--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_10
21
(Tue)11:33

ソフィーとクロードのブロカン巡り

event_1008_2_SP0000.jpg
10月16日~20日まで神保町のアートブックで開催されていた「ソフィーとクロードのブロカン巡り」へエマさん、ゆうすげさんと一緒に出かけてきました~。
画像はクロードさんのポストカードです。
開店直後にはお店についたのですが、すでにすごい人...店内も狭いし、ワークショップのテーブルもあるので思うように見ることができませんでした。
ソフィさんの新刊もっというまに完売となり予約という形でお願いしてきました。
P1070078_SP0001.jpg
いつも本で見ていたソフィさんの作品が展示されていて、実際の作品を見ることができてとても感激でした~。
P1070071_SP0002.jpg
P1070072_SP0001.jpg
P1070073_SP0001.jpg
新刊の本に載っている作品です。ワークショップを申し込まれた方はこちらのカルトナージュをソフィさんの指導のもと、作られていました。とてもかわいかったです。
申し込んでおけばよかったなと思いました。
IMG_3116_SP0000.jpg
さて、おかいものはクロードさんのポストカード、いろんな色ごとに集められたソーインググッズがすばらしいです。
crodo_convert_20081021105446.jpg
やっぱり、パープル系のコレクションにはうっとりです。
以前、クロードさんのお店でお買い物をしたことがあり、そのことをお話しました。
せめて英語力があれば、もうすこしお話できたのに...
IMG_3119_SP0000.jpg
これからのシーズンにぴったりの布やリボン、のセットです。
素敵なアンティークがいろいろありましたが、初日は届いていない荷物があったとかで18日に残りが届いたそうです、(今日知ったことですが...)
知っていれば、もう一度お出かけしたかも~~と残念でした。
あこがれのソフィさんおあいできたのにお話ができなかったのが残念、また主催してくださった
akiさんともお忙しそうでお話ができませんでした。
でもこんな素敵な機会を作ってくださってすごくうれしかったです。
また、チャンスがあるといいな~と思います。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんにちは♪
魅惑的な催しが続々ですね~。
トップの画像は、ポストカードなんですね。
こういうのって見飽きませんね。どの色のも、それぞれに素敵です。
作品も素敵~~。

↓のkanameさんの箱も素敵です。
キャンドルだけでなくて、箱の作り方も教えて下さるんですね。
素敵なセンスをお持ちのswanseaさんだから、これからのハンドメイドに
活かせるでしょうね!

2008/10/21 (Tue) 16:46 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

そうなんですぅ~、魅力的なイベント続きで嬉しい悲鳴をあげています!
クロードのポストカード、どの色のコレクションも素敵ですよね。
ソフィさんはあこがれの方なので、まさか日本でお目にかかれる機会があろうとは思ってもみませんでした。
フランス語はかなり難しいけど、英語で少しお話するくらいには慣れるといいな~とつくづく思います...
kanameさんのBOX、とても丁寧に作らているんですよ~、作り方を教えていただいて、すごく大変な作業だと思いました。
オリジナルのBOXつくりが出来たら、素敵ですよね~、そうしたいです
。。

2008/10/21 (Tue) 21:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

うっとり~ですわ☆

素敵~~~!!
なんて~いつも素敵な催しが目白押しですね。
ちゃんとリサーチされているのも感服いたしますわ。
上京したら。。。と、鼻息荒い私ですけれど~いざ行くと・・なかなかねぇ?笑
パシフィコのアンティークフェアはご一緒できますか?楽しみにしております。

2008/10/21 (Tue) 23:32 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

私もウットリ~です!!

ポストカードの色彩の綺麗な事!!
プリもポストカードは大好きで、先日のオタンジャディスでも数枚購入してきました。。
何も買うものが無かったら、とりあえずカードって感じです。
作品もとっても素敵ですね。
クロスステッチ的なものはやった事がないのですが、最近いやに目に付いて一度やってみたいなーーと思ってます♪
カルトナージュの左側の布は持ってるんですーーーー!!
漠然と柄を利用してタペでも作ろうかとか思っていましたが、こんなカルトも素敵なんですね~。。

2008/10/21 (Tue) 23:55 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

ご一緒したかったです~

エマさんのドール展、1日違いでお会い出来なくて
本当に残念でしたv-292
中々思い通りに家を空けられずで、1日遅れてしまいました
このイベントも行きたかったのですが・・・・・
swanseaさん達とご一緒でしたら、もっと素敵なものに・・・
いつかご一緒出来る日が来るといいなぁ~なんて思っています

エマさんの所から可愛い子v-343連れて帰りましたぁ~♪

2008/10/22 (Wed) 00:32 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

秋はイベントの多い季節だと思いますが、例年以上に素敵な催しが目白おし状態で嬉しい悲鳴です!
あこがれのフランスの作家さんのソフィさん、素敵なアンティークショップのクロードさん、お目にかかれただけでも幸せです。
11月のことはまたメールしますね~~

2008/10/22 (Wed) 16:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

ポストカードになっているソーイングのコレクションはアンティーク好き&ソーイングすきにはたまらないものです!
プリンセスさんは素敵なリボン刺繍を使った作品などを作られていますね。
ヴィクトリアンな作品にはクロスステッチは向かないかもしれませんが、フレンチやイギリスぽいものにはぴったりですよ~。
カルトナージュの左側の布、おもちなんですね。是非カルトナージュに
使って見られてはいかがですか?タぺストリーもかわいいけど、、
作品楽しみにしていますね。

2008/10/22 (Wed) 17:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

本当に1日違いでお会いできなくて残念でした~。
このイベント、ドール展と日程がちかかったらよかったですね。
私はお陰さまで近くに住んでおりますので、いろいろといけますが、そうでないと難しいですよね..
エマさんのお人形、拝見しました。可愛いですよね、私は赤い方も可愛いなと思っていました。
また、エマさんにお会いになることがあれば、お声をかけてくださると嬉しいです。いつかご一緒できるといいですね..

