--_--
--
(--)--:--


2005_11
21
(Mon)20:59

イタリア4都市周遊の旅-オリエント急行

いよいよ、この旅のハイライト、オリエント急行へ乗車の日です。
ホテルを出発するときから、ドレスアップしてと言うお話だったので
女性の皆様それはすばらしい装いでした。
こちらの場所で記念撮影を...もちろん私達も..☆
P1010109-vh.jpg

雨の中、水上バスに乗ってヴェニスの駅へ。..
P1010119-ork.jpg

オリエント急行の一番列車は1883年10月4日にパリ・ストラスブール(現東駅)からコンスタンチノーブル(現イスタンブール)へ向けて出発しました。そらから約120年、一番列車は解体され現存しませんが、オリエント急行の意思をついだ゛ベニス・シンプロン・オリエント。エクスプレス”社が1920~1930年代の車両を買い取り、元通りに復元させたそうです。
120-orent.jpg

オリエント急行のスタッフと一緒にこちらでまた記念撮影です。
でも撮影は個人でするので、お願いした方によってはピンぼけになって
しまいました。(私個人のはピンぼけ)
かなりの人が並んで待っているので、何回も取り直しも出来ずこれも
団体の宿命??
130orient-a.jpg

P1010128-ore1.jpg

1両に9部屋の貴賓室を使う事ができました。
お部屋にある扉を開けると洗面台がセットされています。
お昼はリチャードジノリの食器でフランス料理を頂きました。
P1010148-orie4.jpg

サーモンのパヴェ、緑レンズ豆のクリーム
P1010149-orie5.jpg

皆さんは牛フィレ肉のロースト、粗挽きマスタードと薫り高いハーブ
天日干ししたトマトのバターソース、野菜のジャルディ二エール、
ジャガイモのガレットでした。私はお魚が続きますがメインを変えて
いただきました。ここでもオーダーを聞いていただけるとは思って
いなかったので、とても感激しました。お魚がつづいてもこちらは
かりっと焼き上げてあって香ばしくとても美味しくいただきました。
P1010155-orie6.jpg

デザートはチョコレートフレークをちりばめた冷たいメレンゲ&コーヒー
おなか一杯、優雅な気分に浸りながら食事を堪能しました。
P1010136-ore2.jpg

バーサロンカーではピアノ生演奏を聞くことができます。
P1010142orie3.jpg

友達とこの旅で知りあった友人同士のご旅行2人組と一緒にジュースを頂きました。
アガサクリスティスペシャルもあったみたい、普通のジュースとの
区別がよくわからなかったのでオーダー失敗でした...
P1010160-orie7.jpg

オリエント急行のオリジナル商品を販売しているブティックルーム♪
こちらでかったものは...
これは自分用に..他主人や子供達へのおみやげも買いました。
P1010003orsb.jpg

orient2-a.jpg

後片付けをしていたスタッフの方です。この後スタッフのかたやシェフと
一緒に写真を撮っていただきました。いい記念になりました~~♪P1010165ore.jpg

そろそろ、フィレンツェに着きますがそとは相変わらずの雨です...
P1010170-orie7.jpg

やっとフィレンツェに着きました。約3時間半~4時間の旅でした。
スタッフの方に見送られてオリエント急行の短い旅は終わりました。
次はフィレンツェです

C.O.M.M.E.N.T

ドレスアップしたswanseaさんのお姿も拝見したかったです~♪
夢のような列車の旅ですね。雰囲気よし、お料理よし、サービスよしv-254
オリジナルグッズにも気品が♪♪♪
貴重な体験をお披露目くださってありがとうございます。お陰でちょっとだけ私も参加した気分◎
またアガザクリスティのビデオを借りてこようかしら(笑)

フィレンツェでは芸術鑑賞を堪能されたのかしら~。

2005/11/22 (Tue) 09:41 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

ああ、憧れのオリエント急行、何もかも素敵。
ドレスアップして背筋をのばして美味しいお料理を食べたり物憂げに景色を楽しんだりしたいわぁ(妄想しすぎ?)
フィレンツェは屋根のない美術館と呼ばれていると友人から聞きました。
次のレポートも楽しみです♪

2005/11/22 (Tue) 10:55 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

うっとりするような旅行記、楽しく拝見しました♪
サンマルコ広場、懐かしい~~~~!!!
私もあのカフェで、ココアを飲みました。
また行きたいなぁ~。
本当、ドレスアップしたswanseaさんを見たかった(*^^*)

2005/11/22 (Tue) 16:29 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ
ふふっ..ドレスアップした姿お見せできるといいんですけどね~,若くてスタイルもよければの
話ですね♪
オリエント急行はチャーターなので、100名以下ですと催行されなないものだったんです。
でも皆さんこれがメインで旅行を決めた方
ばかり、もちろん私達もそうです。
もっといろんな写真を撮りたかったのですが
思うように行きませんでした。
寝台車などでもっと時間たっぷり乗ってみたい
ものです。
オリエント急行殺人の映画、ちょうど旅行前日
BSでやっていたんですよ~~
ご覧になってみて...

2005/11/22 (Tue) 19:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

eikoさんへ
ドレスアップすると自然と背筋がしゃんとする
から不思議ですね...
お食事が優雅んできましたよ~~
フィレンツェはそうですね、街全体が美術館
のようです。
゛冷静と情熱のあいだ”を映画館で見たとき
から是非いつかフィレンツェへ行きたいと
思っていたんですよ。今回もビデオを借りて
行く前にみました。でも大きなスクリーンでないと
ダメでした。
フィレンツェレポート、また覗いてみてくださいね。

2005/11/22 (Tue) 19:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ
旅行記みてくださってありがとう。
サンマルコ広場のカフェ行かれたんですね。
時間の余裕がなくてお茶までできませんでした。
内装も素敵みたいなので、行って見たかったです。私も次回というのがあれば是非!

ドレスアップ姿、お見せできるといいのですけどね...どうかご想像くださいませ??
シンプルな装いですよ、バックはプチポアンのバック、ペンダントもアンティークを使ったくらい
です。

2005/11/22 (Tue) 20:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

うわ~、オリエント急行に乗るときは、ホテルを出るときからドレスアップしているのですね~。
ちょうどマリーさんとこでドレスを見た後なので、ドレスアップというと、ロココなswanseaさんが思い浮かんでしまいましたが・・・違うでしょう、きっと。

列車の中も優雅ですね。おみやげ品やお料理も、ホテルにいるみたい。

2005/11/24 (Thu) 20:17 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

Yumiさんのコメントみてからマリーさんのところで私も見てきました。この階段の記念撮影ピッタリでしたね、私はとてもシンプルで街もあるけるレースのクロのワンピースでした~~。
普段パーティにご縁がないのでね...
洋館でドレスを着て写真撮るの、若ければ
やってみたいかも?
オリエント急行はいろんな所走っているので
またどこかで乗ってみたいです。

2005/11/25 (Fri) 00:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

