--_--
--
(--)--:--


2009_01
16
(Fri)14:40

アクセサリー増殖中...

IMG_4292_SP0000.jpg
昨年から気になっていたサントリー美術館で開催されている「Japan 蒔絵」の展覧会へゆうすげさんとお出かけしてきました。
マリーアントワネットのコレクションやヨーロッパ貴族のコレクション、また今回初めて所蔵美術館以外で展示されているものなど、貴重な蒔絵のコレクションをみることができました。
六本木のあとは銀座へと思っていたのですが、この日は朝から体調を崩していたために、
お茶をして私は帰りました。
銀座でお買いものしたいものがあったので残念でしたが、仕方がありませんね...
ところで、今日のタイトルの中身は...
IMG_4285_SP0000.jpg
以前もご紹介しました写真などを使ったクラフト、探していたパーツが見つかったので主にブローチを作ってみました。
IMG_4286_SP0000.jpg
美術館で買ったポストカードを使って、ちょっぴりアンティーク風なブローチです。
土台の金属にパールビーズをつけました。
IMG_4291_SP0000.jpg
同じようにパールを使い、中はブラウスにも使ったアンティークのホワイトワークのレースを入れました。
IMG_4279_SP0000.jpg
HPのTOPのエンジェルちゃんは少し豪華なフレームにしました。
IMG_4274_SP0000.jpg
こちらは、私のオリジナル写真をいれています。上のものより小さめです。
IMG_4280_SP0000.jpg
お気に入りの切手をいれてみました~。
IMG_4287_SP0000.jpg
こちらはアンティークのポストカードです。
中に入れるものや、回りの装飾でずいぶん雰囲気が変わりますので、あれこれたくさん試してみたくなります。
中に収めたい、素敵なものに出会えたらまた増殖するかもしれません...(笑)

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは♪
体調を崩されていたとのこと、もう大丈夫でしょうか...?
ゆうすげさんと素敵な催しに出かけられたんですね!
増殖中のアクセサリーも素敵なのばかり!
ほんと、中に入れるものや回りの装飾で雰囲気が変わりますね。
アンティークの雰囲気たっぷりで、素敵です☆

2009/01/16 (Fri) 17:54 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

お体大丈夫ですか?
寒いし、この時期はインフルエンザなどもありますのでお気をつけくださいませね。
私も、近日上京したら~蒔絵展に行きたいと思っています。
ドームの展示も楽しみですぅ~鼻息荒い私ですわ フンガァ~うふふ

素敵なアクセサリーにうっとりしちゃって~感服です。パチパチパチ♪

2009/01/16 (Fri) 20:01 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

まあ~いいですわね~

マリーアントワネットや貴族のコレクション見てきたんですね
その時代のものが見られるってすごいことです
ブローチ・・全部雰囲気違っておもしろいね
私はレース入りが好きですよ~
お体無理せずに・・

2009/01/16 (Fri) 21:43 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ご心配ありがとうございます。お出かけした日が一番大変でしたけど、病院へも行ってだいぶ良くなりました~。
週末まではおかゆの生活ですぅ~~。
アクセサリー、土台にするものを探していたのですが、やっと見つかったので
いろいろ遊んでみました。
土台の形やなかにいれるもので、ずいぶん感じがかわりますよね?
お気に入りを見つけたら、また作ってみたいと思っています。

2009/01/16 (Fri) 21:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

昨日、病院へいったら、お休みだったので今日行ってきました~。
先生に私の診察の後の人はみなインフルエンザだから、家にかえったら、しっかりうがい&手洗いしてね!って言われました。
ほんとは、キルトへ行く予定でしたが、人ごみは避けて家で大人しくしていますのでだいぶよくなりました。
こちらへも行かれる予定なのね、とてもよかったですよ楽しんでください。
キルトもいいな~。秋も行けなかったのでとても残念です。

