--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_02
04
(Wed)15:03

べロアのワンピース

IMG_4564_SP0000.jpg
ずっと以前から作りたかったワンピースが出来上がりました。
まず、布地選びなのですが、お袖が見頃とつながったドルマンスリーブになっているため
150センチ幅の布を探す必要がありました。しかも、本のイメージからすると、やわらかな質感の布、いくつかのお店のお店を探して、やっとぴったりのべロアを見つけましたが、ストレッチ素材のため、とても縫いにくく、大変でした....
IMG_4582_SP0000.jpg
色はパープルがかってみえますが、明るい紺色です。
V字ラインの切り替えが素敵なデザインです。
本では切り替え部分、の表現は”ギャザーをよせる”となっているのですが、見本の出来上がりはどうみてもタック?どちらにするかで出来上がりが違うと思うのですが、結局ギャザーにしました。
タックの方がもっとすっきりした仕上がりになったと思います。
IMG_4562_SP0000.jpg
後ろの襟あきがVになっていて開きはボタンです。
縫いにくいので、ボタンホールの位置がずれたりして、何度かやり直し...
もっと慎重にやればよかったと後悔しています。
自分のものなので、何とか着れる状態ですが...
IMG_4563_SP0000.jpg
多めに買った布が余ったのでストールを作ってみました。
IMG_4575_SP0000.jpg
アンティークレースをパールビーズやキラキラでお飾りしました。
IMG_4579_SP0000.jpg
アンティークレースもべロアもよれやすい素材なのでしつけをしてもビーズ付けがうまくいきませんでた。今回初めてニット系の素材を使ったのですが、扱いが難しいですぅ~。
いくつか順番待ちのものもありますが、しばらくソーイングはお休みしよかな~と思っています。
今日は小物つくりをしていました、それはまた次回...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

またまた凄いものに挑戦なさいましたね~
素晴らしいです、エレガントですぅ♪
共布のストールがまた素敵ですね。
swanseaがお召しになったとこを見てみたいです。

2009/02/04 (Wed) 19:22 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

出来ましたね♪

これでしたか~
とっても素敵なのができたね♪
いろんな物にチャレンジして
作り上げる事がさらに素敵☆☆
その意欲分けてほしい~~

2009/02/04 (Wed) 20:51 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

縫いづらい生地とは、これだったんですね。
でもその甲斐あって、とってもすてきに仕上がってます~♪
ベロアでストールをつくったことがありますが、ストールだけでも大変でした!
布が逃げてしまうんですよね。手縫いだからなんとかなりましたが・・・
小物のご紹介も楽しみにお待ちしております♪

2009/02/04 (Wed) 21:48 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

こちらへもコメントありがとうございます。
かなり昔から作ってみたかったデザインなのですが、布地が縫いにくくて
四苦八苦したしました~。
でもやわらかな質感が着てみてとても気持ちいいです。
おもがげなく、ストールまでできたのでGOODでした~。

2009/02/04 (Wed) 22:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

やっと完成しました~。
型紙のしるしつけから大変でした...ストレッチ素材ということを考えると
もう少し小さめに作ってもよかったかな?
他にも作りたいと思うものはあるけど、他にやりたいこともあるので、芝氏ソーイングはお休みしようかな?なんて思っています。
思ったことが形になると嬉しいですね★

2009/02/04 (Wed) 22:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

は~い、縫いづらい布はこれだったのです。しるしつけも大変ですよね!
でもりえこさんにそう言っていただけると、とてもうれしいです!
私は今回初めての素材でしたが、苦労しましした...
気にいらないからと縫い直しをしようものなら、ほどくのも大変で...
端の布はすぐまるまってしまうし...ミシンがけは大変★
もうこういった布では作らないと思います(懲りました...笑)
小物はほんとに簡単なものですが、また覗いてみてくださいね。

2009/02/04 (Wed) 22:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは♪
またまた素敵な手作りのお洋服!!こんな素敵なのが自分で作れるなんて
ただただ溜息です。
お揃いのストールがまた素敵☆アンティークのレースとビーズが効いてますね。
ビーズを1つ1つ縫い付けるの とても細かな作業ですね。
小物も楽しみにしています♪

2009/02/04 (Wed) 23:06 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

素敵です!!

