--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_09
18
(Thu)13:32

芸術の秋ーフェルメール展

IMG_2818_SP0000.jpg
初秋の1日、ゆうすげさんとフェルメール展をはじめ、いくつかの展覧会を見に行ってきました。
まだ少し暑さも残る日でしたが、素敵な1日を過ごすことができました。
こちらの作品はヤン・フェルコリエという画家の1674年マウリッツハイス王立美術館所蔵「使者」という絵です。
中央の婦人のシルクのドレスの質感やディティールなどがとてもよく伝わってきて、じっと見入ってしまった1枚でした。
IMG_2816_SP0000.jpg
フェルメール展はいつ行っても混んでるようで、早めに待ち合わせをして美術館へむかったのですが、なかへはいるとすごい人...!聞けば「シルバーデー」だそうで。。。
私はルーブル以来の込み具合体験でした。
待つこと30分ようやく中へはいることができて、音声ガイドで楽しみながらの鑑賞です。
中もそれなりに混んでいるのですが、音声ガイドの素晴らしい音楽や解説にまわりの喧騒を忘れて一人の世界で絵を楽しむことができました。
フェルメールはもちろんですが、それ以外の画家の作品も素晴らしいものばかりでした。
フェルメールの作品の中で、「マルタとマリアの家のキリスト」が一番大きな絵で見ごたえがありました。また「手紙を書く婦人と召使い」では床にちいさく描かれたシーリングワックスなどに目を凝らしてみたり..展示方法も細かい部分で注目してみてほしいところは丁寧な解説がありましたので、興味深く見ることができました。また描かれている家の床が市松模様が多かったのが印象的でした。
また、来場者アンケートの中で一番好きなフェルメールの絵は?という結果は「真珠の耳飾りの小女」というのもうなづける結果です。
IMG_2815_SP0000.jpg
素晴らしい絵を堪能したあとは上野のアトレでランチをしました。
デジカメをもっていなかったので、画像はありませんが、とてもリーズナブルでボリーュームたっぷりのお寿司のランチをいただき大満足!
その後、日本橋三越移動して、田川さんのビーズ刺しゅうの世界へ...
以前にも何度か作品を見たことがありますが、今回のものも展示もたくさんで黒柳徹子さんが実際お召になったドレスや新作の世界の風景を刺繍されたドレスなど、溜息もののドレスがたくさん展示されていました。ただ実際にきたら、総ビーズのドレスは重いのでは?なんてゆうすげさんとふたりで話してました~(笑)
IMG_2831_SP0000.jpg
三越のあとは高島屋へ...
フランス展をみてきました、アビランドのC&Sなど素敵なものもありましたが、お買いものはなし...
会場にアンティーク屋さんが出店されていて、その方のお洋服がすごく素敵だったのでお話をしたらファッションやアンティーク談義に花が咲いてしまいました~
その後は銀座へ..松屋の「白洲次郎と白洲正子展」へ行きました。
お名前だけは知っていた程度だったのですが、新聞記事などの紹介を見てとても興味を持ちました。
次郎さんのダンティさ、正子さんの骨董の世界、お二人の生き方など素晴らしい世界を感じることができました。
白洲次郎いわく..「夫婦円満の秘訣は一緒にいないこと」
また正子さんは「道草の達人」どちらもうなづける言葉です。
確固たる自分自身の価値観を持ち続けることを大切に暮らして行けたら素晴らしいですね!
IMG_2824_SP0000.jpg
日本橋高島屋で買ったフィナベルのキャンディ。
はちみついりなのでほのかな甘さです。いくつか種類がありましたが、アソートを買いました。
IMG_2830_SP0000.jpg
最後に気になっていた、「私の部屋」へ寄って、kanameさんのキャンドルを頂きました~
薔薇の模様にメダイのようなものがついています。
新作のキャンドルなど沢山のキャンドルを一度に見ることができて、感動でした!
秋が展覧会やイベントなど多く、うれしい悲鳴をあげています。
おうちでちくちくもしたいのですが...
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

楽しい一日になりましたね。

アップ早いですねぇ~
私もやっと半分アップしました。
フェルメール展の細かい解説。嬉しいです。
絵に描かれたドレスの質感本当に素敵でした。
swanseaさんの写真のテクニックでまた思いがよみがえってきました。
楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまいますねぇ~
結構計画的に有効に時間を使っていると思うのですが。
今日は非日常から日常へと帰ってきました。(笑)
我に返るとやらねばいけないことが山積みでした。
またよろしくお願いします。

2008/09/18 (Thu) 20:17 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

わーい!

有難うございます!
色々な秋ですね~~私も「食欲の秋」ばかりじゃなくて~芸術の秋を求めて過ごしたいですわ。
台風が直撃しそうかなぁ~~?困るなぁ~~汗
フェルメールは昨年暮れに行きましたが、凄い人にビックリでした。
あの時は「牛乳をそそぐ女」が目玉でしたかしら・・・・。
Tシマヤのフランス展も行きたい行きたい~~~ソワソワv-10

2008/09/18 (Thu) 23:12 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんへ

本当に楽しくて充実した1日でしたね~
いつも行きたいところがいっぱいあるので、充実してますけど..(笑)
お昼くらいまではのんびり過ごしていたのですが、午後元気がでてきたところで写真を撮りました~。
フェルメール展、すごくよかったですね!詳しい解説&音声ガイドのおかげでいろいろな絵もちゃんと記憶に残っています。
フェルメールの絵を巡礼のように見て歩くファンも現れて著作もあるようです。そういう旅もしてみたいものですね。
楽しいことが続くのでわくわくで~~す★こちらこそ、よろしく~v-221

2008/09/18 (Thu) 23:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

いろんなところで素敵なイベントや展覧会をやっていますので、お時間があれば行かれたらいいと思いますぅ~。
ただ、台風が...どうなるでしょう?困りますね...
今回のフェルメールは一挙7点も来日していますよ~、見ごたえがあります。
ラデュレもリストにはいってるかな?~楽しみだけどお天気が?ですね...

