--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_09
14
(Sun)10:08

菫色のブラウス

IMG_2800_SP0000.jpg


お洋服作り第2弾は菫色のブラウスです。SWANYで出会ったやわらかくて、深みのある紫色のリネン、ベストを作った同じ本に素敵な形のブラウスがあったので、次はこれ!と思っていました。
画像では実際より明るく映っています。
IMG_2794_SP0000.jpg
襟くりは広めにあいていますので、かなりすっきりした印象ですね。
お袖も切り替えがあって、レトロなデザインが好きです。
IMG_2796_SP0000.jpg
こちらの色の方が実際のものに近いと思います。
昨日は手作りのストールをあわせて着てみました~。
IMG_2058_SP0000.jpg
7月に作ったときの写真なのでコーディネイトしているブラウスが違いますが、ストールはこんな感じです。
IMG_2798_SP0001.jpg
ブラウスの後ろは、やはり菫色の貝ボタンを6個つけました。
IMG_2801_SP0001.jpg
IMG_2802_SP0000.jpg
素敵なMOPのパーツをみつけたので、ペンダントにしました。
いろいろと作りたいものが増えているこのごろで~~す。
またお楽しみに...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

なんて素敵なんでしょう~~~っ♪
この秋冬は紫色がよく出ているようなのでswanseaさんにとっては楽しいシーズンになりそうですね◎
ふわふわストールとの相性もバッチリ!背中の貝ボタンも密かなオシャレですね。
私はまだまだ1人で完成までたどりつけませんv-239
教室ではいまだに夏物のワンピースをチマチマ縫ってます(笑)

2008/09/14 (Sun) 14:17 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

この秋は、好きな紫色よく見かけますね~。
どうしても何か作るときは、好きな色になってしまいますね。
小物なども紫系が多いのでコーディネイトはしやすいですけど...
ストールも少しの布で簡単にできるので、お気に入りが見つかればいくか
作りたいものです。
マリーさんはお教室へ行かれているのですね~、私も結婚前にほんの少し
個人にお宅で教えていただいたことがあります。
冬物で裏つきのものは面倒だし、今の服は重ね着できるデザインが多いので助かりま~す。
マリーさんものんびりとマスターしてくださいね。

2008/09/14 (Sun) 19:34 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

上品な色&デザインですね~♪
この形だと、中にカットソーを重ねれば、長いシーズン着られますよね。
同じような形のワンピースを縫いたいなと思っているんですが・・・
果たして実現するかどうか。
swanseaさんの快調な手作りっぷりがうらやましいです。

2008/09/14 (Sun) 21:52 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

うっとり・・♪

もしショップでこんな素敵なデザインの菫色のブラウスがあったら、買ってしまいそうです。。。。
本当に素敵ですね。
お袖もふんわりと切りかえがあって、七分丈というのもこの時期重宝しますよね!ネックラインもとても女性らしくで、アクセサリーやストールでいろんな表情が楽しめそう♪
こんなブラウスがささっと作れてしまうswanseaさんって、凄いです~

2008/09/15 (Mon) 13:16 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです(*^^*)

こんにちわ、swansea様♪
夏休みが終って、ようやくPCの前に座る時間が出来て、ちょこちょこと
皆様の所に遊びに行ったり出来るようになりました(笑)
夏休み・・・あんなにたくさん食べてるのに、子供っていつもお腹が空いてる生き物なのね~~~っとひしひしと毎年感じてます^^;
遅くなりましたが、HP6周年、ブログ3周年おめでとうございます(*^^*)
いつもたくさんの素敵な事を紹介してくださって、本当にありがとうございます。更新とても楽しみにしてるんですよ~♪PCを開いたら、必ずこちらに遊びに来ちゃいます。
HPも見させて頂いてますが、swanseaさんはこんなに素敵なブラウスも
作れちゃうんですね~、凄いわ!
最近の私のお針仕事は・・・・娘のバレエの為の物、中心になってきてます。
少しは自分の時間も出来たし・・・・秋用のバッグ作りたい~~!
アンティークのソーイングセットもとても素敵でした♪
私もいつか~っと思うのですが・・・「きゃ~!」とときめく花篭柄入りの物は
・・・出遅れてSold・・・・いつかは素敵な子に出逢えるといいな^^;
って書きたい事多すぎて・・・すっごい散文になってしまってすみませんm--m。色付きの文字

