--_--
--
(--)--:--


2008_09
10
(Wed)18:58

旅日記  ☆お土産☆

IMG_2574_SP0000.jpg
北海道で買ったお土産のひとつ、ギモーブです。
焼き菓子工房「カゼ・ハナ・ソラのお店のもの...
お店のネーミングも印象的ですね。
P1060608_SP0000.jpg
こちらのパティシエの村田さんはパリ在住の青木定治さんの元でともに働いていた方です。
そんな素晴らしいかたのお店がお友達の住む街にオープンしたということで教えて貰って行きました。
ふわふわとしたギモーブ、いちご、青りんご、オレンジ、グレープフルーツ、カシスの5種類があり、セットにして自宅と娘夫妻のお土産にしました~。
口の中で自然にとけてしまうくらいの柔らかさです。
IMG_2748_SP0000.jpg

もう一つはココナツ味のメレンゲのお菓子ヌアージュです。
ギモーブもヌアージュもおいしく頂きました。こちらのロールケーキも頂いてみたいです。
IMG_2569_SP0000.jpg
旭山動物園で買ったお土産です。園内や入口にお土産やさんがあるのですが、少し置いているものが違いました。しろくまクンは園内であざらしクンは帰りに入口の土産屋さんでみつけました。
IMG_2571_SP0000.jpg
アップでみてもかわいいでしょう~?
これは私用なんですぅ~^^
IMG_2570_SP0000.jpg
これは娘2人用、透明なところがリアル感が出ていていい感じです。
P1060605_SP0000.jpg
ジャガポックルは空港で!あるお店は完売だったので、その後販売時間まで並ぶと買えそうなお店があったので、並びました~~。
氷点下-41℃は私が好きなお菓子です。
P1060610_SP0000.jpg
ロイズのチョコまんは札幌市内の直営店で買いました。空港では取扱っていないようです。
北海道は欲しいお土産、とくに食べ物がたくさんあって困りますね~~。
また、違う季節に遊びに行きたいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

同じものありますぅ

swanseaさん、こんばんは
おみやげのご披露、嬉しいです♪
氷点下41度、地元のお菓子です
ご近所の人がおみやげに下さいました~
ウチでは、き花というお菓子も定番です
(どちらも旭川のお菓子ですわ)

ぬいぐるみ、あまり好きではないのですが
プレーンなシロクマは
何故か好きなんですよ(笑)

2008/09/10 (Wed) 23:58 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

おはようございます♪
北海道には、美味しそうなお土産が満載ですね~
ギモーブ、綺麗な色ですね。
お皿に盛り付けるだけでも、ワクワクものですよね。
氷点下-41℃にも惹かれます。

長崎にはお土産にしたいものが少なくて困ります。
なのでついつい、定番の、困ったときの、カステラになってしまいますぅ~v-356

2008/09/11 (Thu) 10:01 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

北海道はほんとうに美味しいものがたくさんあってどれも欲しくなり困りますぅ~~、きばなもおいしそうですね~。
アーモンド系のお菓子、すきなんです!
ロイズのチョコはこちらの北海道展などでも買えるので、あまり見たことがないものにしました。
ちょこまんもすこしづつおやつに食べました。
しろくまくんは高さ10センチ弱のキーホルダーなんです。
飽きない可愛さがありますよね、お揃いのお土産もあるのですね!

2008/09/11 (Thu) 17:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

北海道ってほんとに美味しいお土産、沢山あって困りますぅ~
ギモーブ、色も綺麗で口の中でふわ~と溶けてしまうのでいくつでもたべられそうです...
氷点下-41℃は明治35年1月25日早朝気温、氷点下41℃を記録したことからつけられたようです。
アーモンドとホワイトチョコのお菓子で私が好きなものです。
長崎のお土産、ありそうでないかもしれませんね~、カステラどこのがお好きですか?福砂屋、松翁軒と別れるようですね。
私は?よくわかりません...

2008/09/11 (Thu) 17:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ぐふっ、またお邪魔しますi-176
プレーンのカステラは、ダントツで福砂屋さんが好きです♪
また、オランダケーキは福砂屋さんにしかなくて、個人的に一番好きです☆
松翁軒さんは、チョコラーテが、超美味です♪
いろんな味(チーズ味、抹茶味・・・etc)を買いたいなら松翁軒さん。
文明堂さんは"三笠山"(ドラ焼みたいなもの)とか、最中が美味しいですね。

2008/09/11 (Thu) 23:32 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

私のコメントにお返事いただいてありがとう~
福砂屋さんのオランダケーキ!おいしそうですね~
長崎の本店に行ったときは五三焼を買いました。販売されているとことが限られるとのことでしたが、都内のデパートにもありました(笑)
オランダケーキもぜひ食べてみたいです。
チョコラーテ、ハウステンボスで買ったことあるかも?
お土産の参考にさせていただきま~~す

2008/09/12 (Fri) 10:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

