--_--
--
(--)--:--


2008_10
06
(Mon)12:38

旧華頂宮邸

IMG_2989_SP0000.jpg
久し振りの秋晴れの1日、楽しみにしていた鎌倉にある旧華頂宮邸へ出かけてきました。
近郊の洋館としては鎌倉文学館へは何度か足を運んだことがあったのですが、旧華宮邸は初めてでした。近くの報国寺までは何度か行っていたのですが...
本当に観光日和のお天気だったため、鎌倉駅は大混雑...バス乗り場も列ができていました。
少しならんでバスへ...浄明寺バス停で降り歩きました。
IMG_2946_SP0000.jpg
玄関側(北側)からみた旧華頂宮邸です。
昭和4年、華頂博信侯爵邸として建てられました。当初か常住の住宅として用いられたといわれていますが、華頂夫妻がすまわれたのはほんの数年のみで、そのごたび所有者代わり、平成8年5月に鎌倉市が取得しました戦後の接収もあったと思われますが、華頂博信侯爵邸当時、諸室がどのように使われていたな含めて詳細は不明です。(パンフレットより)
普段は庭園のみ公開されていますが、年2回春と秋に建物が公開さています。
IMG_3001_SP0001.jpg
さて、この風景に見覚えのある方もいらっしゃるかと思います。
IMG_3031_SP0000.jpg
9月にテレビ朝日開局50周年記スペシャルとして放送された、米倉涼子、舘ひろし、堺雅人、などの出演で話題になった「氷の華」で、主人公の二人の住まいとして使われたお屋敷です。
IMG_2995_SP0001.jpg
外観は西洋民家に見られるハーテンバースタイルです。
各お部屋は調度品などはほとんど置かれていなくて、注目したのは照明器具でした。
各部屋それぞれに違い、意匠も凝ったものが多くありました。
IMG_3022_SP0001.jpgIMG_3023_SP0000.jpg
玄関の外壁と玄関ドアの前の照明、アイアンの模様がとても素晴らしいですね。
IMG_2954_SP0001.jpgIMG_2959_SP0001.jpg

IMG_2976_SP0000.jpgIMG_2958_SP0001.jpg

IMG_2969_SP0000.jpgIMG_2977_SP0000.jpg

IMG_2965_SP0000.jpg
IMG_2957_SP0000.jpg
IMG_2984_SP0000.jpg

IMG_2968_SP0000.jpg

IMG_2975_SP0001.jpg
和室にはこんな秋の演出も...

IMG_2997_SP0000.jpg
広い庭園ではバラが咲いていました。
IMG_3019_SP0000.jpg
そして、帰りに見つけた、ハート型の木、なんて可愛いんでしょう~~。
都内にもまだお出かけしていない洋館がありますので、時間がとれたら洋館見学へお出かけしてみたいと思います..






C.O.M.M.E.N.T

冴えますわ♪

☆swanseaさん、素敵な洋館
しかも年に4回だけ、内部を見せてくれる
貴重な情報でしたのね~
さすが、地の利ですわ♪

さりげない照明もお洒落ですね
まだまだ発掘すれば、素敵な洋館が
ありますね~
また、情報お知らせください

2008/10/07 (Tue) 17:02 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

こちらはドラマの関係から調べて、ちょうど10月に公開があることを知り是非行きたいと思っていました。
ちょうど秋晴れのお天気にも恵まれ、とてもいい1日でした。
お部屋の中もドラマに使われていたようです。そんなことはめったにないですよね、堺雅人さんが普段使わせてもらえない場所で撮影でいたことが印象に残っていますとコメントされています。
もう一度、再放送してほしいくらいです。
すみれさんがいかれた鳩山邸はまだ行ったことがないので、いつか出かけてみたいと思いま~~す、こちらこそ、情報よろしくお願いしますね!

2008/10/08 (Wed) 00:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