2008/10/22 (Wed) 17:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

クロスステッチ。。

こんばんわ~。。
クロスステッチで最近目につくのは赤の糸でアルファベットと薔薇などのお花を刺繍してあるものなんです。
先日オタンジャディスに行った時に沢山のクロスのお見本が売っていて思わず凝視。。。。
今は、やる事が山積みで手が出ないので見るだけにしましたが小さいものを可愛い額に入れて作ってみようと思います。
スキー柄の布はとても可愛いくて去年購入してから大事にしまってあるんですが、カルトにしてみようと思います!また、新しく作りたいものが増えて楽しいです。
あと前にお話した菫色のブラウスですが、スワニーでのお求めでしたよね?
あれは、スワニーでも定番っぽいリネンの布ですか?今も在庫があるかはわかりませんが是非同じ布で洋服を作りたいと思っています。
しばらく忙しくてスワニーまで行く暇が無いので送って貰おうかと本気で考えております。。
本当にあのブラウスすてきですーー。
洋裁もお上手なんですね~~♪

2008/10/23 (Thu) 00:50 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

私もステッチ関係の本はたくさん持っているのですが、今は洋裁や他のことで精一杯といった感じです...
菫色のリネンは定番ですから、いつもありますよ。
今日は新しくオープンした山下公園店へ行ってきました。
以前の元町店より広くなって品揃えもよかったです。
布をみてしまうと、あれもこれも作りたくなって困りますね~
ブラウスもぜひ作ってみてくださ~~い。

2008/10/23 (Thu) 17:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんにちは、はじめまして。
以前から拝見してたんですが、初めてコメントいたします。

このソフィーさんのワークショップ&展示、すごーーく行きたかったんです。
ただ乳児がいるんで一緒に連れて行くにも大変なので、偶然遠方に住んでる母が20日、21日と遊びに来る予定だったので、21日に預けてなんとかいってみよう!ってひそかに思ってたんです。
何せ生まれてすぐの時に会ったっきりなので、来たその日に預けるのは母、子ともに大変かなーと思って。。。

で、何度か行ったことあるけれども場所と時間を確認しておこうと思ってみてみたら、20日で終了したとのこと。。
もーかなりへこみました。。。。まぁ、行ってみて知るよりはマシだったと思いますが(涙)

こちらで様子を見させていただいて、ちょっと行けた気分になりました。
ありがとうございます。
もしまた機会があったら、今度はぜひ行ってみたいです。

2008/10/23 (Thu) 17:53 | mieux #- | URL | 編集 | 返信

mieuxさんへ

はじめまして、以前からブログを見てくださってありがとうございます。
ソフィとクロードのブロカント巡り、行かれる予定だったんですね。
私も最終日、もう一度行ってみようかな?とおもってアートブックさんのHPみたら、20日で終わっていてビックリしました。。。とても残念でしたね!
私のブログですこしでもその時の様子を感じてしただけたのなら、うれしいです。
また、素敵なイベント企画してくださるといいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

2008/10/23 (Thu) 23:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

も~次から次から作りたいものが・・・

swanseaさん、こんばんわ。。
お返事ありがとうございます!横浜のスワニーは移転したんですね!確かに前の店舗は狭くて布の種類も少ししか置けないですよね。。スワニーは買った分だけいただける型紙が嬉しいです!お友達と同じのを貰わないようにと話し合って沢山持ってますが、いつ日の目をみるのやら・・です。。
あの菫の布は定番っぽいのですね!何となく解ります!
早速注文しておこうと思います。

ステッチ関係は一回は是非やってみたい!!
少し前にパッチワークの先生にその話もしてあるので教えていただこうと思います。。
何でもやりたい事が一杯(宿題もたまってて。。)ですが、時間を作って頑張りたいと思います。。
  

2008/10/24 (Fri) 21:41 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

スワニーは元町にあったのが移転しました。
かなり品揃えもよかうなっていましたが、やはり鎌倉じゃないとおいていないものもありました...
リネン系のものはたくさんありますね。
プリンセスさん、ステッチにも挑戦ですね!私はしばらくお休みですぅ~~
出掛けたい場所もたくさん、やりたいこともたくさんで困りますね...

2008/10/24 (Fri) 23:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

スワニーの布。。。

先ほど、スワニーショッピングを眺めていたのですが、菫色の布が多すぎてドレがいいものか。。。
コレかな??と思ったものがSOLDになっていたのですが、seanseaさんはドレをお求めになりましてん??
色だけ見るとシーチングの結構お値段が格安のモノなんかもいいなぁとか思っているのですが、オリジナルとかリネンの所の布がいいですよね~?
と質問ばかりになってしまいました。。スイマセン。。

2008/10/25 (Sat) 02:05 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

