--_--
--
(--)--:--


2008_11
04
(Tue)21:42

アンティークレースのブラウス

IMG_3206_SP0000.jpg
アンティークフェアーで出会ったブラウスの一部分を使って、新しくブラウスを作りました。
型紙は持っている本の中からイメージに近いものを探したのですが、それは前開きだったので後ろ開きに変更、その他もトルソーに着せながら、補正をたくさんしました。
何とか着れる形に仕上がって、ほっとしています。
IMG_2888_SP0001.jpg
しわしわのピンボケ写真でごめんなさい。切るまえにあわてて撮ったものですから...
これが、元になったアンティークのブラウスです。
レースの部分とても繊細なハンドワークです。
P1070161_SP0000.jpg
レース部分を切り取って付け、もとのブラウスと同じようにピンタックを施しました。
ピンタックをするのは初めてだったのですが、ミシンもあたらしいので、何とかできました。
細かいところは目をつぶりましょう~~(笑)
P1070160_SP0001.jpg
袖口のカフスができたところ。
P1070164_SP0001.jpg
P1070163_SP0001.jpg
袖にカフスが付きました。
いづれも、夜写真を撮ったので、見にくいと思いますが...
IMG_3204_SP0000.jpg
出来上がりの全体はこんな感じです。
襟ぐりの開きをどれくらいにするか、悩みました。
ペンダントをつけて、ちょうど見えるくらいかいいかなと思って決めました。
襟ぐりには現代物のリバーレースをつけました。
IMG_3205_SP0000.jpg
後ろもちょっとだけピンタックを~~。
IMG_3201_SP0000.jpg
デニムを合わせてもいいデザインになりました~!
オリジナルデザインのブラウスです。(キゃ!なんだかうれし~~い)

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん
先日は、ブラウスのお披露目が私が一番でしたね~ラッキーでございましたv-10
本当に~細かい繊細な作りに感動の嵐でしたわ。
「良いお仕事されてますねぇ~」←中島氏のような 言い方がピッタリ 笑
こんなふうに~アンティークレースを再利用できると~ますます~お買い物も楽しいですね。
先日のパシフィコの骨董フェアは充実のひとときでした。
有難うございました。
また、遊んでくださいませねv-238

2008/11/04 (Tue) 23:24 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

本当にステキです。。。

プリはswanseaさんのセンスが大好きで、実は昨日友人達と江ノ島・鎌倉・横浜にドライブに行き、当然のようにスワニーに寄り、菫色の布を数万円分購入してきました。。友人の分まで頼まれたものでだいぶ散財してしまいましたがやはり、ネットからでは、風合いなどが解らないので実際に見て気に入ったものを好きなだけ買ってきましたよ。。
swanseaさんの様にはステキに出来るわけはありませんが頑張ってつくりたいと思います。。。
プリンセスレースもボンクラージュさんのさつきさんよりメールをいただきまして、ボンクラージュさんでもトライアルが来月にあるそうなので予約させていただきました。。レースセンターさんと同じの様です。今から楽しみ。。。

2008/11/04 (Tue) 23:27 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

すごいです。繊細で素敵なブラウスですね。
素敵なアンティークを形を変えて蘇らせて身にまとっているなんてあこがれのスタイルです。カフスの細かい手仕事にはため息。何から何まで骨董品の風格です。きりちゃん様の方も見てまいりました。

2008/11/05 (Wed) 00:19 | Megu #5Bglkylo | URL | 編集 | 返信

脱帽ですわ~

swanseaさん、こんにちは♪
アンティークの部分取りとは驚きました
そしてよくお似合いでございます(ヒミツかな?)
繊細な雰囲気が伝わってきました

ほんと、イメージだけでお買い物をしても
お蔵入りばかりの私、腰をすえて
何か残したいですぅ~

と、こちらにお邪魔するたび、
反省しております

クリスマスの準備もそろそろ始めないと♪
今年のデビューも楽しみにしています色付きの文字

2008/11/05 (Wed) 10:57 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

なんて素晴らしいリメイク?なんでしょうーっv-254
私も少し前にピンタックのワンピースを縫ったのですが、ピンタックが細いこともあって(そればかりでありませんが)ちょっとよれたりしてswanseaさんのようにはいきませんでした。
トルソーに着せながら補正できるなんてプロですわ~~~。
素敵すぎてめまいがしています(笑)

そうそう明日上京します。
今回残念ながらご一緒できませんがいつかお目にかかれたらと思っています◎
レースセンターで気に入ったものがあったらワンピースかブラウスを作ろうと目論んでいます~♪

