--_--
--
(--)--:--


2009_02
07
(Sat)18:53

刺しゅう図案帖  暮らしの中のアンティーク

IMG_4586_SP0000.jpg
最近はソーイングにはまっていたので、刺繍はご無沙汰でしたが、Jeu de FilsのAkiさんが本を出されたと知ってサイトに伺うとアトリエで本の販売と掲載作品の展示やキットの販売もなさるとのことで前日のドームに続き、ゆうすげさんと伺ってきました。
前回のソフィ&クロードのイベントでもお会いしたのですが、沢山の方がいらしていたのでゆっくりお話することができませんでしたが、今回は時間を割った招待制ということだったので、いろいろお話を伺うことができました
P1070705_SP0001.jpg
アトリエの入り口のコーナーでは、作品集の元となったアンティークの図案集も飾られています。
P1070710_SP0000.jpg
作品集の中で特に作りたいと思ったハートのソーイングケースです。
手にとってじっくり拝見することふができました。
P1070712_SP0000.jpg
アンティークのトレイの中のモノグラムやモチーフ、とっても小さくて、綺麗でうっとりでした。
P1070706_SP0000.jpg
頂いたポストカードのキャビネットもデスプレイしてある可愛いコーナーです。
P1070707_SP0000.jpg
ムッシュちょんぴークンは気持ちよさそうにおねむでした~。
P1070717_SP0000.jpg
蚤の市でお買いになったアンティークのナプキン、その数年後に出逢われた手芸新聞の中にオリジナル図案を発見されて、生まれた作品です。
アンティークもとても状態がよくて、作品と一緒だと全部オリジナルのようですね~
P1070713_SP0000.jpg
ルクルーゼのお鍋とともにディスプレイしてあった鍋つかみ、アウトラインステッチやサテンステッチ、バリオンなどいろいろなステッチで仕上げられたもの、立体感のある素晴らしい作品ですね。
P1070719_SP0000.jpg
ソファーのあるお部屋の壁には沢山のクロスステッチの作品がありました。
P1070721_SP0001.jpg
いつもサイトで拝見していたベビーシューズ、大好きな色使い、アンティークリボンやジュイも使われていて、とっても雰囲気があります。秋色紫陽花とぴったりの空間です。
今回初めてアトリエに伺ったのですが、とても素晴らしい空間でいつまでもお邪魔していたい気持ちでした~。いろいろご親切に教えてくださってありがとうございました~。

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

リンクの件早速ありがとうございました
もっと早くに気が付けば良かったです~~(苦笑)
PC音痴なもので・・・・・^^;

Jeu de Filsのアトリエに行かれたのですね
羨ましいです
前回のも行きたかったのですが・・・
チョット遠くて残念!
swanseaさんが撮られた写真、嬉しいです~♪

「刺しゅう図案帖」どうかなぁ?と考えていましたが
やっぱり購入することにします^^♪

2009/02/08 (Sun) 22:00 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

こんにちは。私も昨日伺ってまいりました。写真を撮るチャンスを失してしまったので、こちらできれいな画像をたくさん拝見出来て嬉しいです。ナプキンが一番心に残っています。
今年もドーム等行けなかったので、こちらで様子を知ることが出来てよかったです。ありがとうございました。

2009/02/09 (Mon) 16:32 | Megu #5Bglkylo | URL | 編集 | 返信

こんにちは~!

ご自宅を兼ねたアトリエというだけあって、Akiさんのプライベートな空間にご招待されたような、なんともほんわかくつろげる心地いいお時間を過ごされたご様子、うらやましいです~☆ ハートのソーイングケース、開くとクローバーの形になるのかしら?かわいいですね!私も作ってみたいです。

エレガントなベロアのワンピースにも目が釘付けでした☆
swanseaさんオリジナルブランド・ワードローブのページがオープンする日も近いっ?♪?♪?

2009/02/09 (Mon) 18:08 | 裕子 #o1xpfQlM | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

Akiさんのアトリエ、初めて伺うことができました。
日程が迫っていたので、無理かな?と思いながらお願いしたのですが、
招待状をいただくことができて、うれしかったです。
お写真、初めは無理だろうとお願いしなかったのですが、他にいらしていた方がお願されていて、OKだったので私もお願しました。
心よくOKしてくださって、とても気さくで素敵な方でした。
本に載っている作品も作りたいものばかりです、ぜひ本やさんでご覧になってくださいね~★

2009/02/09 (Mon) 18:25 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Meguさんへ

わ~、Meguさんもいらしたのですね、とっても素敵な空間でしたよね!
お写真、あきらめていたのですが、心よくOKしてくださってうれしかったです。
皆さんにご紹介できてよかった★
アンティークのナプキンとケース、元からセットだったような作品ですね。
私はハートのソーイングケースがとても可愛くて、作りたいと思いました~。
ドーム、Meguさんもお出かけできなかったのですね、キルトは私も行きたかったで~~す!テーブルコーディネイトは今回初めてでしたが、とてもよかったです。皆様の参考になると嬉しいです。

2009/02/09 (Mon) 18:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

裕子さんへ

Akiさんのアトリエ、とっても素敵でした~。
太陽の光がサンサンと降り注ぐお部屋で、冬だというのに暑いくらいでした。
ブログで見ていたワンちゃんにもあえて嬉しかったですぅ~
ハートのソーイングケースは開くとクローバーの形になります。
裕子さんもお好きな作品だと思いますよ!

べロアのワンピースも見てくださってありがとう~。
オリジナルブランドは難しいと思いますが、ワードローブのページはいつか
作れるといいですね?

2009/02/09 (Mon) 18:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん お出掛け色々で羨ましい~~~!!
ま、行けないけど~こうやって~綺麗なお写真でご紹介してくださるのが、とってもー嬉しいですぅ。
本当に、ドームのテーブルウェア展やAkiさんのアトリエも素敵です☆

ベロアのワンピも~~んもうぅ~~ヨダレが止まりませんわヨぅ
私も~すこし~だけ~~やる気が起きてきました。
なにから始めようかしら~~刺繍もしたいなぁ~それから~それから~欲張りすぎ!?(爆)

2009/02/09 (Mon) 19:11 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

倍率高いんだろうな~なんて見守ってたんですが、行かれたんですね♪
レポート拝見できて嬉しいです(*^^*)
本で見た実物が目の前にあるなんて、贅沢ですよねー。
それにしても、アトリエに案内できるなんて、それも素晴らしい・・・
見習いたいのは刺繍だけでなく、お片付けもかもしれません(汗)

2009/02/09 (Mon) 22:23 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

おかげさまで行きたいイベントがたくさんでうれしい悲鳴です。
Akiさんの作品展へいったら、いろいろやる気になったけど、
今週から、私も忙しくなり手仕事やお出かけもままならなくなりますぅ~~
テーブルウエアーも初めてのお出かけでしたが、素敵でした。
キルトいきたかったです!きりちゃん、いろいろ作ってるじゃない?
もう少ししたら、素敵なお出かけが待ってるのでは?
私の方が楽しみにしていますよ~~(笑)

べロアのワンピース、苦労したけど着心地がよくて気にいっていま~~す★

2009/02/09 (Mon) 23:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

期日が迫っていたし、ダメ元だと思って応募したのですが、平日だったからでしょうか?
OKでした!
本で見た作品を手にとって見ることができて,感激でした。
創作意欲だけは素敵な刺激を受けてきました(笑)
また、アトリエがとても素晴らしく、こちらも感激しました。
りえこさんがおっしゃるようにお片付けも見習いたいですね。(私は耳が痛いお話です笑)

2009/02/09 (Mon) 23:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

