--_--
--
(--)--:--


2009_01
13
(Tue)18:35

新年会

P1070511_SP0000.jpg
久し振りにあうお友達と4人で鎌倉で新年会をしました。
ランチのあとは、神社へ寄り道したり、小町通りやスワニーへも行きました。
天神様の境内は紅梅が綺麗に咲いていました。
P1070485_SP0000.jpg
この日の鎌倉へ3連休だったこともあり、駅もかなり混んでしました。
駅まえからバスに乗って、ランチの場所へ...
以前もご紹介したことがある「青砥」です。
一月の御膳は「睦月 初若菜」
焼きもの
 帆立貝三種焼き
  みそ焼き うに焼き
  黄身焼き 菜の花添え
炊き合せ
 里芋 鶏しめじ 貝割れ
和えもの
 長芋 胡瓜 海老
  梅だれかけ
御椀
 梅麩 えのき茸
 三葉 柚子
御飯
 蒸しずし
小付三種
 豆乳豆腐
 切り干大根
 昆布
香のもの
 白菜漬 ちょろぎ
甘味
果もの
とたっぷりの内容です。温かい蒸しずしが冬らしい献立になっています。
美味しいお料理をいただきながら、おしゃべりに花は咲き、とても楽しいひと時でした~。
P1070491_SP0000.jpg
白菜の横にみえるのは「ちょろぎ」です。シソ科の植物で食用にするのは根の塊茎の部分です。
P1070501_SP0000.jpg
帰りは道が渋滞していることもあり、のんびりと歩くことに...
途中、荏柄天神に立ち寄りました。
P1070504_SP0000.jpg
荏柄天神は大宰府と北野天満宮とともに日本3古天神の一つです。
本殿は国指定重要文化財に指定されています。
P1070508_SP0000.jpg
境内には「絵筆塚」があり、有名なマンガ家さんのレリーフをみることができます。
P1070506_SP0000.jpg
サトウサンペイさん、藤子・F・不二雄さん。
P1070507_SP0000.jpg
手塚治さんのアトム。
近くには源頼朝もお墓などもありました。住宅街を抜けると、鶴岡八幡宮へ着きます。
成人式の日だったので、八幡宮の前もすごい人...でした。
小町通りを抜けて、スワニーへ..
そのご、お茶をして帰宅のとにつきました。
お友達はみな手芸好きだということがよりわかって、お話も弾み次なる計画も...
本当に楽しい1日でした★

C.O.M.M.E.N.T

春が早いわね♪

鎌倉散策いいですね
歩いても・・お食事しても
お買い物も楽しいし
一足早い春が見れました~~♪
なんせこっちは雪の中ですから・・

2009/01/13 (Tue) 20:05 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

わーーイイ天気ですね!
コチラも雪に見舞われて~サブイですわよ~グスグス(^^;)
鎌倉散策いいですね~~スワニー本店もあるんですよね~♪
次なる計画とは~?? 笑
次々に素敵な作品が出来上がってますね~参りました えへへ

2009/01/13 (Tue) 21:40 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

お天気はよかったけど、風がつよくて白梅もあったけどピンボケになってしまったわ~。
連休で成人の日だったから、どこもすごい人でした~。
関東は九州よりも温かいみたい、実家に電話したら雪だといっていたから..
そちらも雪で大変でしょうけど、おうちでちくちくしてね~。

2009/01/13 (Tue) 23:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

そちらも雪で寒そうですね~、関東は風が冷たかったりしますが過ごしやすいですね。
スワニー本店行ってきました。探していた布があったのでそのうち、次なるものを...
お出かけもいろいろあって、しばらくはじっくり手仕事はできそうにありません。
きりちゃんもお楽しみが待ってるね★

2009/01/13 (Tue) 23:25 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

鎌倉、いいですね♪
ちょうど、昨日の朝、NHKで川原亜矢子さんの鎌倉の旅をやってました。
歴史あり、美しい景観あり、おいしいものあり、お洒落なお店ありで
数日かけて、ゆっくり廻ってみたいとこだと思いました。