2008/09/15 (Mon) 16:35 | あいら #- | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

ありがとうございま~す♪
こちらは裾に布を足して(ギャザーを寄せてつける)ワンピースとしての2パターン紹介されていました。
型紙は実物大がついていますので、布選びと裁断がすめば早いですね!
私はリバティの布でワンピースが欲しいと思っていますが、お値段ははるので失敗はできないし...
布選びに迷いそうです。
りえこさんの素敵な刺繍の作品からすると、すぐできますわ~(笑)
UP楽しみにしていますね!

2008/09/15 (Mon) 18:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

わ~~うれしいお言葉ありがとうございます!
こちらのようなデザインのブラウスはこの秋もたくさんあるかとおもいますが、深めのネックラインが首元をすっきりと見せますね。
アクセサリーも映えます☆
型紙は実物大がついていますし、裏がないので大丈夫ですよ~
自分でデザインしたもののオリジナル型紙が作れるともっといいのですが..
もうすこし、お勉強が必要ですね...
元の型紙をアレンジして何とか頑張っています。
娘2人が小さいころはよくお揃いのお洋服を作って着せていました~。
まだ、作りたいものが控えてしますので、マイペースで頑張りま~~す(笑)

2008/09/15 (Mon) 18:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

あいらさんへ

夏休み中、ずっとお忙しかったようですね~、ちょこちょこ遊びにいっていたのですが、更新されていなかったので...
子どもたちは食べざかりなのでしょうね~、元気な証拠ですね!
アニバーサリーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
いつも遊びに来てくださる方のおかげでここまで続けることができました~。
お針仕事、今年の前半は時間がとれなかったのですが、最近時間もできて、作りたいものがたくさんあります。
思ったように形になると嬉しくて...
あいらさんもバックを作られる予定なんですね。私もグラニーバックやトートバックも作りたいと思っているのですが、まだ順番が後かな...
ソーイングセット、最近はなかなか素敵なものに出会えなくなった気がします
。見つけてもSOLDは悲しいですね。。。
またの出会いを待ちましょう~~きっといつか出会える日が来ますよ☆

2008/09/15 (Mon) 18:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

刺激を頂きました!

swanseaさんはお洋服も~なんでも作れる方なんですね!
あの、お人形ちゃんのお洋服も本格的でしたものね~うんうん。
私も今日はジュンクへ行って・・・眺めるだけだけど、色々と御本を買って参りました。
どれも興味があるので、どれから始めようかしらぁ~無理かしら~~などと、考え中(笑)
材料探しに行くのも大事なお仕事ですね。
近々上京します~少しガンバッテアチコチ~見て回ろうと思っています。
お時間が合えば・・・お会いしたいですね

2008/09/16 (Tue) 00:35 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

ソーイングv-218は昔少しだけ、かじっていますので簡単なものなら何とか自分で作れますぅ~。
近所にすごく上手な方がいらしたときは、教えてもらってジャケットも作ったこともありましたが、やっぱり既製品のように素敵には見えず...冬の裏つきの服などは生地もあついので、大変でした...
お買いになった本はどれも、興味深いものでしたわ~。
きりちゃんも頑張ってみてくださいね。
ちかじかこちらにいらっしゃるのですね、早めにあいてる日があれご連絡をくださると助かりま~~す。(お会いしたいですね)よろしく~~v-221

2008/09/16 (Tue) 20:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

