--_--
--
(--)--:--


2009_01
26
(Mon)12:28

山形の旅 vol.2

IMG_4368_SP0000.jpg
この旅のいちばんの目的は「銀山温泉」に泊ることでした~。
このレトロな温泉街の街並みにとても惹かれて、昨年から次はぜひここへと思っていて、
私の希望で今年の旅の計画が始まりました。
IMG_4337_SP0000_20090126154110.jpg
米沢から次に向かったのは松尾芭蕉で有名な「山寺」です。
IMG_4341_SP0000.jpg
正しくは宝珠山立石寺といい、元禄2年(1689)奥の細道をたどり、7月13日に山寺を訪れた松尾芭蕉の、閑けさや岩にしみいる蝉の声と呼んだ句は有名です。

IMG_4349_SP0000_20090126154137.jpg
山門から奥の院まで1015段の階段があり、往復1時間近くの道のりです。
着いたときにはすでに3時半を回っていたので、雪のためすべることも注意しながら、
主人と2人で急いでのぼりました~。(汗)
入口で4時半を回ると凍結するおそれがあるので...帰りは早めにと注意をうけました。
何とか急いだので往復40分程度でいくことができましたが、翌日ふくらはぎが
ぱんぱんになったのは言う間でもありません(笑)
IMG_4362_SP0000_20090126154220.jpg
帰りに山寺の駅をのぞいて、銀山温泉を目指しました。
IMG_4373_SP0000.jpg
山寺を後にする頃には、日はとっぷりと暮れ、あたりは暗く、道もやや迷いながらようやく銀山温泉にたどりつきました~。小さな川をはさんで古い旅館の建物が並んでいます。
IMG_4375_SP0000.jpg
昔のガス灯のような明かりも風情がありますね~。
IMG_4383_SP0000.jpg
泊ったお宿は創業から数えて18代目となる老舗です。まるで、千と千尋の神隠しのようと
ささやいたお客さまもいらしたとか...
それにTVの情報番組のロケやサスペンスドラマのロケなども行われた旅館でした。(泊ってから知りました~)


C.O.M.M.E.N.T

行ってみた~い♪

主人にこの写真見せて・・
私も絶対いつか行きたいで~す
物より残そう思い出を・・って言って
物も見ると弱いですが

2009/01/26 (Mon) 17:32 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

雪の銀山はさぞかし趣があったのでは♪と羨ましく眺めています。
特に夜のガス灯風の灯りはよりレトロ感を与えてくれますよね。
こういった場所は永く残して欲しいものです◎
山寺・・・・・挫折した自分が恥ずかしいですわ~~~。
体が重くって息も絶え絶えでした(笑)
晴れていても下りは転びそうでしたので本当に何事もなく良かったです!

2009/01/26 (Mon) 17:56 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

なんと風情のある旅館街!
この感じ大好きです!
温泉に美味しいもの、たくさん堪能して来たのでしょうね。
山寺、ちょっとした修行のようですね☆

2009/01/26 (Mon) 19:04 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

銀山温泉、いいですね♪
わたしもいつか行ってみたいです。
山寺の雪景色にびっくりしました!
あの階段が雪に覆われたところを登るなんて~(^^;)
登る前に、寒さだけで挫折しそうです。

↓のお買い物も素敵♪
ジャンボリー友人と一緒に早足でまわってしまったのですが、
夏は一人でゆっくり見に行こうかなと思いました。

2009/01/26 (Mon) 21:49 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

銀山温泉にはまだ行った事がありません。
素敵な町並みですね。
山寺は数年前、仙台のライブに行った時に寄りました♪
駅前のお店で玉こんにゃくを食べたんですよ^^;
東北、若い頃はあまり興味がなかったけど、見所いっぱいですよね^^
作並温泉にも行ってみたいです~♪

2009/01/26 (Mon) 22:53 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

東北の旅、行ってらしたんですね!
東北にはまだ行ったことがないので、とても興味深いです。
「銀山温泉」、すごくいい感じのレトロな町並みですね~
こういう温泉街、惹かれます♪

泊られた旅館は、木造建築ですよね?
素晴らしい建築ですね!
ほんと千と千尋の神隠しのようです。

2009/01/27 (Tue) 10:40 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

温まりますぅ~^^

swanseaさん、いいですね~♪
寒い雪景色のなかのレトロな温泉、ころもからだもポッカポカ。。。お肌はつるつる。。。^^
お料理も美味しくて、こういう旅行、家族で行きたいです~
東北の銀山温泉。。。とっても素敵なところなのですね!
いつか訪れてみたいです。

