--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_09
28
(Sun)23:53

ミレイ展

IMG_2884_SP0001.jpg
フェルメール展とともに行ってみたかった美術展「ミレイ展」へゆうすげさんと出かけてきました。
平日の午後でしたが、思ったより混んでいて、驚きました~。
「オフィーリア」の絵は電車の中の広告で見た時から、惹かれるものがありました。
「オフィーリア」はシェクスピアの「ハムレット」に構想を得て書いたもので、5か月をかけて背景を書き、のちに、モデルをバスダブに入れてスケッチしたそうです。
ミレイが「オフィーリア」の背景を描いたホッグミルズ川の風景は今も変わらない景色を保っているよです。ここもいつかイギリスへ行ったら、訪ねてみたい場所になりました~。
IMG_2886_SP0000.jpg
「オフィーリア」ももちろん、魅力的な絵なのですが、こちらの「姉妹」という絵はミレイの娘たちを描いている絵で、それぞれ違った方向を見つめている少女たちのまなざしやドレス,やわらかな髪など、とても好きな絵です。
IMG_2887_SP0000.jpg
ポストカードをお土産に買いました。↑の姉妹の絵のポストカードは販売がなく残念でした。
赤いマントの女の子の2枚の絵も印象的でした。
P1060992_SP0000.jpg
ミレイ展は午後からお出かけしたのですが、その前にお出かけしたのがこちらの「Ruban」さんです。
13人の作家展にkanemeさんのキャンドルやスタンプやさんなどが出店されていました。
スタンプやさんでほしかったものはすでに完売!キャンドルもほとんどなくなってる状態でした。
開店まえから並んでいたかたもいらしたとか...私たちはとりあえずランチをしてからお店に伺ったので、遅かったようです...
小さなスタンプとドライフラワーを少し買いました。
翌日も渋谷へお出かけしました、それはまた後ほど...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ミレイ展☆

最近英国熱が高まっている私にとって、この「ミレイ展」は行ってみたかったものの1つです~
まだ10代のころ、イギリスにホームステイしたときに、ロンドンでこの「オフィーリア」を観て、とにかくショックを受けたんですね。
綺麗だけど、悲しい。。。この感覚って10代のわたしには衝撃でした。。。
それにしてもミレイって、素敵な絵画をたくさん残されているのですね。
swanseaさんがお気に召した三姉妹の絵はポストカードになっていないのが不思議なくらい、惹きつけられるのもがあります。
当時のファッション、生活が垣間見れるようで、とても素敵な展示会でしたね~。
お買い物も楽しみにしていますね♪

2008/09/29 (Mon) 11:49 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

何故か惹かれますね~

swanseaさん、こんにちは
芸術の秋ですね♪
いつもバタバタした日程で動いていて
連絡もしないでごめんなさい・・・
最近、洋館&建物ばかり追いかけています(笑)

swanseaさんのブログで、白洲次郎展を見て
かすめて来ました~素敵な方ですね♪
私の場合、ほとんどご主人の生き方に興味があります

実はこちらも迷ったのですよ
イギリスの香りが漂っている展覧会ですね!
ご紹介ありがとうございました

2008/09/29 (Mon) 16:33 | すみれ #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ケリーさんは英国への興味が高まっていらっしゃるのですね。
私もパリ&ロンドン特集には目がありません!
本場ロンドンでこの「オフィーリア」をご覧になったことがありとは素敵なことですね。やはり同じ絵でも見た時の環境により、印象も感激も違ったものがありそうです。
ミレイの絵、素敵なものがたくさんありました。1度でファンになってしまいました~(笑)
姉妹の絵は個人蔵というのが、ポストカードになっていないひとつの理由かな?なんて思ったりしていますが、わかりません...
どんなに素敵な絵もポストカードのサイズになってしまうと魅力がとても伝わりきれなくて、残念です。

2008/09/29 (Mon) 16:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

ほんとうに、きりちゃんもいらしていたのでいい機会でしたけど残念でしたね。
洋館もとても興味がありますが、行きたい場所がありすぎて体がいくつあってもたりませんね~~(笑)
白洲次郎展はお前くらいしかしらなかったのですが、私も次郎さんの生き方に興味を持ちました。
ミレイ展は思った以上に素晴らしかったです。
もうしばらくやっていますので、ぜひいかがですか?

2008/09/29 (Mon) 16:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ミレイの絵、素敵ですよね。
私も「オフィーリア」を見たとき、はっとしたというか、
惹かれるものがありました。
本物を見てみたいものです。

「姉妹」は、swanseaさんお好きそう~
ほんとうに可愛らしい少女たちですね!
私の少女の頃とは大違いで(笑)・・・
こういうの憧れますぅ~

2008/10/01 (Wed) 12:47 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

「オフィーリア」、kaku2さんも惹かれる絵なんですね。
構図的にもかなり印象深い1枚ですよね...
絵の大きさも結構おおきなものでした。

「姉妹」はとってもかわいい絵ですね。全体にやわらかでやさしい雰囲気が漂ってきます。
kaku2さんの小女の頃とは大違い?ということはおてんばさんだったのかな?(笑)私も憧れますぅ~~

2008/10/01 (Wed) 20:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

