--_--
--
(--)--:--


2008_09
29
(Mon)16:39

秋色あじさいのリース

IMG_2872_SP0000.jpg
昨年から作ってみたいと思っていた秋色あじさいを使ったリース、ようやく重い腰をあげて作ってみました。
秋色紫陽花にあわせる花材を探していたところ、モーブ色のブリザーブドのバラを見つけうれしくなりました。使ったのは5つほどですが、存在感がありますね。
IMG_2869_SP0000.jpg
昨年、ドライになっている秋色あじさいを分けていただくことができました。
IMG_2883_SP0000.jpg
この本の表紙のリースがとても好きでした。こちらは生花ですが、秋色あじさいを使って似たような雰囲気のリースが作りたいと思っていました。
IMG_2875_SP0000.jpg
秋色あじさいの他に合わせたお花はソフトライスフラワー、ミニエバーラステック、ペッパーベリー、千日紅など...

IMG_2870_SP0000.jpg

IMG_2879_SP0001.jpg
合わせるお花の色や形など、全体のバランスをみることがとても難しく、プラス、マイナスの加減も微妙なものがありますね..
IMG_2880_SP0002.jpg
初めての挑戦ですが、自分なりに満足しています。
何事も思っていたものが形になるとうれしいものですね。
さて、次なる挑戦のものをがんばりましょう~~。


C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、おはようございます♪
わ~、あじさいのリース、素敵過ぎます!!
あじさいもバラも、他のお花たちも、素敵な色合いですね。
リースの形も綺麗♪ リースって、私、挑戦したことがないんです。
とっても初歩的な質問たけど、土台はどうなっているんですか?
ドライ用のオアシスかな。それとも木のリースかな。
ちらりと写っているサシェも可愛いですね。

2008/09/30 (Tue) 10:25 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

リース、褒めていただいてうれしいで~す!
土台ですが、はじめはわらかなかったので、木のものを買っていたのですが、ドライだと作りにくいと思い、よく考えたらドライ用の何かがあるのでは?と手芸やさんへまた出かけました。
オアシスとにたような丸くて綺麗にかたちができるようなドライ用のリース土台がありました。
それに紫陽花を土台がみえなくなるように刺して、その後他のお花をいれていきました。途中経過を写真に撮るということが頭になかったので、夢中になってやっていたら、すでにできてしまいました。
1年越しで完成しました(笑)形になってほっとしています。

2008/09/30 (Tue) 12:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ビューチフル!

swanseaさん
続々と~~色々な作品が仕上がっていきますね!素晴らしいわv-10v-218
何事も準備の段階から~もうー作品作りは始まっているのですよね!!
綺麗な花たちも少しずつ集まって来て~素敵な作品に生まれ変わる・・うううう~ナイスですぅv-354
お次は何でしょうかぁ~~~~?ドキドキ・・・・v-344

2008/09/30 (Tue) 20:10 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きれいなリースですね♪
「Best Flower~」同じ号を持ってます(*^^*)
生花はたしかに贅沢でなかなかできませんが、こんなリースだったら、生花に負けないですね。
小花を集めたものって、手がかかるけど繊細な色合いが出ますね。

2008/09/30 (Tue) 20:44 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

ありがとう~!
ドライの紫陽花を頂いてから、すぐに作るつもりだったけど...
私のやる気モードが今になりました。
道具もいろいろ便利なものがあるので、なんとか形になりました~
合わせるお花はいろいろ探したのですが、あまり思ったようなものに出会えませんでしたが、出来上がりには満足しています。
お次のものはまた初挑戦でして...出来上がるまではしばらく時間がかりそう...待っててね~~

2008/09/30 (Tue) 23:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

ありがとうございます。見よう見まねでやってみましたが、何とか形になりました~。同じ号の本をおもちなんですね。この号は好きな街のクリスマス特集だったし、本の表紙も好きだったので買いました。
今年のクリスマス特集号も楽しみですね!
生花だとほんとに贅沢ですよね~、ドライも思ったような花材探し、種類の数など難しいものがありますね。自分の感覚だけをたよりに作りましたけど、
自分で作ったという満足感が収穫です(笑)

2008/09/30 (Tue) 23:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ドライもいとをかしで、紫陽花は大好きな花です。
モーブ色のバラをアクセントに、とってもシックでエレガントに仕上がっていますぅ~v-10

↑すみれ色のコサージュやラッピンググッズ、トートバックなど、
おでかけも忙しくされながら、あっという間に、いろんなものを作られて・・・
swanseaさん、魔法の杖でもお持ちみたい(笑)
凄いです、尊敬します。。。

2008/10/01 (Wed) 13:04 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

紫陽花はどんな色でも好きです。
ドライの紫陽花もアナベルや水無月などもありますが、秋色紫陽花が一番
いろんな表情をもっていて素敵な気がします。
モーブ色のバラは思いがけなく、手に入ってうれしかったです。
これがあるとないとではかなり違いますものね...

コサージュやBOXなど材料と気力(笑)があれば、1日でできますよ~
私の場合、自由な時間がたっぷりありますので、それをいかに使うかという
だけなんです。じっとしているときは病気のときくらい?なんて...

2008/10/01 (Wed) 20:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

