--_--
--
(--)--:--


2008_10
28
(Tue)12:40

プリンセスレース

P1070004_SP0000.jpg
原宿にある”レースセンター”でのプリンセスレースの講習会に、ゆうすげさんと一緒に参加してきました。11時から14時までランチを挟んでの講習会、この日は私たちを含めて4人でしたのでじっくり先生に教えていただくことができました。
P1070153_SP0000.jpg
この日の教材がこちらです。思っていたよりは簡単だったので、結構進んだのですが、完はいたらず、あとはおうちでということになりました。
P1070154_SP0000.jpg
レースをつけるのは終わってあとはチュールを切るところです。
P1070157_SP0000.jpg
チュールレースを切って完成です。
P1070155_SP0000.jpg
練習のために違うデザインがいいだろうと、こちらを買いました。
IMG_3185_SP0000.jpg
また、この日の初めてお会いした先生が着ていらした薄いラベンダー色のブラウスに一目ぼれでした。その先生のブラウスに使われていたレースがこちらです。
もちろん、同じデザインの色違いもあったのですが、ジレとして使ってもいいとレースだけ頂くことに..ただ白いレースがこちらだけだったので、お店の方がレースリボンをつけていらっしゃったのを分けていただきました。

レースセンターでは31日までダイアン・クライスさんのアンティークレース展が開催されています。
貴重なレースも先生に見せていただくことができました~。
お昼にはほかの講習生の方とも楽しくお話をしたりして、充実した1日でした。

C.O.M.M.E.N.T

とっても素敵なレースですね。
私も、習ってみたいi-176
それにしても、細かい作業のようですね。
最後のレース、どのようにお使いになるんでしょう?
楽しみです。

2008/10/28 (Tue) 15:55 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

プリンセスレースは難しくないいんですよ~、土台のチュールレースにアップリケをするように縫いとめていくだけですし、型紙の通りにやればいいので大丈夫です。

ジレのようなレースモチーフ、先生の着ていらしたようなブラウスを作りたいと思っているのですが、それはまださきのお話...
当分は以前の襟のような使い方をしてみようかと思っています。

2008/10/28 (Tue) 19:44 | swansea #- | URL | 編集 | 返信

プリンセスレース。。

swanseaさん、こんばんわ。
プリンセスレースとても素敵ですv-353
ゆうすげさんの方でも見させていただいたのですが、やりたい気持ちがフツフツと・・・。
原宿のレースセンターのHPを見たら、レッスンは毎月あるのですね!
土曜日のレッスンに日程が合えば一度参加してみようかと考えています。
swanseaさんとゆうすげさんは毎月の木曜のレッスン日に通っているのっですか??
初めてでも、できるのでしょうか???

2008/10/30 (Thu) 02:38 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

レースセンターでの講習はこの日が初めてでした。
私もゆうすげさんも初めてでしたが、大丈夫ですよ。
針仕事されている方なら、簡単だと思います、一度教えていただくとあとは何とかなりそうですが...是非一度やってみてくださいね。
いくつかこなしたら、あとは応用できそうかなと思います。
やりたいことがたくさんで時間がたりませんよね~~
私も今日1日お針仕事していましたが、完成させるつもりがまだ...
明日がなんとかと思っています。

2008/10/30 (Thu) 18:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そうですか~。。

何となくイメージは、それほど敷居が高くなさそうですね。。
11時からのであれば、参加できそうですので考えます^^
平日も仕事はお休みがいただけるのでソレも考えています。
今は第三週の木曜日(レースセンターのレッスン日にかぶりますが)にお料理教室を復活させてますので違う週か土曜日に・・・・と思ったりしております。HPによると三人程度集まればレッスンをしていただけるとか・・・。

2008/10/30 (Thu) 23:31 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

