--_--
--
(--)--:--


2009_01
26
(Mon)09:42

山形の旅 vol.1

IMG_4300_SP0000.jpg
先週主人と一緒に山形へ旅してきました。昨年は同じころ、白川郷、金沢、高山方面への旅でした。
写真は車で米沢方面へ行く途中の遭遇した風景です。雲の切れ目から山並みに太陽が降りそそいでいます。水墨画のような風景ですね。
IMG_4310_SP0000.jpg
道の回りは除雪されていますが、雪がこんなにありました~。でもおかげ様で吹雪にあうこともなく
旅をすることができました。
IMG_4312_SP0000.jpg
米沢では上杉神社へ行きました。伊達氏や上杉氏が居城とした米沢城の本丸跡は松が岬公園として整備されその中に、上杉神社はありました。春には堀端を中心に約200本の桜が咲き誇るそうです、そのころはもっと素晴らしいでしょうね~。
IMG_4323_SP0000.jpg
御堀は凍っているところもありました。
IMG_4333_SP0000.jpg
こちらは上杉家の廟所です。樹齢400年以上の杉の大木が生い茂るなかに謙信をはじめ、歴代の廟が並んでいます。
IMG_4330_SP0000.jpg
謙信公の廟を中心に左に偶数代、右に奇数代の廟が並んでいます。
IMG_4326_SP0000.jpg
こちらは今「天地人」で有名な直江兼継夫妻のお墓です。夫婦のお墓が同じ大きさで立つのはめずらしいとということです。他に歴代米沢藩主の奥方と重臣の墓所がある林泉寺です。
昨日放送された織田信長が謙信に贈ったと伝わる国宝「上杉本洛中外図屏風」のある上杉博物館は
天地人博2009の準備のため、お休みで見ることができずとても残念でした~。
リサーチ不足でした...
写真の方もどこも同じような水墨画の世界で変化に乏しいのですが、ご覧いただけたら嬉しいです。
つづく。。。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんにちは♪
わ~、ご主人と山形へ旅してらしたんですね。しかも車で!
寒そうだけど、お天気で素敵な景色ですね~。
博物館は残念だったけど、他にたくさん素敵な旅の思い出が出来たことと
思います^^

↓swanseaさん家には、お顔の優しいエンジェルちゃんが
自然と集まってきますね。

2009/01/26 (Mon) 16:18 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

雪道ですが思ったほど、寒くなかったです。
行きは途中まで高速を使いました、温泉の予約だけは1か月まえにあいたのですが、観光の予定はガイドブックを買ってから直前の気ままな旅となりました~。
博物館は素晴らしい屏風がみれなくて残念でしたけど、いろいろと楽しい想い出ができました。

エンジェルちゃんも見てくださってありがとう~。
ご縁があるときは、何度もあるものですね~。嬉しい悲鳴です。(笑)

2009/01/27 (Tue) 21:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

