--_--
--
(--)--:--


2009_02
11
(Wed)00:01

ちりめんの糸巻き

IMG_4572_SP0000.jpg
山形への旅からヒントを得て、ちりめんで糸巻きを作ってみました。
伝統的な日本文化にも惹かれます..
IMG_4567_SP0000.jpg
気に入った、ちりめんを探しに3店舗ほど行きました。
IMG_4574_SP0000.jpg
函館で買ったお雛様やお友達にもらった、桜の巾着、娘のお土産のピンクッションなど和の小物を合わせてみました。
先日のテーブルウエアーのイベントでも傘福の可愛い飾りがありました~。
IMG_4573_SP0000.jpg
裏はフエルトを使いました。
↑の写真の位置とフエルトの写真の位置は違います。(右上の赤の裏は左下の赤、緑色は右上の緑です)
こうなると、和のイメージのお裁縫箱も作りなくなりますね~。
いつか遠い日でも、作れるといいなとおもいます。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは。
DVD鑑賞していたら、こんな時間になってしまいました~。。
ちりめん糸巻き、とても素敵ですね!
私も和のものがすきです。
ちょうど、DVDで今は日本作品の気分なので、オリオン座からの招待状
を見ていたので、こちらのお写真見て、しっくりときました。

マリアージュのピンク缶も、とても素敵ですね♪
リモージュとゴンチャロフのコーディネイトも、ラブリーキュートで
かわいいですね☆

私も、毎回swanseaさんのダイアリー、とっても楽しみにしているんですよ!
最新の流行や話題、アンティークやハンドメイド、などなど。。
ステキが満載なので、おしゃれな雑誌よりも参考になっています♪

2009/02/11 (Wed) 02:37 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

Jewelさんへ

コメントしてくださった時間が出ないのですが、遅くにコメントありがとうございます。
jewelさんが和の気分の時でしっくり、感じていただけてよかったです。
旅先でふれた和のいろいろにいい刺激をもらい、作ってみたくなりました。

マリアージュやチョコのBOXもピンクで春ぽいですよね。
ダイアリー、楽しみにしてくださってありがとうございます。
特に最後のお言葉はすごくうれしいです。これからも私の好きなものに
アンテナを広げて、沢山の素敵を発信できたらと思っています。
いろいろなジャンルの情報満載の雑誌を見るような感覚で見ていただける
ようなブログを目指して頑張りま~~す(笑)

2009/02/11 (Wed) 22:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ワタクシも~~皆さんと同じく~swanseaさんのアンテナをキャッチして、いつもいつもー楽しみにしておりますわ\(^o^)/
この時期、いや、いつでもswanseaさんが色々なイベントの様子をご紹介してくださるので楽しいです。
やはり~ニッポンジン~「和」の心も大事にして行きたいですね☆

2009/02/12 (Thu) 10:10 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

またまた可愛いのが出来たね~
最近チクチクしてないので
刺激もらって少しがんばるわ(^-^)
↓のマリアージュフレールピンク缶もいいわ♪
これも期間限定とかかしら・・・?

2009/02/12 (Thu) 22:19 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^
和布って気に入った物に出会うの難しいですよね。
どれも素敵です♪

マリアージュのピンク缶、限定なのかしら?
私も先日見つけて、どうしようかな?と迷っていました。
やっぱり可愛いですよね^^
缶が増え続けています。。。

2009/02/12 (Thu) 23:15 | yuu #XZ039GEA | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

ありがとう~、楽しみに見て下さって嬉しいです。
最近はイベントがたくさんあって、行きたいものばかりです。
映画も見たいものがたくさん~、イベントは何とかやりくりにてお出かけしたいと思っています。
山形への旅で和のよさを改めて知りました~きりちゃんお雛様行かれるかな?レポ楽しみにしていますね。

2009/02/13 (Fri) 21:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

お雛様の季節になると和のものに関心がいくよね~。
これをつくるのにちりめんを探しました、小さめの柄で好きなものって少ないのよね...
マリアージュの缶は期間限定かどうかは聞いていないのですが、コレクションしているし香りもよかったので買いました!
元気が出るピンク色の缶ですよね。

2009/02/13 (Fri) 21:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

そうなんです、気に入った柄の和の布って以外にないものですよね~。
3軒ほど探しました。手芸もいろいろかじると材料ばかり増えてしまいます。

マリアージュの缶は限定かどうかわからないのですが、カラーの缶はコレクションしているのと好きな香りだったので買いました。
私も缶やBOXは増える一方ですぅ~~(笑)

2009/02/13 (Fri) 21:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