2009/01/27 (Tue) 17:10 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

いい日旅立ち!

swanseaさん
お天気にも恵まれて良いご旅行でしたね。
ちょうど行かれる前と後に大雪でしたから~ラッキーでしたわよっ(笑)
雪景色は、まるで我が家の周りみたいですけれど~『銀山温泉』は格別な風情があって良いわぁ~。
いつか訪れてみたい温泉ナンバーワンかもかも~。
お写真も綺麗に撮影されてますね~~パチパチパチ~☆

2009/01/27 (Tue) 19:41 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

銀山温泉はずっと憬れの場所でした~。
レトロな温泉街の街並みがいいでしょう?
是非ご主人と一緒にお出かけしてください。
物より想い出、そうですね~。私も両方かな?
物欲の煩悩からは逃れられません...(笑)

2009/01/27 (Tue) 21:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

この時期、寒いですがやはり雪の銀山温泉は風情があってよかったです。
ガス灯がともる夜が一番素敵ですね。マリーさんがいかれたときもうらやましく拝見していました~。
おっしゃるように、このような風景はいつまでも残してほしいものですね。
山寺、緑の多いさわやかな季節はまたいいのでしょうね?
雪で階段はすべりそうになるし、主人がいたから助けてもらいながら、奥の院まで辿りつきました!
マリーさん、次回はリベンジなさる?(笑)

2009/01/27 (Tue) 21:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ

レトロな街並みが趣がありますよね~。
温泉には夕方と朝2度楽しんできました。
露天風呂もありますし、屋内の温泉も木の浴槽でタイムスリップしたような
場所です。お食事は米沢牛や山の幸がいっぱいのものでした~。
山寺1015段の階段、しかも雪ですから足が笑っていまいますぅ~

2009/01/27 (Tue) 21:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

銀山温泉、レトロな風情がいいですよ~。
ガス灯がともる夜が一番素敵ですね。
是非一度訪れてみてください。
山寺、季節がいいと緑豊かでさわやかだろうな~と思いますが
雪の階段はさすがに大変でした。
帰りは特にすべるので手すりをつかまりながらおそるおそる降りてきました。
また夕暮れの時間との戦いもあり~で一段と大変!(笑)
ふくらはぎの痛さはしばらく続きましたよ~。

ジャンボリーお出かけになっていたのですね。
アンティークは基本的に一人で見た方がじっくりと見れる気がしますね...
りえこさんのお買いものはなんでしょう?

2009/01/27 (Tue) 21:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

銀山温泉、レトロなところが好きでいつかと憧れていました~。
山寺は行かれたことがあるのですね。
東北、青森や盛岡へはいきましたので、あとは秋田方面へも行ってみたいです。
仙台は通りすぎるだけなので、仙台も行きたいな~、作並温泉好さそうですね。

2009/01/27 (Tue) 22:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

東北は主人の転勤のおかげで十和田湖、奥入瀬、白神山地、盛岡、八戸
弘前など、結構いきましたが、秋田や宮城はまだなので行ってみたいです。
桜のころや新緑、紅葉のころなどそれぞれにいいでしょうね~。
銀山温泉の宿は築100年ほどの木造の建物です。
とても風情があって、ほっとするいいところでした。
こんな街並みはずっと残してほしいですよね。

2009/01/27 (Tue) 23:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ほっこりした気持ちになっていただけて、うれしいです。
情緒豊かな、レトロな街並みの温泉街、素敵ですよね~。
憧れていましたので、今回行けてよかったです。
外の雪と対照的に、温泉でのんびりゆったり~。
この中には外国人のおかみさんがいらっしゃるお宿もあるのですよ~。
是非、ご家族でお出かけになってみてくださいね~

2009/01/27 (Tue) 23:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

お天気はそうなんです。地吹雪まうのが普通らしくて穏やかなお天気はとても珍しいとのお話でした~。
主人のところから帰った次の日から、毎日雪だと言っていましたわ~。
ほんとにいい時に旅しました。
銀山温泉は大正ロマン漂う素敵なところですよ、ぜひ一度お出かけくださいませ~。私は角館へはいつになったらいけるかな?
夜景は一眼では三脚がないと手ぶれするので、三脚をもっていって撮影しました~。(へへっ)

2009/01/27 (Tue) 23:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

