--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2005_11
28
(Mon)12:43

イタリア4都市周遊の旅-ローマ

P1010036fr-g.jpg

素敵なホテルに名残を惜しみながら、ローマへ旅立つまえにミケランジェロ広場へ...
P1010043-fr-h.jpg

アルノ川南岸の丘の上にあり、フェイレンツェの街を一望できる場所です。
ドゥオモやジョットの鐘楼、ヴェッキオ橋、アルノ川などすべて望むことが出切る景観はとてもすばらしいの一言に尽きます。
P1010045fr-i.jpg

記念写真のスポットの反対側にふと目をやると、こんな綺麗な紅葉が...
P1010050fr-j.jpg

ベネチアガラスを使って作られるモザイクのアクセサリーを作って販売していたこの方は
京都のデパートのイベントへ出店したこともあるそうです。
私達はクロスのペンダントを買いました。
ここからフェレンツェを後にして、バスでローマへ向かいました。
P1010052rp.jpg

ローマ市内でお昼だったのですが、こちらのピザ一人ずつこの大きさで
運ばれてきてビックリ!次にお魚料理もあるのに食べきれるのかしら?っと思ったのですが、生地がぱりっとうすくてシンプルなピザですがとても美味しくて心配をよそに皆さんぺロリと完食でした~~~。
P1010067rm11.jpg

ローマといえばコロッセオですが、このツアーでは車中からの眺めだけでした。
P1010078rm1.jpg

こちらはローマで一番古いルネッサンス建築のヴェネツィア宮殿です。
ヴェネツィア出身の枢機卿・バルボ氏の住居として16世紀半ばに創建され
今は博物館になっています。
P1010093rm5.jpg

トレビの泉も観光客でごったがえし、写真どころではない感じでした。
でもしっかりコインを投げてきましたよ!○十年前やはりここでコインを
投げて再びここへ来れますようにという思いは叶ったのです☆
お友達もこの旅でお友達になった方も同じく叶ったそうです。
P1010091rm4.jpg

そんな中添乗員さんが教えてくれた、泉近くのジェラートさんでここしか
ない”中田スペシャル”を頂いてみました~~。
バニラ&ラズベリーといったお味でした、ま、話の種にね♪
P1010097rm6.jpg

スペイン広場もこんな状態です...
夕食までのフリータイムはスペイン広場周辺のショッピングゾーンへ
香水専門店を見つけて入ってみました。やはりボトルコレクションへ
加えたいものは、お値段も少しよくて悩んだ結果諦めることにしました。
まだ次のお楽しみにとっておきましょう♪
セーターのデスプレイが素敵なお店へも入ってみて、デスプレイされて
いた綺麗なオレンジ色のセーターが欲しかったので聞いてみましたが
あいにく完売でした~~~。とても安くて良かったのに残念でした~

この日の夕飯は中華でした。久しぶりにごはんが食べられてほっと
しました。旅にでると食事は日本が一番いいと思ってしまいます!
P1010207rmh.jpg

ローマのホテルはかなり郊外で、今までと違いリゾートぽい雰囲気のインテリアでまとめられていました。
P1010104rmh.jpg

次はいよいよ旅の最後、ローマフリータイム一日です。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんにちは!
旅も随分進んできましたね~。一緒に旅している気分です。
フィレンツェのホテルもすてきですね。ワインカラーとゴールドでシックな雰囲気~。
バルコニーまでおしゃれ。
そうそう、特に海外では野菜不足を痛感しますね。何か他のものにビタミンが入っているのかしら。友人の持論は、海外ではツーリスト向けではなく、その土地で人々が食べているものを食べるのが一番体にいいということですが、多分そうでしょうね。まああまりとっぴなものでおなかを壊してもいけませんが。

ヴェネチアンン・グラスの職人さん・・・うちに来てくれたコもここからですか?あ、でもああいうのを売っているお店は多いでしょうね。

ところで、私もいよいよHPの容量が足りなくなってきたので、ブログを併用することにしました。ここ最近は何かをアップするために、何かを削除することの繰り返しでした。HPも少し整理した方がと思いつつ、手がつけられません。

2005/11/28 (Mon) 14:08 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

一緒に旅してる気分って、一番嬉しいコメントです~~。
イギリスの時のようにもっといろんなこと
載せられたらよかったのですが、沢山のものを
紹介するにはブログは大変かも?