こんばんわ!
とっても素敵なワンピですね♪
細くてスタイルさえよければプリも挑戦したいです。
縫いにくい布でもとっても綺麗で何でもお上手なんですね~。。
憧れてしまいます~♡~

2009/02/05 (Thu) 00:52 | プリンセス #3fIBvpkA | URL | 編集 | 返信

うわぁ~~~!素敵☆彡
swanseaさんが着てらっしゃるのが目に浮かびます~(*^。^*)
ストレッチべロアって二枚重ねると縫うとき逃げますよね。。
でも大変だったぶん、感激もひとしおですよね~!
コサージュとお揃いのストールがまたセンスよろしくって・・・♪
べロアの季節のうちにお目にかかりたいです~^m^

2009/02/05 (Thu) 09:52 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ワンピース、誉めてしただいてとてもうれしいです。
ニット素材は初めてでしたので、すごく苦労しましたが、完成してほっとしています。着てみると、すごく着やすくて、ドレープの感じもよかったです。
ストールもかなりいい加減な作りなのですが、思ったイメージにできました。
ビーズ付けはレースにしつけをしていてもずれたりするので、こちらも大変でしたが、使えるように完成してよかったです。
小物のUPはもう少し待ってくださいね~。

2009/02/05 (Thu) 23:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

ありがとうございます。いえいえ~、この素材ははじめでしたので大変でした。ただ作りたいお洋服のイメージにぴったりの素材だったので、できあがりは思ったようなシルエットがでてよかったです。
ボタンホールも布がづれて、何度かやり直したりで悲惨なことになっていますぅ~~。
でも、自分出来る分にはなんとか...という程度なんですよ~。

2009/02/05 (Thu) 23:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

素敵と言っていただけて、うれしいです。
着てる姿が浮かぶというのは、イメージに合ってるってことかな?
似合うとかいうより、作りたいものを作っているので....
ほんとに、この布は初めてだったんですが、大変でした...
でも出来上がったものはお気に入りになりました☆
実は今日早速着てお出かけしてきました~、薄手なので春咲きまできれそうです。
お会いできるときは着て行きますね~♪

2009/02/05 (Thu) 23:58 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素晴らしいですね~

初めまして ステラと申します。
プリちゃんやゆうすげさんのブログから寄せていただきました~

いつも、お邪魔しては素敵な画像にため息をついていました・・・・が
今回はあまりの素敵さに思わずコメントさせていただきました。
私も洋裁を少しかじるのですが、ベロア、ベルベットに泣いた記憶があり
それ以来封印してます。
なのでswanseaysさんの ワンピースを見たら、もう賞賛です。

私もガンバッテ自分の物を久しぶりに手がけてみようという気になりました。
デザインは体のラインを覆い隠す感じですが・・・・。(笑)
春風に誘われて、マイブランドでお出かけ・・・いいですね~~~

2009/02/06 (Fri) 10:34 | ステラです♪ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

凄~~~~い*o*

こんにちわ、swansea様♪
きゃ~、すご~~い!と思わず叫んでしまいそうな素敵なOPですね。
私自身、手作りはとても好きで、小物は作ったり編んだりはいたしますが・・・
自分のお洋服は絶対に出来ない人なんですよ~(泣)
いい加減だから??かしら・・・凹み・・。
だからswanseaさんが自作のお洋服をアップされる度に・・・
「天は2物も3物も与えるのね~~~」と感動。
本当に凄いです。
私もベロアやベルベットのバッグやお洋服、ついでにバレエのレオタード間で、ベロア物が好きだったりします(笑)
ここのところ、お家でDVDの「ホームズ」ばっかり観てたのですが、
ベロアにレース・・・ビクトリアンな世界そのままですね。
私も何か・・(お洋服は無理ですが・・^^;)作ろうかしら?そんな気持ちに
なりました。
是非、swansea様がお召しになってるのを見たいですわ~♪

2009/02/06 (Fri) 14:15 | あいら #paWK7EEI | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

はじめまして、いつもプリちゃんやゆうすげさんのところから遊びにきてくださっていたのですね、ありがとうございます。
ステラさんもべロアやベルベットで洋裁をなさった経験がおありなのですね。
私は今回べロアは初めて使ったのですが、ほんとに泣きそうですよね...
失敗しながらも自分のもになので、ある程度妥協して完成させました。
きごこちやシルエットはいいかな~と思っています。
春先まできれますので、活躍しそうです。
ステラさんもぜひ、何かお洋服を作ってみてくださいね。
これからもよろしくお願いしたします。

2009/02/07 (Sat) 15:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

あいらさんへ

ありがとうございます。
小物つくりなどをなさるのなら、洋裁もお出来になると思いますよ~。
いい加減なのは私も同じです(笑)とくにべロアは初めて挑戦してみましたが、神経質になるととてもできません...(かなり扱いづらいので)
私もほんの少し洋裁をかじった程度ですから、ちゃんと専門学校をお出になった方のようにはいきませんが、何とかイメージに近いものを作れてるかな?
頭で考えていたものが形になると嬉しいものですね☆
是非、あいらさんもお洋服作りに挑戦してみてくださ~~い、楽しみにしています。

2009/02/07 (Sat) 15:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

