--_--
--
(--)--:--


2009_01
29
(Thu)00:01

山形の旅 vol.5

IMG_4472_SP0000.jpg
日本三大つるし飾りの傘福と呼ばれるものがいっぱいの「山王くらぶ」の傘福の間です。
IMG_4475_SP0000.jpg
IMG_4484_SP0000.jpg
「山王くらぶ」は酒田を代表する料亭で、国の重要文化財となっています。
つるし飾りのひとつひとつに意味や願いをこめて作れれた傘福は、神社への寄進や山王祭の山車j行列にその起源があるといわれています。
雛街道のときは大広間にもっとたくさんの傘福が展示されます。
IMG_4462_SP0000.jpg
夢二の間、竹久夢二は生涯のうち3度酒田をおとづれていて、ここは特に愛用した部屋で滞在中は必ず使われていました。
IMG_4463_SP0000.jpg
北前船の間、酒田湊は河村端賢による西廻り航路の整備により、さらに発展をとげ、京や伊勢の木綿類などが入ってきました。
IMG_4457_SP0000.jpg
相馬楼は江戸時代から続いた料亭、中は撮影禁止のため、是非HPをご覧ください。
JR東日本の吉永小百合さんのCM撮影も行われた場所です。
紅花ぞめの市松の畳がとても素敵でした。
IMG_4489_SP0001.jpg
致道博物館のなかにある、明治擬洋風建築の傑作といわれる旧西田川郡役所、国の重要文化財に指定されています。
駆け足で山形を1周した感じですが、酒田では、「酒田雛街道」と題して代々伝わるお雛様や手作り人形などをたくさん展示するイベントが2月21日~4月3日まで開催されるそうです。ご興味のある方はぜひ、お出かけになってみてください。
山形はサクランボの季節が一番混むそうですが、さくらんぼ狩り行ってみたいですね。
山形の旅、ながながとお付き合いくださいましてありがとうございました~。
何か皆様のお役に立てれば幸いです...

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、おはようございます♪
つるし飾りがたくさん♪♪♪ 色とりどり、モチーフもさまざまで、そこがまた
可愛らしいですね。
夢二の間もあるんですね。ノスタルジックな夢二の絵に惹かれます。
博物館の中の洋風建築も素敵ですね。

↓のクラゲ、見ていると何だか癒されます^^

2009/01/29 (Thu) 10:44 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

swansea さま  こんにちは。
つるし飾り、いろんなものが吊るしてあって、気持ちがほっこりする暖かさを感じますね♪くらげもお宿も素適なお写真、癒されます。
思い出に残る楽しい旅行を楽しまれたのですね。

つるし雛は各地にあるようですね?
昔よく縮緬布を使われる人形作家さまが2月3月頃の作品展にお飾りしていたのを思い出します。
小さな布も大切に使ってあげる。。日本人の心にある優しさでしょうか。。。?

2009/01/29 (Thu) 12:26 | アンジュ #M6oCo7C2 | URL | 編集 | 返信

可愛いです

可愛いいつるし飾りですね
はじめてみました~~
ひとつひとつに願いを込めてなんですね・・
由緒ある日本家屋は
細かい所に職人さんの技が見れて素晴らしいよね


↓クラゲも可愛いい(^-^)

2009/01/29 (Thu) 21:49 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

つるし飾り、お店で小さいものは見たとがありましたがこんな大きなものは初めてみました~。
沢山の種類があってそれぞれに意味があるそうです。
どれもかわいいですよね~。
こういった和のものにも惹かれます。
相馬楼には夢二の美術館もあり、沢山の絵を見ることができました。

くらげも見ている分には可愛いですよね~

2009/01/29 (Thu) 23:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

アンジュさんへ

つるし飾り、こんな感じのを作られる有名な作家さんがいらっしゃいますよね。
日本の伝統的なものにも惹かれます。
おかげさまで2泊3日楽しい旅ができました~。まだまだ行きたいところはいっぱいありますので、少しづつ実現出来たらいいなと思います。

2009/01/29 (Thu) 23:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

つるし飾り可愛いですよね~。自分でもいろいろ作って飾れたらいいでしょうね~。お店で売ってる小さなものでもいいからお雛様のときに飾りたいなと思います。
相馬楼は作りが複雑だし、畳は紅花染めの半畳敷きでとても素敵でした。
洋館も素敵だけど、古い日本家屋も見どころいっぱいです。
クラゲもかわいいよね~。いろんな種類初めてみました~。

2009/01/29 (Thu) 23:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素敵な旅♪

swanseaさん
見所一杯な旅でしたね~!
↑のつるし飾りや夢二の美術館など知りませんでした。
3月に酒田の名家がこぞって「お雛様」を展示するそうなので、今年行けたら行くつもりですよん。
楽しみが増えました~。
いつか私の県にもいらしてくださいね~~~
桜の頃がイイかな~?秋の紅葉の頃がイイかなぁ~?

2009/01/30 (Fri) 00:16 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

そうなんです、まだまだ見どころはたくさんあって、周りきれませんでした~。
山形の洋館や、蔵王、月山などなど...
お雛様のことは、こちらのつるし飾りの「山王くらぶ」で教えていただきました。3月にいくのが一番いいようですね、私はその時期は無理かな?
きりちゃん、レポートよろしくね!
きりちゃんの住まいのところもずっと憬れているのですが、5月がいいかな?
何とかいけるといいな~~。

2009/01/30 (Fri) 12:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

