールステッチをします。ふちの飾りリボンやレースも落ちついた感じ
にしました。実用というよりお遊び的なものですが、面白いものですし、
デコレーションが楽しめて、いろんな雰囲気のものが出来そうですね。

以前ご紹介した、王冠のピンクッションと二ードルケースはクローバーホビー
クラブの雑誌ビアンフェの読者のページに載せていただきました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

キュート♪

アンブレラ型のニードルケースなんて昔の方はオシャレ心満載ですね◎
私もよくお店で見かけたものを「これ作れそう・・・」と思うのですが1度も真似して作ったことがありませんv-17
その点swanseaさんは素晴らしいですっ!!!
来年は頑張りたいです(笑)
ビアンフェ☆ 冬号に掲載ですか!?
まだ届いていないのですごく楽しみです~v-238

2005/12/07 (Wed) 10:28 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

うわぁ~

swanseaさん、こんにちは。
私もアンブレラ型のニードルケース、はじめて見ましたv-238素敵ですね~。
ちょうど今日、ビアンフェも届いたんんですよ~v-22
イタリア旅行記も毎回楽しみに読ませていただきました!

2005/12/07 (Wed) 17:28 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ
最初アンティークやさんのショーケースで見たときはこれなんだろう?ッて思いました。
ケースから出して見せていただいて...なるほど..納得です。
ほんとに昔の方はすばらしいですね。

身の回りを見渡して、いろんなものからアイデアが浮かぶかも?
マリーさんなら、すぐ作れますよ~挑戦してみてくださいね♪
ビアンフェ、ここで紹介するほどのことはなかったのですが..良く見ないと分からないくらいのものです...

ありすさんへ
そうでしょう?私もアンブレラ型の二ードルケースって初めて見ました。
とにかくアイデアに感激!アンティークの方は
針の大きさも分かるようになっていました。
イタリア旅行記も読んでいただいたんですね、
ありがとうございます。
何とか最後まで書くことができてほっとしています。団体旅行だったのであまりエピソードが
ありませんでしたけど、楽しんできました。

2005/12/07 (Wed) 20:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すばらしいアイデア

swanseaさん、こんばんは。
きゃーきゃーきゃー♪
すてきなアンブレラ型ニードルケース♪
これは前にご一緒したお店で見かけたものがモデル?それともあれは人形用の傘だったっけ?記憶があいまいです。
まあ、それにしても、ちゃんと自分で作れるんだからすごいです。リボンをきゅっと絞ると傘が閉じるのですね。
すてきすてき。
さっそくリンクさせていただきました~。よろしくお願いします。

2005/12/07 (Wed) 20:35 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ
そうですよ~~、以前ご一緒したアンティークやさんで見たあれがモデルです♪
じっくり見せていただいたら、作れそうだったので...アイデアがすばらしいですよね☆
身の回りを探して見ましょう。...
素敵なアイデアが浮かぶかも?です!
私もリンク完了しました。よろしくお願いいたします~~。

2005/12/08 (Thu) 19:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

