--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_09
08
(Mon)17:22

私の針仕事展

P1060756_SP0000.jpg
先日池袋西武で開催されていた「私の針仕事展」へゆうすげさんと一緒に出かけてきました。
キルト作家さんたちの素晴らしい作品をたくさん見ることができました。
会場はご年配の奥様方が多かったように思います。
P1060757_SP0000.jpg
中でも一番、興味深かったのは、こちらも白石末子さんの世界です。
人気俳優「早乙女太一」さんの衣装も手がけられているので、実際に太一君が袖を通した舞台衣装が展示されていました。
白石さんの作品の展示はこれが初めてということで、ご本人も会場にいらしていてお話を伺うことができました。
背の高い男の方のお引きづりの衣装は生地がたくさんいるので大変ご苦労されたようです..
IMG_2738_SP0000.jpg
会場では宮崎順子さんのリメンバーキルトのお店が出店されていたので、少しお買いもの~
他もレースのお店でお買いものをしました。
またこのイベントより数日まえにお出かけしたプランタンアンティークバザールでのお買いものも一緒にデスプレイしています。
エンジェルのクロモスは先日ありすさんがジャンボリーでお買いになったものと同じものを見つけました。ありすさんのところでかわいいな~と思ってみていたので私にもご縁があってうれしかったです!
IMG_2766_SP0000.jpg
プランタンで出会ったレースの襟に宮崎さんのお店で買ったフランスのリボンをつけて、取り外し可能なつけ襟にしました。
IMG_2768_SP0000.jpg
シンプルなガーディガンもこれ一つでエレガントになりますね。手持ちのほかのニットも無地が多いのでいろいろと合わせられそうです。
早くニットの季節にならないかしら。。。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

いい色ですね♪

swanseaさん、こんばんは
日中は残暑ですが、虫の声はすっかり秋です
付け襟でイメージ変りますね~
お会いしたこともありませんが
お似合いになるのでしょうね♪

かろうじて20代の私なら、OKかな?
今は着こなせないと思います(シクシク)

手仕事展、和のキルトも魅力ありますね
芸術の秋ですね~

2008/09/08 (Mon) 20:41 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

可憐~☆

針仕事展・・・良いなァ~私も絶対に行きたい展示会ですわ。v-10
レースの襟をニットにつけたら~可憐な乙女ですわ。
swanseaさんにはピッタリお似合いだと思います。
私も目指したいんですけどぉ~~オホホ 
あ・き・ら・め・・・ました (笑)

2008/09/08 (Mon) 22:08 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

アンティークのつけ襟、どのカーディガン、セーターにもあったのですが、
やはり載せるのは紫色になりました~。
このカーディガンはツインになっているのですが、かなり昔に買ったもの..
こうやって着ると、もう一度日の目を見そうでよかったです。
実際にはまだ着てみていないので、どうでしょう?似合うといいのですが..
昨日、今日は夜は少し涼しく感じられます。秋はいろんな催しがあって楽しみです。美術館も行きたいですね。

2008/09/08 (Mon) 22:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

あら~、すみれさんへのコメント書いてUPしたらきりちゃんのコメントがありましたわ!同時アクセスですね!
針仕事展、毎年のように出かけていますが、いつも創作アイデアや布選びなど、溜息をつきながら見学しています。
特に好みのものはじっくりと...
レースのつけ襟もいろいろレースの種類によって感じがかわりますね~
こちらのレースはちょっぴりエレガント?
昔のニットがこれでよみがえりますわ~
きりちゃんもそうおっしゃらずに、どうそおためしあれ~~~。

2008/09/08 (Mon) 22:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステキがいっぱい☆

swanseaさん、またまたステキなおでかけされましたね♪
リメンバーキルトの宮崎先生の本を見て、はじめてバッグを作った日のことを
思い出します。。
swanseaさんカラーのすみれのニット、アンティークなレースのお襟とリボンで、
とっても素敵です♪
そして、H&Mのお洋服もシックでおしゃれですね!
私もパリで立ち寄りたかったのだけど、サンジェルマン・デプレをあちこち歩き
まわり、いったい何をやっていたのやら。。。(笑)
この秋はこのお洋服で、swanseaさんもおしゃれなパリジェンヌですね!

それから、パリの本、少しでもお役に立てて、うれしく思います♪
今日messageでご紹介してる本は、すでにお持ちかもしれませんが、
swanseaさんもきっと、お好きじゃないかな~と思って。。
素敵なコスメやファッションも充実していて、私はかなりお気に入りです!
私もパリ行きは、残念ながら遠い先ですぅ。。。

2008/09/09 (Tue) 18:51 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは♪
遅ればせながら、HP&ブログのアニバーサリーおめでとうございます☆
swanseaさんの大好きがいっぱい詰まったページ、
いつもいつも楽しみに拝見させていただいてます♪

最近、PCの調子が悪くて、今日の記事の画像が所々見えなくて
クロモスの画像、夜になってわかりました!
宮崎さんのショップで出合いがあったんですね~。
お手製のレースの襟、とっても素敵です。
カーディガンの色も素敵ですね。

2008/09/09 (Tue) 21:25 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

Jewelさんへ

針仕事展はキルト作家さんの素晴らしい作品もさることながら、ショップも楽しみです。今回は特に宮崎さんのショップも出店されるというので、すごく楽しみにしていました。
海外から買い付けてこられた素敵なソーイング用品がたくさんありました。
素敵な布も見つけたのですが、長さがたりなくてあきらめました...
アンティークレースの襟、昔だったら眺めているだけでしたが最近はレースも
なるべく実用できるものをという目で探しています。
お色&デザインもおとなしめなので、どんな色にも合いそうです。
H&M、各国にあってようやく日本上陸のようですが、私が買ったような
少しノスタルジックなデザインのものがあるといいなと思っています。
パリのH&Mはどんな感じだったのでしょうね~~?
本日ご紹介の本は、本やさんで表紙はみたような気がしますが、中は見ていません...Jewelさんのおすすめとあらば、また本やさんで見てきますね。
オイルサーチャージ、今年いっぱいはまだまだ値上がりしそうですね
..

2008/09/09 (Tue) 22:25 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

アニバーサリーへのお祝いありがとうございます。
始めたころからのお付き合い、ずっとお友達でいられたこと、とてもうれしく思っています。これからもよろしくお願いしたします☆
ブログの画像が時々みれないこと、私も昨日に限ってありました...
パソコンのせいじゃないかもしれません~~
クロモス、プランタンのアンティークバザールで、ありすさんと同じお店から購入しました。宮崎さんのお店のお買いものと一緒にデスプレイしたのでわかりにくいですね。
もっと大きなエンジェルもありましたね、悩みましたが私もこちらのエンジェルにしました。お揃いでうれしいで^^す!

レースの襟はアンティークのレース襟にリボンをつけただけのものですが、
いろいろなニットに合わせられるので活躍できそうです。
カーディガンもかなり昔のものですが、デザインがシンプルなのでまだ大丈夫!紫色も微妙にいろいろありますが、こちらはくすみのない綺麗なすみれいろでお気に入りなんですよ☆

2008/09/09 (Tue) 22:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

