--_--
--
(--)--:--


2009_01
08
(Thu)14:29

WEDGWOOD

IMG_4235_SP0000.jpg
イギリスの老舗ブランド、ウエッジウッドのことは皆さんもよくご存じのことと思います。
そのウエッジウッド破綻のニュースは驚きました。250年もの歴史を誇る老舗のメーカーが破綻するなんて...信じられませんがそんな時代がきてしまったのだとさびしい気持ちです。
ところで、写真は国内で販売されていた時代からずっと気になっていたものでしたが、廃番などになるとは思いもよらず、いつでも買えるからと思っていました。
ある時、パッチワークの宮崎先生の本の中に登場しているこのC&Sがとても素敵に思って、お店に行ったところ、すでに国内の販売は終わっているとのこと!
ショックでした~~!
london-w_convert_20090108135715.jpg
ちょうど10年前、3度目のイギリス旅行に行く予定があったのでぜひロンドンで探そうと思っていました。
1件目のお店にはなかったのですが、ピカデリーにあるこのお店で見つけることができました!
私にとって、想い出ぶかい「コロンビアエナメル」のティーカップです。
IMG_4238_SP0000.jpg
ティーカップは外側がシンプルなのですが、カップの中の模様が素敵なんです。
wede.jpg
右に映っているのは初めてロンドンのポートベローで買った、ウエッジウッドのアンティークです。
ポットもあり、信じられないくらいお安いお値段だlったのですが、これ以上は荷物になると思い
諦めて帰ってきました。もちろん、帰ってきてから後悔したのは言うまでもありません(笑)
ロンドンへは4回行ったのですが、そのうち3回一緒に行ったのが、ラベンダーさんです
その彼女がブログを始めました。お互い共通の趣味をもち、いつも楽しくお話をしています。
彼女のブログでウエッジウッドが紹介されていたのをみて、私も我が家のものを改めて探してみました。
IMG_4225_SP0001.jpg
ニューアークのフェアーで買ったものですが、学校の記念品のようです。
IMG_4241_SP0000.jpg
ラルフローレンのケーキプレートとC&Sのセットです。これもウエッジウッドのもの。
IMG_4227.jpg
ジャスパーはほとんど、主人のお土産です。
IMG_4228_SP0000.jpg
IMG_4226_SP0000.jpg
どちらも今は販売されていませんね。
IMG_4239_SP0000.jpg
こちらもロンドンのお店で見つけました。ちょうど旅行が12月だったのでクリスマスプレートがありました。
IMG_4240_SP0000.jpg
「ビアンカ」とう可愛いシリーズです。
IMG_4243_SP0000.jpg
これは昔、元町の雑貨屋で買ったものです。カジュアルなシリーズを始めたころでしょうか?
IMG_4229_SP0000.jpg
一番最近買ったのが、昨年買ったリボンとエンジェルのマグカップ、お隣はトラジェです。
こうしてみると、以外にウエッジウッドが我が家にもあったのだと改めて思いました。
どうか、ブランドは存続して欲しいと願っています。

C.O.M.M.E.N.T

ありがとう♪

私の事も紹介してくれてありがとう
そうでしたね~
あの時のポット・・今でもなんで~~ですね
あの時は余り考えもしなかった事もあるけど・・
重いとか、かさばるとかでしたね・・いや~残念
ウエッジウッドこう見てみると上品で素敵だね
破綻で良さを改めて知るのは皮肉なことだけど
ブログもマイペースで楽しみま~す

2009/01/08 (Thu) 18:21 | ラベンダー #- | URL | 編集 | 返信

アンティークマーケットも初めてだったし、旅慣れていないということもあったわよね、旅も行くたびにいろいろ勉強になったね!
我が家のウエッジウッドも以外に沢山あったので自分でもびっくり~
諦めきれず、ロンドンで買った「コロンビアエナメル」はほんとによかった★
ラベンダーさんのブログ、私も毎日見る楽しみが増えてうれしいです。

2009/01/08 (Thu) 23:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

まぁ!swanseaさんは、ウェッジウッドもたくさんお持ちなのですね~
こうやって見てみると、華麗なものから可愛らしいものまで、
意外と様々なテイストのものを出しているんだなぁ....と感じます。
私は、中学~高校生くらいからず-っと食器好きだった割には、
ウェッジウッドはほとんど持っていない気がします・・・何故かしら?

破綻のニュースは、本当に『驚愕!!』のひとことでした。
なんとか、ブランド自体はこのまま続いて欲しいですね。

2009/01/08 (Thu) 23:41 | REMI #0kUyQR8c | URL | 編集 | 返信

本当に!愕然としたニュースでしたね。。。。
swanseaさんのコレクションも、あまりない見たことがないものばかりで「お宝の山」ですね。
イギリスへのアンティークのお買い物の旅行の話も、大変興味深いし・・・上のお写真も珍しいswanseaさんの御様子とコベントガーデンのクリスマスの様子が素敵。
私もアンティークのお買い物に行きたいわ~~。

2009/01/09 (Fri) 00:05 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

わ 失礼!

