--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
17
(Sat)12:10

憧れていたもの...

IMG_4260_SP0001.jpg
東京ビックサイトで開催されていた「骨董ジャンボリー」へ出かけてきました。
素敵なアンティークとの出会いもあり、思いがけず、偶然にREMIさんにもおあいできて、お話をすることができとても素敵な1日となりました。
このエンジェルちゃんを見ておわかりになった方もいらっしゃると思いますが...
IMG_4263_SP0001.jpg
1800年代後半~1900年代初頭くらいのシルクプリントです。
実物に出会うのは初めてでした。初めてみたのは20年ほど前、代官山のアンティークやさんで販売されていたポストカードでした。
当時ポストカードの元になったものがどんなもの知りませんでしたが、エンジェル好きにはとても憧れのものでした。
その後見かけたのはネットショップさんで1回のみ、そのときもオーダーが重なってしまい大変だったとオーナーさんがおっしゃっていました。
今回購入したお店の方も出会ったのは長年のアンティークショップ歴の中で2回のみとお話されていました。
またこちらのお店はずいぶん昔ティールームやアンティークショップに行ったことがあるお店でした。
今は昔のお店はなくなってしまったのですが、当時のお話をしたりして懐かしくなりました。
お店の方もお話をしながら、ご縁があったのですね~とおっしゃってくださり嬉しくなりました☆
IMG_4265_SP0001.jpg
とても優しそうな貴婦人の姿も印象的です。
IMG_4266_SP0001.jpg
IMG_4267_SP0001.jpg
ローズガーランドにリボン、エンジェル、女神様と好きなテイストがたっぷりのものです。
フレームはオリジナルかどうかわかりませんが、アンティークです。
マットはオーナーさんが変更されたそうです。
他にも素敵な出会いがありました。それはまた次回に。。。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

SWANSEAさま
 こんにちは。
 こここれは!!エグランティーヌに出ているあのプリントでは!!!
 何て素適なんでしょう!奇跡的な確率で入手されたのですね♪
 めぐり会うべくして、出会われた!に違いありませんね。
 この天使ちゃんの可愛いことったら、思わず涎がでそうです。。。
 拝見できて幸せです。

2009/01/17 (Sat) 12:37 | アンジュ #M6oCo7C2 | URL | 編集 | 返信

可愛いエンジェルちゃん☆

どこかでみたことが。。。と思ったら、アンジュさんのご指摘のとおりエグランティーヌさんのところで出ていますね♪
前から憧れていたといういきさつがあるとますます愛おしく感じますよね~
ばらのガーランドにおリボン、エンジェルに女神様。。全部詰まっていて、なんてロマンティックなんでしょう☆
色合いも柔らかなピンク、ブルー。。。とってもわたし好みです
remiさんと偶然お会いしたのですね~
わたしは今回は行かれませんでしたが、swanseaさんとはお出かけ先が同じことがままあるのでもしかしたらどこかでお会いしているかもしれませんね!?

2009/01/17 (Sat) 17:41 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

アンジュさんへ

やはり、ご存じでしたね!
記事にも書いていますとおり、このエンジェルの絵の存在を知ったのは代官山のお店のポストカードでした。
エグランディーヌさんのTOPでいつも出会いますよね。こちらのお店でも過去2回ほどとおっしゃっていましたので、今回の出会いはいいタイミングだったと思います。まさにお宝ですぅ~~☆

2009/01/17 (Sat) 21:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ケリーさんもよくご存じですよね。
私はポストカードの出会いから、やっと実物に出会いました。
ケリーさんもおっしゃるように、この絵のなかに好きな要素がすべて盛り込まれていて、これ以上のものはないくらいです。
REMIさんとはそう2人とも親しくしているショップさんのところでばったり!
おあいすることができて、久しぶりにお話をすることができました。
そうですね、お出かけの場所がよく似ているのでどこかでお会いしたことがあるかもしれませんね?
是非いつか、ケリーさんともお会いできたらいいなと思っています。

2009/01/17 (Sat) 22:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは♪
ジャンボリーにお出かけされたと聞いて、お買い物、とても楽しみにしていました。
素敵な出合いがあったんですね!
エンジェルに女神様、ローズガーランドにリボン、ユリの紋章...
モチーフも色合いも素敵でうっとりしますね。
額やマットも素敵です。それに、swanseaさんがアレンジされたのかな?
リボンや布花も素敵です♪
他のお買い物も楽しみにしています。

