--_--
--
(--)--:--


2009_01
30
(Fri)12:33

SALON DU CHOCOLAT

IMG_4502_SP0000.jpg
新宿の伊勢丹で毎年開催されている、「サロン・ デュ・ショコラ」へ出かけてきました。
日本での開催は今年で7年目だそうですが、私は今年で4回目です。
さて、写真との関係は...
IMG_4503_SP0000.jpg
こちらはロンドンの「OLRTSON du CHOCOLOLT」のチョコレート。
スィート コレクションと名づけられたチョコはまるで、シックな色合いのルージュのようですね~。
王冠のBOXもシックで素敵です。BOXにサインも頂きました。
P1070549_SP0000.jpg
アルザスのメゾン・フェルベールさんのショコラ、たべるのがもったいないくらい素敵ですね。
P1070548_SP0000.jpg
こちらは女性パティシエならではのキュートなチョコノオブジェ。
P1070546_SP0000.jpg
マカロンで盆栽を表現?
P1070551_SP0000.jpg
こんな大きなベアーのチョコもありました~。
IMG_4506_SP0000.jpg
”WPIC 2008 受賞 ショコラ”です。
左から、ストロベリーのジュレとマスカルポーネガナッシュの組合わせ。
ティーシーノで香りづけしたスパイシーナガッシュとプラリネの組合わせ。
ヘーゼルナッツ風味の南国フルーツキゃラメル。
どれも期待が持てそうなお味ですね。これからじっくり味わいたいと思います。
IMG_4507_SP0000.jpg
こちらは、フランス、ストラスブールのお店「Patisserie Kubler」の日本人パティシエのチョコです。
菫色のBOXに惹かれたのはもうおわかりですね。
IMG_4510_SP0000.jpg
フランス老舗MAZETのプラズリン、以前も買って大好きなので、今回はもう一つ大きな缶をかいました。アーモンドをローストし、カラメルがけしたものです。
他にもアーモンドを使ったチョコの種類がたくさんあります。
毎年のことですが、この季節しばらくはチョコレート三昧の日々になります...
2月は本番ですね。

C.O.M.M.E.N.T

びっくり!! 素敵ですね~☆
女心が揺さぶられるものばかり♪
どれが、どこまでが食べられるのか(?)まだよくわかってません(苦笑)
チョコ大好きなので、たまらない写真ばかりですぅ(*≧m≦*)

2009/01/30 (Fri) 15:27 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは♪
swanseaさんのチョコ選び、毎年楽しみなんです!
今年のも素敵なのばかり~。お写真も綺麗だし、チョコだけでなくて
小物も素敵ですね。
一枚目のコスメと一緒の写真も素敵☆
私もどこまで食べられるのか、よくわかってません(笑)

2009/01/30 (Fri) 16:16 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

サロンドショコラはいつも楽しみにしています。
チョコのオブジェはたぶん全部がチョコだと思うのですが....
ちゃんど、説明を聞けばよかったですね。
チョコそのものお味で選ぶともっとメジャーなお店はたくさんありますが、
見た目やBOXなども加味して選んでいます。
秋にパリで開催される本場のサンドショコラへも行ってみたいですね!

2009/01/30 (Fri) 18:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

いつも楽しみにしてくださってありがとう~。
チョコのお味で選ぶというより、BOXなどその他の要因が大きいですぅ~(笑)
コスメ見たいなチョコも新鮮ですよね、入っていたBOXも王冠がついていてシックで素敵です。
フェルベールさんのお花がのってるチョコも素敵、宝石のようですね。
チョコのオブジェはたぶん、全部チョコで作れていると思います。
ちゃんと説明を聞いてくればよかったのですが...

2009/01/30 (Fri) 18:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんにちは~ 遊び心いっぱいのチョコレートたち♪
お洒落でかわいくて、見ても素敵。食べてもおいしい~
自分にプレゼントしたくなっちゃいました♪
もう遅いですか? 買えないのでしょうか?