2008/11/05 (Wed) 10:57 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは♪
素敵なブラウスですね~!!しかもお手製だなんて。
前後に施されたピンタックや後開きのデザイン、カフスも素敵です。
うっとり、うっとり、何度も見入ってます。
swanseaさんに、良くお似合いでしょうね^^

2008/11/05 (Wed) 13:14 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

先月に続き、お会いできて楽しい1日でした~。
ちょうど出来上がっていたので、せっかくなら見ていただこうと思い着ていきました!(へへっ..)
「いい仕事」そんなに褒めていただいて、お恥ずかしいで~す。
アンティークを見つけたときから、ブラウスを作ろうと思っていたのですが、
デザインなど試行錯誤の上になんとか形になりました。
パシフィコ、私もお気に入りに出会えてうれしいお買い物になりました。
こちらこそ、また遊んでくださいね。

2008/11/05 (Wed) 16:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

ありがとうございます、センスが好きって言ってくださってすごくうれしいです。スワニーが鎌倉の方へ行かれたのかな?菫色の布などたくさんのお買いものをされたのですね、すごい!
お洋服の変身かな?楽しみにしていますね。
プリンセスレースもボンクラージュさんでトライアルできるのですね~
自由が丘だと他に楽しみも多いので楽しみですね!
プリンセスさんの行動力のパワーも素晴らしいですぅ~~★

2008/11/05 (Wed) 16:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Meguさんへ

ありがとうございます。いいアンティークとの出会いがありましたので、ブラウスを作ろうという気持ちになりました。
リメイクや当時のデザインを取り入れたお洋服作りなど夢がひろがります。
実物以上に褒めていただいて、お恥ずかしいです。
きりちゃんの方も見ていただいたということは...ご想像にお任せいたしますね,,,

2008/11/05 (Wed) 16:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

ありがとうございます。
レースなどのアンティークは何かにつかえないかな?と思って探しています。今回はとてもいい出会いがありましたので、変身することができました。

そうはいっても、気持ちののりもありますので形になるものとそうでないものがありますよ...
材料ばかり増えてしまうってこと、私などいつもですぅ~~
クリスマスも少しづつ準備をしています。

2008/11/05 (Wed) 16:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

ありがとうございます。そんなに褒めて頂いてどうしましょう~~。
まあ!マリーさんもピンタックのワンピースを作られたんですね。ぜひお披露目してくださいませ~~。
私もピンタックをしたいと思ったものの、初めてのことなのでどうなる事かと思いましたが、何とか。。。です。
細かいところは(0点何ミリの世界になるので)目をつぶり、少々のことは見逃すことで折り合いをつけました。
トルソーで補正はしたのですが、9号サイズでも私の体型というわけではないので、少し大きめ?かなとも思います...

明日から上京なさるのですね~、今回は残念ですがまた機会がありましたら
是非おあい出来たら嬉しいです☆
レースセンターで、素敵な出会いがあるといいですね!

2008/11/05 (Wed) 16:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありがとうございます。
褒めていただいて、すごくうれしいです。
前、後ろ、カフスなどいろいろじっくり見て下ってありがとうございま~す。
試行錯誤の上、できあがったので思いもひとしおという感じです。
また、次げ向けて頑張りますね~~

2008/11/05 (Wed) 16:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

玄人はだし!

こんばんは。プロ並みの腕前をおもちなんですね!すごいです。とっても素敵♪まるで売り物。。。語彙力が乏しくてたいした表現もできずお恥ずかしいですが、ただ、ただ見入ってしまいました。

2008/11/05 (Wed) 20:57 | paris-daisy #dfjPnhEI | URL | 編集 | 返信

paris-daisy さんへ

ありがとうございます。
いいえ~、洋裁は若いころ少しかじった程度なので、素人なんですよ~。
でもそれが、役に立っているのでよかったと思っています。
自分で作って着る分には大丈夫かな...
思い描いていたものが形になると嬉しいですよね。
また、次のものに挑戦したいな~~、のんびりやろうと思っていま~す。

2008/11/05 (Wed) 23:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そうです。鎌倉のスワニーに行ってきましたぞーーv-345
菫色の布はプリの住んでる街ではなかなかお目にかかれないので、どれもこれも欲しくなって4種類程、同じような色目で購入して、チェック柄でも一種類・・・それが全部菫色ですよ~~。。困ったモノです。。e-282
お洋服作りに使うつもりではいるのですが、中々時間がとれずにいるので何としても時間を作らないと!と思います。。

