--_--
--
(--)--:--


2009_01
26
(Mon)16:08

山形の旅 vol.3

IMG_4414_SP0001.jpg
次に行きたかった場所はこの日お休みだったので翌日行くことにして、鶴岡の鶴岡カトリック教会天主堂へ...
明治36年(1903)に建てられたバジリカ型三廊ロマネスク様式の教会で国指定の重要文化財です
IMG_4403_SP0000.jpg
翌日は酒田へ..こちらは山居倉庫の欅並木です。
明治26年(1893)に酒田米穀取引所として建てられたもの。
欅並木は西日や季節風から蔵を守っていました。IMG_4496_SP0000.jpg
欅並木、夏には左のポストカードのような美しい風景になります。
右はきり絵のポストカード、とても素敵だったので記念に買いました。
IMG_4404_SP0001.jpg
木造瓦葺きの瀟洒な天主堂はフランスのデリヴランド教会をイメージして建てられたといわれる。
東北地方ではバジリカ型三廊式ロマネスク様式としては最古のものだそうです。
IMG_4406_SP0001.jpg
黒い聖母マリアはこの教会が落成した明治36年に教会堂献堂記念としてフランス・ノルマンディー州デリヴランドからやってきました。
とても目ずらしいものだそうです。
IMG_4419_SP0001.jpg
この日のお宿は日本海のそばの湯の浜温泉。
夏は真赤に染まる夕日をお部屋から見ることができるそうです...
IMG_4415_SP0000.jpg
お宿の着いたばかりのころの部屋の窓から見た景色です。
P1070532_SP0000.jpg
こちらはほんの一部、夕食は海の幸をはじめ、食べきれないほどたくさんでした~
P1070537_SP0000.jpg
こちらでも米沢牛が出ましたので私の分も主人へ..(私はお肉がだめなので..)
山形の旅、次は3日めです。つづく..




C.O.M.M.E.N.T

山形縦断ですね!
ブログにはupしていないのですが、昨年鶴岡・酒田の庄内方面へ行きまして
私も湯の浜温泉でお泊りでしたよ~(^^)
5月で新緑と月山の雪が見事に調和して素晴らしい眺めでした◎お勧めです。
山居倉庫も初夏を思わせる爽やかさで、
中庭?でゆっくりコーヒーを飲んで和んでおりました。
久しぶりに写真でも眺めてみようかしら♪

2009/01/28 (Wed) 11:17 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

マリーさんも昨年、酒田、鶴岡方面へいらしていたのですね~。
湯の浜温泉のお泊りは同じところかな?
夕焼けの景色が見てみたいですぅ~~。
山居倉庫の欅は新緑のころがいいですよね!
この地方は桜も5月の初めかしら?
桜の季節に方少し北上してみたいです。またマリーさんがお住まいのところへも行ってみたい~。

2009/01/28 (Wed) 17:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