2008/09/18 (Thu) 23:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさんもゆうすげさんもパワフルですわ~~~。
美術展を見た後はいつも足が棒でその後はとても歩き回れません(笑)
フェルメール展、やはり混雑しているのですね。
オランダを旅した時にマウリッツハイスにも立ち寄ったのでふと思い出されました◎
そうそうあの絹のドレスの質感が見事なんですよね。
一人旅でしたので近寄っては離れたりと気ままに鑑賞していましたよ~。
映画の「真珠の耳飾の~」はご覧になりましたか? これといったストーリーはないのですが当時の生活の様子や色の出し方など参考になりました。
ボタンみたいなキャンディー♪ 美味しそう&飾っておきたいかも。

2008/09/19 (Fri) 16:53 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

フェルメール展、行きたいと思いつつ、なかなか時間がとれません。
このブログを拝見したら、益々行きたくなりました。
まだ12月までやっているので必ずや!!

2008/09/19 (Fri) 17:45 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

わ~、オランダへも旅されたことがおありなのですね!
しかも気ままな一人旅、私は海外へは一人で行ったことがないのですぅ~
言葉の問題で不安が...
「真珠の耳飾りの小女」はビデオで見ました。少女が絵によく似ていていたような...気がします。
キャンディが眺めていてもかわいい形ですね。抑えた上品な甘さなので
美味しいですよ~。
この時期、興味あるイベントが目白押しなので、1日よく遊びました~~(笑)

2008/09/19 (Fri) 21:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ

フェルメール展はたぶんいつ行かれても混んでいると思いますが、
是非時間がとれたらお出かけになってみてくださいね。
フェルメール以外の作品もとても見ごたえがあって素晴らしいものがたくさんありました。
音声ガイドで絵の世界に入りながらの鑑賞が是非お勧めです!

2008/09/19 (Fri) 21:43 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

フェルメール、行かれたのですね~♪
フェルメールだけでもすごいのに、他にもいっぱい!
濃厚な一日、まさに"芸術の秋"を堪能されましたね~
羨ましい限りです。
実は、田川さんも大ファンなのです。
一度、作品を間じかで見てみたいものです。

2008/09/19 (Fri) 23:11 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

フェルメールは去年の国立新美術館も行きました。
ラピスラズリの青に感動して、今回の展覧会は見逃せないと思っていたので、
もう、混むのは覚悟の上で… 入口のところで10分ほど待たされたのは、
それでも空いてるほうだったのかもしれませんね。
ところどころ、スコープで見たのですが、
レンガ1枚の隅々まで、ドアから見える奥の風景も、
どうしてここまで描けるのっていうぐらいに細密で、
凄い凄いの連発でした。

swanseaさん、ナイスフットワークです!
沢山まわられて、一日が充実してますね、
私も見習わなきゃ(∩_∩)

2008/09/20 (Sat) 11:53 | あまぞんりりー #K.8lH0lM | URL | 編集 | 返信

うらやましいデス~!

まぁ~!
私が行きたいなぁ~と、思っている所ばかりです~
羨ましいですねぇ
10月に孫の運動会に出かけますので、
その時に是非フェルメールは行きたいと思っています
それにしても、一日でこれだけ回られるなんて
swanseaさんも、ゆうすげさんもすごい体力ですねッ!
テニスの体力はあるのですが、街の中を歩く体力は全然だめです(苦笑)
先日swanseaさんが紹介された”可愛い物”私も見つけ
ブログで紹介させていただきましたぁ(*^^*)

2008/09/21 (Sun) 16:31 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

フェルメールは見ごたえがありました。すごく混んでいたのですが、中へ入ってしまうと自分の世界で鑑賞できるのでいいですね。
田川さん、お好きなんですね!素敵な方だし、作品も素晴らしくて、溜息しかでません...もううっとり~~~です。
幸せなことに行きたいと思うイベントなどがこの季節はたくさんあるので困ってしまいます。ですから自然とハードスケジュール?(笑)になってしまいますぅ~~。

2008/09/21 (Sun) 16:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

あまぞんりりーさんへ

昨年の国立へも行かれたのですね、私もどうしようかと思っていたのですが、結局行かずじまいでした...
ですから、今回は是非とおもっていました。期間が長くてもまだまだと思っているうちに過ぎてしまったりするので早めに行けてよかったです。
おっしゃるように、精密な絵のタッチ、本当にどうしたらこんな風に描けるのだろうと思います。私も見ながらため息&凄いばかりです!
フットワークは軽い方かもしれませんね~
好きなこととなると、待っていられない性分ですから~~~(笑)
ただ、混んでいたりするとこちらのスケジュール通り行かなかったりしますけど..まだまだイベント沢山ありますのでお出かけが多くなります。

2008/09/21 (Sun) 17:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

パニママさんも私がお出かけしたところ、ご興味がおありなんですね~
田川さんの刺繍は手芸をやる方なら是非見ておきたいものですね!
白洲さんはお名前だけしか知らなかったのですが、とてもよかったです。
10月にこちらへいらっしゃるのですね、ぜひフェルメールや他のイベントも楽しまれてくださいね。
”可愛いもの”見つけられたんですね!今から伺いま~~すv-392

2008/09/21 (Sun) 17:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

