--_--
--
(--)--:--


2008_11
24
(Mon)22:32

フランネルフラワー&アマランサス

IMG_3440_SP0000.jpg
とあるサイトさんのページで見つけたドライのお花がフランネルフラワーでした。
とても素敵だったので探して切り花を買ってみました。
花も葉も細かい毛でおおわれていますが、花びらにみえるところはガクだそうです。
名前の通り、フランネルの布のようなや和やかな手触りです。
IMG_3434_SP0000.jpg
ドライになる途中の状態...
国内での生産は難しいお花だそうで、なかなかお目にかかれないお花です。
birth-p4_20081124222104.jpg
昨年のお誕生日に娘たちからもらった花束の中にも使われていました~★
IMG_3503_SP0000.jpg
こちらも、最寄駅のお花やさんで見つけた「アマランサス」(紐鶏頭)
IMG_3430_SP0000.jpg
こちらは「孔雀草?」かな...
IMG_3497_SP0000.jpg
ベランダでは、ブルーリバーが咲きました。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、おはようございます♪
フランネルフラワー、切り花もあるんですね。
私は、お花屋さんで苗を買って育ててます。まだ上手く育て方がわからなくて
今はお花が咲いてません。ドライにしても素敵でしょうね~。
アマランサスは、和名の紐鶏頭と聞いて、なるほど~と思いました。
ブルーリバー、素敵に咲いてますね。香りも良さそう~。

2008/11/25 (Tue) 07:06 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

わ~、フランネルフラワーありすさんは苗を育てていらっしゃるのですね。
お友達も鉢植えを買ったという人がいて、そのお花やさんへも行ってみたのですが、いつでもあるというわけではないようで。。。
本当のお花の時期は春から夏だと思います。切り花はオーストラリアからの輸入のものだと思います。
アマランサス、日本名の通りですよね~。赤いお花が可愛いです。
ブルーリバー、春よりは小さめですが、きれいに咲いてくれました!

2008/11/25 (Tue) 21:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます.
とっても朝からすてきな気分になりました。
日本海側にいたんじゃ、中々お目にかかれないお花たちばかり・・・。
いえいえ、お花屋さんと縁遠くなっているだけかしら?
今日いただいた気持ちを明日の私につなげたい!~~~♪

2008/11/26 (Wed) 09:36 | 赤い薔薇 #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

赤い薔薇さんへ

こんにちは~、こちらは今日いいお天気でおうちにいても窓越しのぽかぽかと日差しが暖かいです。
お花やさんには、パンジーやシクラメン、ポインセチアなど揃ってきましたね。
フランネルフラワーは探してやっと手にはいりました、こちらでも入手は難しいようです。
アマランサスはタイミングよく見つけました~。
私のブログのお花で素敵な気持ちになっていただいたのがとてもうれしいです。
v-392

2008/11/26 (Wed) 12:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

フランネルフラワー、暖かそうで可愛いお花ですね。
冬に相応しいお花ですね♪
ドライになっても、この色や質感を保つことができるのでしょうか?
「アマランサス」もボリュームがあってゴージャス、これもモコモコ感が暖かそう♪
ブーケみたいに見えますが、何本かまとめてあるんですか?
孔雀草もブルーリバーも、swanseaさん好みの絶妙な色合いで、
素敵d(^_-)-☆

2008/11/26 (Wed) 19:20 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

フランネルフラワーはその名前の通り、ネルの布地のような質感です。
ドライになったものを実際に見たことがないのでわかりませんが、我が家のは花びらのように見えるがくの先がくすんだグリーンになっています。
質感はまだ残っていますよ~。
もっとたくさんボリュームあるドライを作りたいのですが、切り花としては少しお高いので少しだけ買いました。
アマランサスは10本の束になっています。
葉はおちますが、もこもこの丸いお花がつながった部分はドライになります。(現在進行中)
孔雀草&ブルーリバー、お花も紫系に弱いです。

2008/11/26 (Wed) 20:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

