--_--
--
(--)--:--


2009_01
09
(Fri)12:07

編み物を少し...

IMG_4109_SP0000.jpg
昨年秋、お会いしたメルモさんが素敵な色で編み物をなさっているのをブログで拝見して、同じような色で編み物がしたいと思い、毛糸を探しました~。
ウール80%、シルク20%のものを見つけました。
シルクが入っているので艶もあり素敵です。さて、編んでるものは...
IMG_4218_SP0000.jpg
メルモさんはハンドウォーマーを編まれていたのですが、私はマフラーにしました。
毛糸の色は実際より明るく映っています
本やさんへ行き、編みたい模様が載っている本を探して、はじめましたが10センチほど編んだところで間違いに気づき、仕方なく全部ほどいてやり直し...
今やっとここまでです。模様が結構めんどくさいのでサクサクとは進みません~
しかも、少しやってはPCをやったり、娘に進めらたマンガを読んだりしているので...
IMG_4221_SP0000.jpg
針は指定のものより、大きめの物を使っています。
編み目はきれいではありませんが、自分用なので良しとしましょう~~(笑)
IMG_4245_SP0001.jpg
ちなみに、結婚した娘が映画を見て面白かったから原作を読んでみたらしい「20世紀少年」です。
IMG_4244_SP0000.jpg
面白いから読んでみてと「ヴィャ~~~ン」と全巻送ってきたので、下の娘と二人で読んでいます。
マフラーはこの冬できるかどうか、怪しいものです....
お洋服の方は欲しい布が手にはいらないので、型紙をとったまま、お休み状態です。
どれも、のんびりやりま~~す。

C.O.M.M.E.N.T

マフラー

マフラー編んでましたか~
私も最近手芸屋さんで
素敵な毛糸バーゲンしてて
がまん・我慢・・
まだ編みかけのがあるし
でもこうやってみると欲しくなるわね

20世紀少年も
これが原作なのね
まんがも奥が深いから・・
今日デスノートあるね
また見ちゃうかも


2009/01/09 (Fri) 15:55 | ラベンダー #41Gd1xPo | URL | 編集 | 返信

高度なテクニック♪

swanseaさん、こんばんは
素敵な色ですね♪私好みかも(笑)

しかも縄編み?難しいタイプですね~
編み始めると楽しいけれど
やはり、何度もやり直ししています

2009/01/09 (Fri) 17:02 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

ラベンダーさんへ

私は毛糸のストックは持ってないのよ~、数日前私も手芸やさんでまた毛糸みてきたけど、そのときは下見しただけでした。でも次のために欲しいな~
20世紀少年はしっかり読まないとわけがわからなくなりますぅ~~。
今日はほとんどどちらもすすんでいませんわ...

2009/01/09 (Fri) 19:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

この色、お好きですか?
ちょっと実際の色より、明るめに映っているのですが綺麗なローズ色です。
そうなんです、縄編み棒も使うので、面倒な模様なんですよ。
ガーターやゴム編みならすいすい編めちゃいますけどね~
肩がこることばかりなので、休み休みやってま~~す(笑)

2009/01/09 (Fri) 19:28 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

楽しみですね♪

こんな感じの色、私も好きですよ^^
毛糸のマフラーって大好きです♪
手袋も毛糸で編んだものが好きで、気に入ったのがあると買ってしまいます。
毛糸って温もりがあって、良いですよね。
若い頃は機械編みも習っていたんですよ。
この冬、使えるのかな?
完成、楽しみにしています♪

2009/01/09 (Fri) 22:31 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさんもこの色、お好きなんですね。うれしいです。
まあ!機会編みもなさっていたのですねか?凄いですね。
冬のなると、編み物したくなりますね、おこたに入って編み物&ティータイム!
やっと1玉終わりそうです...この冬使えるように何とか頑張りたいな~

2009/01/09 (Fri) 23:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

編み物も。。

今作りたいものってこのマフラーだったのですね♪
この色はプリもストライクです。
マフラーは毎年新しいものが欲しくなりますね。
今年はリネンと布を合わせてバテンレースをつけたものや綿レースをただ繋いだものを何枚か作りました。
前は手編みもやったのですが、今は当時よりもやりたい事が増えてしまって中々出来ないでいます。

縄編みの感じとシルクの入っている糸のツヤ感が上品で素敵です♡

2009/01/10 (Sat) 01:28 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
素敵な色の毛糸で、手編みのマフラーを作ってらっしゃるんですね。
シルクの入った糸は、手触りもいいでしょうね。
縄編み入りの棒針編みができるswanseaさん、凄いです!
完成を楽しみにしていますね♪

2009/01/10 (Sat) 07:59 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

お洋服も作りたくて、シーチングで仮縫いはしたのですが、肝心の布がみつからなくて、作れません~~。ユ〇ワヤやス〇ニーでもなさそうなので。。。
編み物も他に小物も作りたいけど、手がなかなか進みません、おでかけも多いし..
プリンセスさんもストライクの色なんですね、うれしいです!
縄編みは面倒ですが、この模様が好きなので頑張っています。
シルクのつや感がいいですよね。

2009/01/10 (Sat) 22:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

冬はなぜか編み物をしたくなります。セーターなどは完成まで時間がかかるので、マフラーならとはじめましたが、模様が面倒なので時間がかかりそうです(笑)
シルクのつや感と手触りが柔らかくて、気持ちいいですよ。
私は編み物は棒針しかやったことがないのですぅ~。
なので、レース編みは挑戦したことがなくて、ありすさんの素敵なレース編みを眺めさせていただいています。
マフラー、やっと1玉終わりですが、あと4個...この冬使えるようになんとか頑張りたいと思いま~~す。

2009/01/10 (Sat) 23:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

発見!!

swanseaさんらしい素敵な毛糸を見つけられましたね☆
とっても綺麗!!
もうそろそろ完成ですか?
マフラー、ちょっとあるだけで寒さがだいぶしのげますし、
何よりも編んでいる時の毛糸の優しい手触りが良いですよね。
こちらは今年は暖冬で、日中はとても暑い日があるようになりましたので
そろそろ編み物はお休みかな?と思っていましたが、
swansesaさんのを拝見して、まだもう少し編みたい気がしています。

2009/01/15 (Thu) 00:37 | メルモ #l6XSRssw | URL | 編集 | 返信

メルモさんへ

見て下さってありがとうございます。
メルモさんが編まれていたハンドウォーマーの色がとても素敵だったので
同じような色をと思って探しましたが、明るめのローズになりました。
実際使うというより、そうですね~、編んでいるときのやわらかな手触りがいいですよね~。
私は手が遅いのと、集中してやれないのでやっと1玉終わった程度なので
完成するころは春になってるかも?(笑)です...
メルモさんの次回作は何でしょう?楽しみにしていま~~す!

2009/01/15 (Thu) 16:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