プリンセスレースは自由が丘ですので、イマンなどを見て帰ってこようと今から楽しみです。。。

2008/11/05 (Wed) 23:13 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

そうですか~、私も先日鎌倉へ行って少しだけ布を買ってきました~。
次のお洋服作りのために...でもプリンセスさんと同じく時間がなかなかとれないし、型紙作りからなので完成はいつになるやら...です。
菫色のリネンやガーゼなどたしかに種類がありましたね~かなりのすみれ色ブームのようで~~すね。(笑)
私も山下公園店で買ったものも紫系のいろ、今回もそうなんです(笑)
自由が丘でのプリンセスレース、楽しみですね。

2008/11/06 (Thu) 00:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素敵~~♪

昨日拝見して、余りにも素敵なリメークで、一人で興奮していました(苦笑)
すぐにコメントしたかったのですが、孫が昨日より来ていて、添い寝している内に一緒に早々と寝てしまいました。
今日は娘と一緒に拝見、娘好みなので♪娘も感激していました
こんなに素敵にリメークされたアンティークレースも幸せですよねv-343
繊細なレース、ピンタックの数々、そしてカフスにボタンのループ・・・・・
わぁ~~!想像しただけでため息が~~
もう、swanseaさんを本当に尊敬しました(*^^*)

2008/11/06 (Thu) 00:14 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

型紙が大変ですね。。

どうせなら自分にピッタリのを作りたいと思って(普通サイズでは入りません。。汗。。)まずはシーチングで簡単に作って型紙を何回もお直しして作ってからでないとダメなんですよーー。。
ソコまで行くと早いのですが、下準備がまず大変。。e-263
swanseaさんの様にアンティークを使って上品なブラウスとかを作ってみたいです。。頑張ります。。
だがしかし!ハッキリ行って実は布ばかりたまってま~すe-281
どーしましょ!!!

2008/11/06 (Thu) 01:04 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

初めまして・・・

きりちゃんちから飛んできました。
昨晩もゆっくり拝見したのですたが、またまたです。
細かいこだわりじっくり拝読、拝見しました。
すばらしいi-189i-189
きりちゃんと楽しい時を過ごされたのねi-233
お邪魔して、心の保養になりました。ありがとう!!

2008/11/06 (Thu) 09:25 | 赤い薔薇 #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

こんにちは~
アンティークのブラウスのレース部分はわかります、
でも、いったいどこをどう切ってどうやったんだろうって(笑)
色といい素材といい、それほど自然な仕上がりです(^_^)v 
そで口のカフスも凝ってる~ かわいい~!

swanseaブランド!! 素敵です~! 
ラフなジーンズ姿もおしゃれに変身ですね!

2008/11/06 (Thu) 16:13 | あまぞんりりー #K.8lH0lM | URL | 編集 | 返信

ふぎゃ~ 素敵~~~v-10
swanseaさ~んv-344 ますます尊敬i-189i-189i-189
とっても清楚でエレガント♪
何より、アンティークブラウスをリメイクして、そしてまた自分で作られたことにv-347
どんな有名ブランドより、付加価値がありますね。
あまりにも素晴らしくて、うっとりしまくりですi-189
これをまとわれたswanseaさんを想像するだけでも、
素敵すぎて、くらくらきちゃいそうです~i-237

2008/11/06 (Thu) 17:26 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

昨日も今日もそして、娘さんにも見ていただいてありがとうございます。
あまりにお褒めのお言葉をいただいて、どうしましょう~~。
尊敬だんなんて、とんでもないですぅ~~。今回は何とか頭で考えていたことがちゃんと形になったので、うれしいです。
独身の頃、少しかじった程度の知識でやっていますので、結構適当だったりしますが...
最近、洋裁のやる気がでてきましたので、また頑張ってみますね。

2008/11/07 (Fri) 00:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

そう!型紙なんですよね~。菫色のブラウスは型紙通りにつくりましたけど、
ベストはアレンジしています。
また、作りたいものの型紙が全部あるわけではないので、近いデザインのものからアレンジしながら作っていきます。
シーチングで仮縫いや補正をなさるのなら、かなりおできになるとみましたよ!
布ばかり、たまる..そうですね~最近は作りたいものが決まってから買うようにしています。(笑)

2008/11/07 (Fri) 00:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

赤い薔薇さんへ

はじめまして~、きりちゃんのところから遊びにきてくださってありがとうございます。私もお名前はきりちゃんのところで拝見していました~。
昨日も見てくださって、ありがとうございます。おかげさまで思っていたものが形になってうれしいです。
きりちゃんとアンティークフェアーをご一緒しました。いろんなお話も出来て楽しい1日でした~。
赤い薔薇さん、ご興味のある内容がありましたら、また遊びに来てくださいね~。

2008/11/07 (Fri) 00:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

あまぞんりりーさんへ

アンティークのレース部分、もとの写真がくしゃくしゃのピンボケ写真なのでわかりにくいと思います、すみませ~~ん。
おもに見ごろ部分のホワイトワークの部分だけを切り取り使っています。
布はもとのアンティークをもっていき、一番近い綿ローンのホワイトで作りました。自然な仕上がりになっているといっていただけて、うれしいです。
袖口のループがお友達のアドバイスもありました。やはりボタンホールより
素敵ですよね...