コベントガーデンじゃなくて「ピカデリー」でしたね~~ヒャハハハ
この店行ったかも~オホホ

2009/01/09 (Fri) 00:07 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは♪
ウェッジウッドのニュースは、私もビックリしました。
swanseaさんは、素敵なコレクションをお持ちですね。
エレガントなのも、ラブリーなのもそれぞれ素敵です。
本場イギリスで探していたシリーズに出合えたというのも素敵なお話ですね。
ドラジェは、私もswanseaさんにいただいて、お気に入りの1つです。
お友達のラベンダーさんのブログも素敵ですね。

2009/01/09 (Fri) 00:08 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

素敵♪

ウェッジウッドも素敵なお部屋にあると優雅な気持になりますけど
今の家ではお孫ちゃまの原色のおもちゃや遊具の中にいるので
全然似合わない・・・。。
swanseaさんの素敵なお部屋にはピッタリって感じですね。
ビアンカはプリも大好きです♪

2009/01/09 (Fri) 00:34 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます。
わぁ、またまたイメチェンですね♪
プロフィールの写真もスージー・クーパー!
いつもswanseaさんらしい素敵なテンプレートで、新鮮&刺激を頂けます☆
今回は、swanseaさんもご登場で、さらに感激!!
swanseaさ~ん(≧w≦)/~~~ 素敵♪
ウエッジウッドも、たくさんお持ちなのですね~
「コロンビアエナメル」、色づかいといい、絵付けの入り方といい、
とってもシックで上品ですね☆
私も欲しくなっちゃいました。
ウェッジウッドって、ほんとエレガントなものから、ラブリーでカジュアルなもの、
ハンティングシーンなどのように男性的なものまで、いろんなテイストのものがあって・・・素敵でしたね。
いつでも買えると思ってたときは、目の保養に終わってましたけど
無くなるかもって思うと、欲しくなっちゃいます(>_<;)

2009/01/09 (Fri) 09:50 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

REMIさんへ

アンティークに興味を持つまでは、食器の入門みたいな感じで海外のブランドのものをよく見ていました。その中でもウエッジウッドをこんなに持っていたとは自分でも驚きです。
ほんとに、いろんなタイプのものを作っていましたね、他にもクリーム色のクイーンズウエアーなども素敵だと思います。
伝統ある素晴らしいブランドなのでぜひ存続してほしいですよね。

2009/01/09 (Fri) 10:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

コロンビアエナメルのティーカップは3度目の旅のときでした~。
このときは郊外のニューアークという農場見たいな広大な敷地のフェアーヘ列車で出かけました。12月だったので、外で食べるベイクドポテトがおいしかったです!
エンジェルにマーケットで知り合いのアンティークやさんにばったりあったりなど、旅のエピソードはいろいろありますぅ~~
今では、ロンドンのアンティークマーケットもずいぶん変わってきたようですね。
ピカデリーのアーケード、きりちゃんも行かれたのね。
お楽しみが待ってていいな~。
私は次はいついけるかな?

2009/01/09 (Fri) 11:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ウエッジウッドの破たんはほんとに驚きましたね~。
我が家のウエッジウッド、こうやって改めて家の中を探すまではこんなにあると思っていませんでした。
飽きのこないデザインが多いように思います。
4度目のロンドンではまた別のブランドの食器を買ってきました。
まだ探しているものがあるのですが、それは10年たっても見つかっていません...
ありすさんとお揃いのトラジェはエンジェルが可愛いBOXですよね~☆
お友達のラベンダーさんのブログへも遊びにいってくださってありがとう~
夏にはとても素敵なお庭なんですよ!

2009/01/09 (Fri) 11:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

ウエッジウッドの食器も大半はしまったままの状態なんですよ。
収納するところがなくて...普段使いのC&Sなどを少し食器棚に入れているくらいです。
ビアンカはプリンセスさんもお好きなパターンなのですね。
私も可愛くて好きです。1客しかないのが残念ですが....

2009/01/09 (Fri) 11:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

テンプレート、ありがとうございます。前のも気にいっていたのですが、クリスマスバージョンだったようなので変えてみました~。
ロンドンでの私の写真、ちょっと悩みましたがUPしてみました~。でもこれは10年も前の私ですぅ~~!?
国内の販売しているものはいつでも買えると私も思っていました。
また、老舗だからずっとあるものだと思っていたのが勉強不足でした。
欲しいと思ったときにないと、今まで以上に物欲がわくのはどうしてでしょうね?というわけで、ロンドンで見つかってよかったです。
そういう訳で、コロンビアエナメルは10年前に廃番になって製造されなくなりました。。。

2009/01/09 (Fri) 11:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