食事はイタリアンがほとんどだったのですが、
日本と比べるとやはりもともとお野菜料理
が少ないのでは?って思ってしまいますね。
ヴェネチアン・グラスのモザイクはイタリア
どこへいっても見かけました。
ここでは集合時間ぎりぎりに見せていただいたので、急いで1つを選んだだけでした~。
Yumiさんちのはローマで...

そうそう、ブログ開設おめでとうございます。
とても素敵なYumiらしい雰囲気が(上品で
エレガント)感じられるグログでこれからが
楽しみです。
私もはじめたきっかけは全く同じでした。
UPする度に大幅削除してました。
HP、私もリニューアルもせず、整理した方がいいと分かっているのですが、いちから作業する気力が残っていません~~~。
どうしよう?

2005/11/28 (Mon) 20:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そうそう私もミケランジェロ広場から街を一望しました♪
スペイン広場の階段でジェラードも食べたし!
(もちろん当時は中田スペシャルはありませんでしたわ)
でもトレビの泉は修復中で、噴水どころか水が一滴もなくコインを投げ入れる場合では無かったのです。
またローマに行けるかしら・・・・v-36
やはり本場のパスタやピザ、それに沿岸の魚貝は美味しかったです♪

ちょうど昨夜BSハイビジョンでイタリア紀行を放送していて、swanseaさんの旅行記もありとっても行きたくなりました!!!
暖かい海沿いの地域に別荘を持ちたい気分です(笑)
ちなみに今夜の放送は南仏なんですv-238

2005/11/29 (Tue) 16:27 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

中田スペシャル

ミケランジェロ広場からの眺望ってこんなに
素晴らしいんですね~。
主人と拝見していたら『中田スペシャル』にピピッと反応、とても食べたがっていました。
swanseaさんが購入を諦めたという香水、いったいどんなボトルだったのでしょう?
とっても気になります。

2005/11/29 (Tue) 18:36 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

BSの放送、今日は南仏ですか...
ああ~~見たいけど、家はBSつけていないんです。
旅行記や各地のTV放送を見ると、とても
行きたいくなりますね。
私もパリに行ってみたくて...
アンティークと手芸やさんと雑貨やさんめぐり
パリもローマに行ったときと同じ時でそのときの旅行はスイス、フランス、イタリア、スペイン、オプションがイギリスでした。
イギリスへはフランスで体調を崩し、1日ホテルで寝ていた記憶があります。
まだ、ユーロになる前のことですから、両替
が大変だったこと!
最近、いろんなところが修復中のようです。
そうそう、いけるものではないのでとても残念ですよね~~。
ローマ、大丈夫!きっといけますよ☆

2005/11/29 (Tue) 20:23 | swansea #QpmIxSP2 | URL | 編集 | 返信

懐かしのイタリア~~♪

新婚の頃、なぜか母親と行ったイタリア。。。
とても懐かしく拝見させていただきました~(*^-^*)
もう10年前ですが、変わりない景色にこれからもずっと変わらないのだろうな~と不思議な時の流れを感じました。
そして美味しそうなイタリアンに( ̄¬ ̄) ジュル・・・笑

また退院したらゆっくりお邪魔しま~~す!
今回の入院はステッチや雑誌をいっぱい持参して、ちょっとしたバカンス感覚なんです(~_~;)

2005/11/29 (Tue) 20:29 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

eikoさんへ

フィレンツェでドゥオモの上にあがらなかったので、ここからの眺めが一番よかったですね。
フィレンツェらしい風景ですね♪
ご主人もブログみてくださってるんですね~
嬉しいな~~、中田スペシャル、そんなに特別
ってことはないですが、話の種に食べてみました。
香水のボトルは特に凝ったデザインではありませんでしたが、私が知らないものだったので
...ボトルが大きめだったので、それなりの
お値段ってことでしょうか?
今思えば、決してお高くはなかったと思います。何かのガイドブックに同じものが載っていたと記憶していたので探してみましたら、CREEDというメーカーのものでした。

2005/11/29 (Tue) 20:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

エマさん~~、もうすぐですね...
どうしていらっしゃるかと思っていました。

エマさんもイタリアへいかれたことがあるんですね。新婚旅行ではなくて?
変わらないでいてくれる景色、懐かしいですね
私もこの旅、独身のとき以来のイタリアでした。
病院へはステッチや雑誌を持参、余裕のエマさんですね~~。
体が落ち着いたら、退屈しないようにいいと
思います。
私は忙しくて、ブログのUPがやっとの日々
を送っています。
近いうちにお便りできればと思っていますが..この機会じっくり直して静養してくださいね、ジャンボリーでお会いしましょう♪

2005/11/29 (Tue) 20:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

