--_--
--
(--)--:--


2008_12
25
(Thu)20:24

Joyeux Noel

noel.jpg
今日はクリスマスですね。イブの方がメインになってしまいましたけど、皆様はいかがお過ごしですか?
IMG_4107_SP0000.jpg
ビゴのパンやさんでシュトーレーンを、神戸やさんでクグロフを買ってみました。
シュトーレーンはたくさんのドライフルーツがはいっていて、とても美味しかったです。
クグロフもシットリした食感で美味しく頂きました。
IMG_4100_SP0000.jpg
お決まりのチキンやサーモンやホタテのサラダ、ガーリックフランス、生ハムメロンにホットワインで
イブを過ごしました。
その中に初挑戦のメニュー、トマトのコンポートです。
はちみつや白ワインを使ったさっぱりとしたお味です。
トマトのコンポート、レシピは中島朋子さんのレシピです。

ミニトマト 10個    水200cc、 はちみつ大5、 白ワイン200cc、 レモン汁大1、 ミント少々
水~レモン汁をひと煮立ちさせ、粗熱をとって湯むきしたミニトマトを入れ一晩寝かせる。
是非、皆さんも作ってみてくださいね・
P1070473_SP0000.jpg
食事のあとは、ディズニー映画の「サンタクロース3」を見ました。クリスマスって夢があっていいですね~。

C.O.M.M.E.N.T

ん???

あのーーー。。。
赤い実は何ですか??
クグロフってものでしょうか??
恥ずかしながら始めて見ましたーーー。
ツヤツヤして美味しそう。。

2008/12/25 (Thu) 23:54 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

素敵なクリスマス

おはようございます(*^^*)
クリスマス、毎年お誕生日と一緒になって...
いつものお誕生日会になってしまいます(^^;
24日はライブだったので、昨日お祝いしました。
家でお祝いもいいですね♪
トマトのコンポート、美味しそう~!
私も作ってみたいです。

2008/12/26 (Fri) 06:59 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

赤い実にようなものはプチトマトです。
湯むきしてコンポートにしました。
はちみつと白ワインを使っているのでさっぱりとしたお味で美味しいですよ~。
レシピを記事に追加しますのでぜひ作ってみてくださいね・
クグロフはフランスアルザス地方のお菓子で斜めにうねりのある型をつかったものです。
マリーアントワネットも好きだったものです。

2008/12/26 (Fri) 17:56 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

イブがお誕生日なんですね~、おめでとうございました~★
クリスマスプレゼントとお誕生日プレゼント2つ頂かないといけませんね~~(笑)
我が家は娘と2人でささやかに過ごしました~。
イブに素敵な場所でライブ、いいですね!
トマトのコンポート、レシピは記事に追加しますね。ぜひ作ってみてください。

2008/12/26 (Fri) 18:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

トマトかーー!

レシピ見て作ります!!
ツヤツヤして本当に美味しそう^^
お料理も上手だとは・・・
益々憧れてしまいますな~e-266

2008/12/27 (Sat) 08:36 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

トマトのコンポートは偶然ある番組を見て知りました。中島朋子さんのレシピです。
そく、メモして作ってみました。
見た目も綺麗でパーティメニューにもお勧めですね。
お料理は得意しゃないんですが、Tvでおしそうなものを見るとメモってとりあえず作ってみたりする程度です...

2008/12/27 (Sat) 15:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