アクセサリーも見くれてありがとう~、楽しくなっていろいろ作ってみました~

2009/01/16 (Fri) 22:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

蒔絵のコレクション、素敵でした~。お正月にみた篤姫さまの籠も素敵でしたよ!つい西洋文化に惹かれてしまうけど、日本独自の文化もすバラしいものがたくさんありますね。
ブローチやネックレス、土台やなかにいれるもので、すごく雰囲気がかわるし、パールや少し豪華な土台でアンティークぽく見えたりと楽しくなっていろいろ作ってみました~。
体も少しよくなると、家の中いとはいえじっとしていられないのが私....
でもおとなしくして、早くよくならないとね~~!(笑)

2009/01/16 (Fri) 22:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

アクセサリーパーツ、素敵なのが見つかって良かったですね^^
私は一番下のペンダントヘッドが好きだわ♪
入れる物によって、全然違う雰囲気になるんですね。
私もお気に入りの写真を入れて、作ってみたくなりました。

お大事にね^^

2009/01/16 (Fri) 22:53 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

お体いかがですか?
いつもお元気でフットワークの軽いswanseaさんが体調が・・・・なんて
ビックリしました
インフルエンザですか?お大事になさって下さいね

以前もお写真を入れて素敵な指輪を作られていた時から
興味津々でした~~☆
どれも素敵ですねぇ~♪
又々やりたい事が・・・・・@@;
swanseaさんの所に遊びに来るといつもパニックになります~(苦笑)

2009/01/17 (Sat) 00:35 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

お大事にね!

swanseaさん、こんばんは
まるで、冷蔵庫にいるような2,3日が
続いています
無理をした覚えも無いのですが
私も偏頭痛がしていました・・・

蒔絵展もちょっと気になりますが
ブローチ好きには、目が点状態(笑)

どれも素敵ですが、一点選ぶとしたら
切手のかな?

2009/01/17 (Sat) 01:10 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

最初に作ったシンプルなものもいいのですが、土台があるとよりいいかな?と探していました~。
中に入れるものも工夫次第でいろいろ考えられると思います。
yuuは一番下のアンティークカードを使ったペンダントがお好みなんですね!
シンプルなものはお洋服も選びませんので使いやすいと思います。
作品の中にお好みのものがあってうれしいです。

体調のこともご心配ありがとうございます。
病院のお薬のおかげでだいぶよくなりました。

2009/01/17 (Sat) 11:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

ご心配ありがとうございます。
インフルエンザではなくて、もう一つの流行しているお中にくる風邪だそうです。熱もないのでお中がよくなれば大丈夫です。

以前の作品も覚えていてくださってうれいしです。
このときもブローチなどの土台を探していたのですが、最近ようやく見つけることができたので、いろいろ試してみました~。
私も編み物もやりかけだし、洋裁も、ステッチもやりたいなどやりたいことがいっぱいですが、少しづつ形にしていけたらいいなと思っています。

2009/01/17 (Sat) 11:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

関東の寒さはそれほどでもありませんが、そちらの方はかなり寒そうですよね~、体調のご心配ありがとうございます。
お薬のおかげでたいぶよくなりました。すみれさんもお大事になさってくださいね。
イベントもいろいろあって、どれも見たいものばかりです。
キルト展は体調&予定が合わず行けなくなりました~。
すみれさんがいつも行かれている次のイベントに行けたら?なんて思っています。
すみれさんのお好みは切手のブローチなんですね!
お好みのものがあってうれしいです☆

2009/01/17 (Sat) 11:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素適なブローチですね!
目がハートです♪
素適な土台に素適なプリントをよく探されますね、素晴らしいわ!

私も蒔絵展、明日行く予定です。正月の間いけなくて。。
想像以上に素適そう!益益楽しみになりました♪

2009/01/17 (Sat) 12:44 | アンジュ #M6oCo7C2 | URL | 編集 | 返信

アンジュさんへ

ありがとうございます。中に入れるもの写真やポストカード、レースなどそれぞれの良さがあると思います。
蒔絵展は素敵なものがたくさんありました。じっくりご覧になって楽しんできてくださいね。

2009/01/17 (Sat) 22:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