2009/01/15 (Thu) 11:58 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

今年もよろしくお願いします☆

swanseaさん、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年のごあいさつがこんなにも遅くなってしまって、失礼を許して下さいね。。

昨年は、素晴らしいハンドメイドの数々、アンティークのコレクションなど、
ステキをたくさん見せていただきました。
年末にきちんとコメントを残そうと思っていたのですが、制作の疲れと
ホッと一安心したせいか、体調を崩し、ごあいさつできないまま
今日に至ってしまいました。。

昨年後半は忙しくてなかなか遊びに来れなかったので、今年はもう少し
ハンドメイドやアンティークなど、いろいろお話できたらうれしいです♪

いつもマイペースなこんな私ですが、今年もよろしくお願いしますね!
Swanseaさんにとっても、今年一年が素晴らしい年となりますように。。

2009/01/15 (Thu) 12:22 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

鎌倉ももっと広範囲に散策するといろんないい所がたくさんあります。
湘南や鎌倉だけの本もたくさんでていて、カフェやお店の紹介があります。
いつも決まったような場所しかまだいっていないので、範囲を広げられたらと思います。
NHKの番組は見てませんでした~残念です。

2009/01/15 (Thu) 16:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Jewelさんへ

おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いしたします。
フラワーショップさんへの作品も素敵なものがたくさんでしたね。
パープル系や少し落ち着いた赤系のアレンジなども素敵でした~。
そしてお買いもののガラスやシルバー小物なども私も好きなものばかり~
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

2009/01/15 (Thu) 16:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんわ★
明日のドームは残念ですが、今度の機会に是非お会いしましょうね♡
お近づきのご挨拶にピンクッションを作ってみたのですが、次回の時に持参いたしますぅーー。
スワニーで気に入った布をゲットしたとの事・・もしかしてアレですか?
楽しみにしてま~す♪

2009/01/16 (Fri) 01:25 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

散策日和でしたね♪
鎌倉、私も大好きです!
お食事も豪華~。
昨年の夏に私も荏柄天神へ行きました。
まだ受験シーズンではないのでひっそりとしていましたが・・・。
今度はぜひ、梅のシーズンに行きたいです。

2009/01/16 (Fri) 12:15 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

ドームは私もとても楽しみにしていたので、残念です。ほんとにごめんなさい。
昨日は病院へいったのですが、私の勘違いでお休みでした~(午後休診だと思っていました)ので今日行ってきました。
今流行のお中に来る風邪だということでお薬をいただいて、家でおとなしくしています。(笑)
まあ、お忙しいのにピンクッションを作ってくださったのですね~ありがとうございます。次回楽しみにしていますね~
スワニーで買った布は例のもの用ではなくて、それを作る前に作りたかったワンピースの布を見つけました。
でも完成はさきになりそうです...
ドームのレポート&お買いもの楽しみにしていますね!

2009/01/16 (Fri) 14:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ

鎌倉も行ってみたい場所はたくさんあるのですが、いつも同じようなところばかりになってしまいます。
satomiさんは昨年、頼朝のお墓に行かれたのでしたね。私は今回初めてこちらの道を通り、道沿いの神社などを知りました~。
水仙の花も咲いていて、早春を感じました。
季節を感じながらのお出かけしたいものですね。

2009/01/16 (Fri) 14:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、亀コメです。
今年もよろしくお願いいたします♪

私の周囲はまだ冬枯れの世界。
紅梅の彩に春の香りを届けていただいて嬉しいです(^^♪
そろそろ春を探しに出かけたくなりますね~

いつも鎌倉に行きたいと思いつつ、
お休みはお山のほうを向いてしまうので、
今年こそ出かけてみたいと思います。
また素敵なお店も紹介してくださいね(^-^)/

2009/01/22 (Thu) 10:48 | あまぞんりりー #K.8lH0lM | URL | 編集 | 返信

あまぞんりりーさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いしたします。
鎌倉の紅梅は思いがけなく、見ることができました。
私の家の近くのお宅でも咲いています。あまぞんりりーさんのところでも早く
春に出会えるといいですね~。
鎌倉、私もいつも同じような場所にしか出かけないのでもう少し開拓できるといいなと思います。

2009/01/24 (Sat) 20:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