2008/11/07 (Fri) 00:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ありがとうございます。
もう、誉めすぎですよ~~(笑)アンティークのレースや布は何かにつけないかな?と
思って探しています。
今回いい出会いがあったので、形にすることができました。
どんな有名ブランドより....素敵なお言葉ありがとうございます。
これからもアイデアが浮かんだら、ちゃんと形にできるといいなと思っています。

2008/11/07 (Fri) 00:34 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

やっぱり~!!

洋裁やる人の悩みはやはり布がたまる事・・・e-318
swanseaさんも同じだったんですね。。作りたいものが決まってから布を買う(もしくは探す・・)が一番なんですけど、プリの住む街にはスワニーさんのようなお洒落な布を売ってるお店が皆無なので・行った時には気に入った布や素材に材料は買えるだけ買ってきてしまうのですe-263
でも、昨日はスモックワンピの型紙を作りまして・そろそろ肌寒くなってきたので冬物にも手をつけないと・・・と少しずつ始めています。。。

2008/11/08 (Sat) 16:28 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

近くで思ったようなものが手にはいらないと、たしかに買いだめしたくなりますね(笑)
型紙作り、されたんですね。私は久しぶりに自由が丘へ行ったのですが、
SATUKIさんのお店はなんとお休みでがっかりして帰ってきました~~。
キルトウィークは目をつぶってあきらめたのですが...
他のイベントも諦めて帰ってきました。集中していろんなイベントがあるので
近いとはいえ、厳しいものがありますぅ~~

2008/11/08 (Sat) 22:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

自由が丘は憧れの街。。。

今日は自由が丘に行っていたのですか?
ご近所とは羨ましい限りですよ~satukiさんはアートブックスさんとのコラボでキルトウィークに出店されてるのでそちらに毎日行ってお店番をすると連絡をいただきました。その間はお店もお休みだったから残念でしたね。
年末までは、予約でお店を開けるようなお話です。
私はちょっくら行く事はできないので来月のプリンセスレースのトライアルに出掛けるのを今から楽しみにしています。。
ワンピはまずは、型紙をおこしてから一番最初に買ってリーズナブルの布で裁断しました。今日はこれからちょっと洋裁頑張ります♪

2008/11/08 (Sat) 22:52 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

自由が丘はご近所とまではいきません~、プリンセスさんに比べると近いかなという程度です。
ボンクラージュさんの情報ありがとうございます。
次に行ける機会がありましたら、お電話してみますね。
このところ、お出かけも多く、ブログに遊びに行ってもコメントする時間がとれません、ごめんなさい。
今日も何とかPCを開いています。これからまだやらなければならいないことが...

2008/11/09 (Sun) 23:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

なんのなんのーー。。

自由が丘に行くだけでもまずは新幹線に乗って行くか、湘南ラインってーっ電車に揺られて行きますので、ちょとしたイベント(?)感覚です。趣味の合う友人と行きますのでプチ旅行気分で楽しいのですが。。。もっと近所だったら常に出没してしまってお金を使いすぎてしまうと考えられるので今位の距離で丁度いいのかも・・・・とも思いますよ ^^ヾ
私もお出かけにレッスンに毎週末は家にいる事は稀なので娘達に呆れられています。製作が始まると2・3日はマイルームは素材にあふれてしまいますので・・・・。型紙を取っていたワンピはやっと出来上がりまして今年の冬のワンピ作りの基本になる形が出来ました。。
これから、その型紙を元に沢山作っていきたいと思っていますよ~。

2008/11/12 (Wed) 01:03 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

私の方も思いたてば、いつでも行ける距離にいても自由が丘へずいぶんといっていませんでした。先日久しぶりに行ったら、ハグも2階がリニューアルされていて、びっくり~。
ところで、ワンピースは出来上がったのですね、お披露目をお待ちしています。
私は2つめのブラウスの布は買ったのですが、型紙作りがまだです。
今回は失敗しないようにシーチングで借りぬいしようと思っています。
忙しくなったので、取り掛かれるのもいつになるやら?です。

2008/11/12 (Wed) 20:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