↓銀山温泉が懐かしいです~
ひなびたところですが情緒ありますね、
今度は冬! ぜひ行ってみたいです。

2009/01/31 (Sat) 15:21 | あまぞんりりー #K.8lH0lM | URL | 編集 | 返信

キューブレー

swanseaさん、行かれたのですね♪
じつはわたしも都合がついて初日に母と子供たちといってきたのですよ~
すごい混雑でしたが、アップされたお写真。。。そして購入されたチョコレート、同じなのには嬉しくなってしまいました!
キューブレー、わたしもパッケージに惹かれました。
初日だったのでご本人がお見えでサインしていただけました。
コスメのチョコは購入しなかったのですが、こんなふうに本物のコスメたちと並べたらとってもキュート♪
フェルベールさんのブースでは、ジャムも購入しました。
やっぱり美味しくって、もうなくなってしまいました。。。。

2009/01/31 (Sat) 15:55 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

素敵☆

王冠マークのケースいいな♪
ルージュのようなチョコはどんなお味かな
WPICのチョコもとってもお・い・し・そ・う~~

2009/01/31 (Sat) 17:14 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

あまぞんリりーさんへ

チョコ、見た目もお味も楽しめるものがたくさんですよね~。
私も自分と娘用です(笑)
私が購入したショップのものは2月14日まで伊勢丹新宿店の地下で購入できるようです。ぜひお出かけになってみてください。
イベントは終了してしまったのでチョコのオブジェがみれるかどかわかりませんが...

銀山温泉、行かれたことがおありなのですね~。
雪の風景にあこがれました~。なかなか風情があってよかったです。

2009/01/31 (Sat) 17:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ケリーさんは初日に行かれたのですね。
毎年、すごい混雑ですよね。私がお出かけした日もショコラバーなどは長蛇の列になっていました。
お買いものも同じだったのですね、私もうれしいです。
キューブレーはパッケージ買いですぅ~。最近はとくに菫色を見ると自動的に反応してしまいます。とはいっても私もすみれ色好きは若いころからなのですが...
ストラスブールのお店というのも惹かれました。
フェルベールさんのコンフィチュールはたくさんの種類があって、どれも欲しくなりますよね。ある程度は常時伊勢丹でお取り扱いしてあるので助かりますね。

2009/01/31 (Sat) 18:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

ロンドンのチョコ、BOXの王冠のマークもコスメのようなケースもいいでしょう?レッドがコンゴ産カカオ ガナッシュ。ライトベージュがジャスミンティー・
ガナッシュだそうです。楽しみなお味ですね~・
WPIC受賞のも期待大です。どれも味わっていただかないとね...
しばらく、チョコ三昧ですぅ~~

2009/01/31 (Sat) 18:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

今年も・・・

やっぱり、サロン・デュ・ショコラにお出かけでしたね!
私も1度行ってみたいと思いつつ、なかなか時間が取れず・・・
(でも、人混みに弱く、疲れですぐにダウンする私には厳しいのかも?ですが...)
キューブレーのものetc.パッケージが素敵で、見ているだけでもワクワクします。
会場は、ディスプレイや雰囲気、空気感、すべてが素敵なのでしょうね♪

地元デパートでも、ヴァレンタインのフェアが始まっていますよね。
こちらには足を運んでみるつもりですが、どんなメーカーが来ているのでしょう?
好みのパッケージに巡り合えるのが楽しみな反面、今年は意外と冷静で、
購入はかなり控えめにしようと思っているところです~ (本当かな...?)

2009/01/31 (Sat) 22:35 | REMI #0kUyQR8c | URL | 編集 | 返信

REMIさんへ

は~~い、行ってきました。やはりこれだけは外せないので、伊勢丹だけのために新宿へ行きました~(笑)
この時期、インフルエンザも流行していますので、人ごみは注意が必要ですね。キュブレーは今年初めての購入ですが、パッケージに一目ぼれです。
こちらは伊勢丹でないとないかもしれませんね~?
回数を重ねると、初めてのときのような感動は薄れてきますが、でも日頃みないショップのチョコが一堂に会するので見ごたえがあります。
地元のでデパートもチェツクしたいと思いますが、私も少しづつ購入は控えたいと思っています。。。?
昨年買っドゥバイヨルも素敵でしたよ~。REMIさんのセレクトも楽しみにしていますね!

2009/01/31 (Sat) 23:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