2009/01/18 (Sun) 23:10 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ジャンボリーでのお買い物、楽しみにしてくださってありがとう~。
今回はほんとうに素敵な出会いでした。20年近く憧れていたものと出会えました~。大好きものがギュッと詰まった絵です。
このままの状態で買いましたが、マットはショップのオーナーさんがもとのものと変更されたとおっしゃっていました。額はオリジナルがどうかわかりませんがアンティークです。
マットも他の色、額もいぶしたゴールドなどならもっと華やかになるかもしれませんね。
デスプレイはエグランディーヌさんのところのを参考にさせていただきました。
他のお買いものはしばらくおまちくださいね~。

2009/01/18 (Sun) 23:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんにちは! もうすっかりジャンボリーにはご無沙汰ですが、swanseaさんのお買い物を楽しみにしていました。

すてき~~~という言葉では足りないですね~。
ピンクのローズに水色のリボンがかわいらしいですし、何と言っても、エンジェルちゃんがかわいいお顔で、体つきもふっくらやさしいのがいいですね。
うーーん、どこをどう見ても美しいです。
細かいところまで、神経の行き届いたデザインというか、どこを見てもじっくり見入ってしまいますね。

オーナーさんでもなかなか出会わないものと巡り合えて、よかったですね♪
そして、まだ続きもあるのですね。
楽しみで~す。

2009/01/19 (Mon) 17:07 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

こんばんは。ご無沙汰ばかりで・・・

とても素敵な出会いがおありだったのですね。しかも20年の時を経て・・・。(アンティーク歴、長いのですね!20年前からアンティークがお好きだったのですか?) 良かったですね!

本当に素敵!去年のエンジェル柄のジャーマンファブリックも忘れられませんが、これも忘れられなくなりそうです。昔のエンジェルちゃんの絵ってあまり可愛いお顔がなくて困ってしまうのですが(笑)、これはとてもかわいいお顔!全体の雰囲気もいいですね~。柔らかい色合いにバラにリボン、全部私も好きなモチーフです。swanseaさんのブログはいつも目の保養になります♪他のお買い物も楽しみにしています。。。

そして、オーナーとして私もこういうものを紹介できるようになりたいと思いました。

2009/01/21 (Wed) 21:02 | paris-daisy #dfjPnhEI | URL | 編集 | 返信

こんにちは~(*^。^*)
ジャンボリーでまたもお宝発見されたのですネ!
お顔の細部までしっかりとお表現されていて素晴らしいの一言ですね☆
やっぱりいいものは初日か・・・と思いましたが、私が初日に行ってもきっと見つけられなかったでしょう。
行くべきところは決まっていたのでしょうね(^_-)-☆

↓パープルの切手のが好きだわぁ♪
せっかくswanseaさんにお見立てしてもらったのに、自分のは全然できてないので見るだけでサイコーに楽しかったです(笑)
どこかのお店で両面にあのパーツを使ったのがありましたよ!
詳しく覚えてないけど面白いなと思いました。

2009/01/22 (Thu) 15:00 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。今週留守にしていました。
このデザインのポストカードに出会って以来、ずっと憧れていました。
大好きなものがギュと詰まったもので大げさにいえば究極のものかもしれませんね~。
やっと出会えたものなので、私にご縁があってよかったです。
他のお買いものもUpしますのでみてくださいね。

2009/01/24 (Sat) 19:28 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

paris-daisy さんへ

今週留守にしていましたので、お返事がおそくなりごめんなさい。
アンティーク歴は10数年というところでしょうか?
このポストカードに出会ったころはまだアンティークに興味をもつ前の段階でした...
考えてみると私の好みもずっと変わっていないのだな~と改めて思います。
エンジェルに関してはおっしゃる通り、かわいいお顔に出会うことは余りないかもしれませんね~。
是非、素敵なものをショップでご紹介してくださいね、楽しみにしています。

2009/01/24 (Sat) 19:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

今週おでかけしていたのでお返事が遅くなってごめんなさい。
このエンジェルちゃんをいただいたお店は、昔私がスージーを知るきっかけになったお店なのです。ティールームではスージーのカップでお茶をいただけて回りはアンティークに囲まれて素敵なお店でした、そのことをお話するとご縁だったのですね~とおっしゃいました。

ブローチも見てくださってありがとう~。
パープルのものがエマさんのお好みなのですね、両面にこのパーツを使ったもの?どんな感じなのでしょう?見てみたいな~..

2009/01/24 (Sat) 20:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

