--_--
--
(--)--:--


2008_11
22
(Sat)10:37

きりたんぽ鍋

kiri_convert_20081122101527.jpg
先日お友達のきりちゃんからきりたんぽ鍋セットが届きました~。
素材にこだわった「杵一」というお店のお鍋です。
娘の2人でおなかいっぱいおいしくいただきました、ありがとう~~★
P1070292_SP0000_convert_20081122101825.jpg
材料はこんな形で届きました。
秋田県産ささにしきでつくられたきりたんぽ、お水は白神山地の天然水おだし比内鶏のガラなど材料にこだわった伝統的な鍋です。
P1070295_SP0000.jpg
寒い日、グツグツと煮える音をきいているだけでも、「ほっこり」とした気持ちになりますね。
おだしもおいしくて、ビールをおともにお中いっぱいになりました~。
P1070297_SP0000.jpg
こちらはご一緒したときに撮ってくださった私の写真や最近行かれた角館の紅葉などをCDにしてくださったもの。ラベルがヴィクトリアンで素敵です。
きりちゃん、極上のきりたんぽ鍋をありがとうございました~。
娘と2人堪能させていただきました!

C.O.M.M.E.N.T

美味しそうなきりたんぽ鍋は
食いしん坊のプリちゃんにはたまりませんーー。。
毎年スーパーで売ってるきりたんぽだけど
家族中大好きで冬の間はよく食べますv-271
もうそろそろ鍋の季節ですよね~太るのは困るんだけどーー
とっても楽しみです。。。えへへ。。。

2008/11/22 (Sat) 11:00 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

お鍋は冬ならではの楽しみですね~、いろんな食材がたくさん食べられて
いいですよね~。
きりたんぽはお米なので、ほんとうにお中いっぱいになりますね。
美味しいもの、沢山たべたいけど私も体重計とにらめっこしながら...
スィーツもやめられな~~い!

2008/11/22 (Sat) 18:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

よかったわ~♪

まぁ~お恥ずかしい!
でも嬉しい~~~~v-238
きりたんぽと一緒にまるいお団子のような「だまこもち」も入っているようですね?!
我が家で作る時は、この、丸めたタイプを良く作りますよ。
おビールと召し上がったなんて~~通ですわぁ~~オホホ
お写真楽しんでいただけました~?うふふv-221v-392

2008/11/22 (Sat) 22:56 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

本当に、美味しいものを送っていただいてありがとうございました。
おだしが美味しくて2度楽しめました~!
そう、丸い「だまこもち」も入っていました~。
ご自宅で、これを作ってお鍋にするのね、お鍋にはビールでしょう?
美味しかったわ!
写真もいろいろありがとう。紅葉の写真も素敵でした~★

2008/11/23 (Sun) 18:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

だまこもち・・・

swanseaさん、はじめましてのきりちゃんさん・こんにちわ~

あのーあのー食いしん坊プリの小さな疑問・・・
「だまこもち」って何?!
きりたんぽはよく食べるけどだまこもちって知らないよ~。きりたんぽの長いのを丸くしたものなんですか???

2008/11/24 (Mon) 11:22 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

そそそ~です!

プリンセスさんはじめまして!きりちゃんでございます。
そそそ~です、「だまこ餅」と言うのは、きりたんぽのように棒に付けて焼いた野ではなく、ピンポン玉位に丸めたご飯です。
家庭できりたんぽを作るとが大変なときはこのタイプを作ることが多いです。秋田の地域でもこのタイプが多い所もあるようです。
機会があったら是非召し上がってみてくださいね。

2008/11/25 (Tue) 00:06 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

へぇ~美味しそう。。

きりちゃんさん、こんばんわ!
いい事おしえてくれてありがとうございま~す!!
プリはきりたんぽはスーパーで買うだけで自宅では作らないけど「だまこ餅」はご飯を丸めただけ・・早く言えばおにぎり??焼く前のご飯だから少しは練るのかな???
どっちにしても普通のきりたんぽも切ってお鍋に入れてるから今度やってみます~。。v-371
これからはお鍋の季節ですのでだまこ餅はヘビロテしそうですよ!

2008/11/25 (Tue) 20:23 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

プリンセスさん
言い忘れましたが・・・ご飯は軽くつぶして、塩少々と片栗粉を少々混ぜてから丸めると型崩れしませんよ~お試しあれ~~v-218v-290

2008/11/25 (Tue) 23:38 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

